• ベストアンサー

孫の預貯金の解約手続き ゆうちょ銀行

孫の残高数千円の少額預貯金を解約する手続きを祖母が代理で 行う事は可能か。そのための必要な手続きは有りますか。不可能 なら可能な親族や手続き等々教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go_gohide
回答No.2

キャッシュカードがあるなら全額をおろしておいて お孫さんの貯金通帳は置いておけばいかがですか? どうしても解約するのであれば、お孫さんの親に通帳とキャッシュカードを 渡して、ゆうちょ銀行で解約してもらいましょう。 同居していたりお近くにお住まいであれば、一緒に行けばいいでしょう。 お孫さんの身分証明書があれば出来るのですが、同居していなければ 委任状を求められる可能性もありますよ

kakunin
質問者

お礼

回答有難う御座います。参考にさせて頂きます

kakunin
質問者

補足

孫名義の通帳を解約したいのですが、孫、親が忙しく代わりに祖母が 解約手続き出来ないものかと。ゆうちょ銀行で委任状を2枚頂く時に 祖母の代理は不可だと聞きました。残高も普通車購入可能な金額が 有るそうです。対処法教えて下さい。

その他の回答 (3)

• as9
回答No.4

ゆうちょ銀行でお尋ねください

kakunin
質問者

お礼

回答有難う御座います。委任状受け取る際尋ねると祖母の代理は不可だと。

• notnot
回答No.3

可能かというと、可能なはずです。銀行によって多少運用が違う可能性があるので、銀行に電話して聞きましょう。 どの銀行にも通じる一般論は無いと思いますよ。

kakunin
質問者

お礼

回答有難う御座います。

• meitoku
回答No.1

全額引出せば良いでしょう。 口座はそのままで

kakunin
質問者

お礼

回答有難う御座います。解約手続きです。