• ベストアンサー

とても困っています 銀行の口座解約等

現在祖父が認知症になってしまい今回事情で祖父の契約していた投資信託を解約するのですが家庭内の事情でその代理手続きを孫である私が引き受けることになりました 銀行は三井住友銀行なのですが一般的にはどういった手続きがこれには必要になってきますでしょうか?だいぶ前に確認したところ筆記が普通に出来れば銀行の係員が病院まで来て。。。ということだったのですが今は残念ながら祖父にそれが出来ず投資信託等の判断も既につきにくくなっています 皆さんのお知恵、経験等を元に教えて頂けたらと思います 宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • totovc
回答No.2

お祖父さんが認知症ではなく単に入院中で直接銀行には出向けないというだけのことなら、孫であるあなたにお祖父さんに委任状を書いてもらい、それを銀行に持って行って代理で手続きすれば可能だと思います。 しかしお祖父さんが認知症で委任状を書く能力が無いということであれば、正式には次の成年後見制度を利用することになるのではと思います。 http://www.kyoto-koken.net/structure/seido.html ただ、単なる「委任状」の場合と違って成年後見制度は手続きが面倒なようですね・・・。 お祖父さんに判断能力が無いということなら銀行員が病院に出向いても無駄なような気がします。 本人に判断能力も筆記能力もあるなら別に銀行員が病院に来なくても祖父の書いた委任状を持ってあなたの方が銀行に行けば手続きできるのではと思いますし。 (認知症の方でも時々意識が正常になる時があると聞くので、意識が鮮明になった際にきちんと判断して署名してもらうことは可能かもしれない?仮に建前にしても・・・。委任状の文面は、銀行に書き方を教えてもらってあなたが書いて、お祖父さんには本人署名欄のところに自筆で署名だけしてもらう。) 銀行のこちらに問い合わせしてみれば正確なことを教えてもらえるのではと思います。 0120-56-3143 http://www.smbc.co.jp/contact_list.html 大変ですね。お祖父さんの症状が少しでも好転されるとよろしいですのにね。 あなたもお疲れが出ませんように。

budegon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます、励ましのお言葉も嬉しかったです。 成年後見制度は今まで聞いた事がなかったので早速確認しましたらやはりこちらの制度を利用して、という事になるみたいです、急いで行わなければならない理由もあるためすぐにでも取り掛かりたいと思っています。今回はご丁寧なお答えを頂き本等にありがとうございます

その他の回答 (1)

• kancil
回答No.1

こういう質問は直接その銀行に聞くのが一番確実です。 お客様相談窓口というのはかならずありますから。 三井住友は以下のURLに連絡先が書いてあります。 まずは電話で相談されてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.smbc.co.jp/contact_list.html