• ベストアンサー

クラスメイト?友達?

休み時間に話しかけられたら普通に話すけど、修学旅行や校内のダンス大会などは別行動なのは、単なるクラスメイトであって友達ではないからですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17652/29477)
回答No.2

#1です。 嫌いかもしれないですけれど・・・ それはひどいですね。 仲間外れにするのは、何か理由があるのだと思いますが そういうことをする人はいずれ自分に返ってきます。 あなたがもしそういう風に言われたら 余りしつこく聞かないほうがいいいかもしれませんね。 聞かれたことでAさんに対するバッシングが酷くなることも・・・。 放っておいてあげましょう。

sumire2309
質問者

補足

ありがとうございます。 実はAが娘に濡れ衣着せて、親と怒鳴り込んできました。 私は相手にせず、娘はAに絶縁宣言。 しかし翌日、A親が担任に言いつけ、担任が調査したらAが悪いと分かり、Aは長時間 担任に説教され、嫌々娘に謝ってきました。 しかし直後に嫌がらせの手紙を娘に寄越し、娘が床に捨てたら担任が拾って黒板に貼りました。 Aが手紙を取りに行くのを見た担任は娘に「スッキリしないだろうから学級会で話し合いましょう」Aには「あんたの味方は誰もいない」と言い、 皆が娘側につき、Aは皆の前で泣きながら 娘に謝りましたが、周りの皆は「嘘泣きしてる笑」と言っていました。 翌日からAは同級生たちに相手にされなくなりましたが、A親は「Aが皆に責められて辛かったと言っている」と逆ギレ電話を担任にしてきたようで、担任も呆れていました。 その後もAは同級生たちへの嫌がらせをやめず、逆にAに仕返ししたらA親が怒鳴り込んでくる…しかしA親は絶対に謝らない…の繰り返しでした。 ある日、娘の男友達にAがストーカーして、男友達の姉が学校に怒鳴り込んできたらしく、 その時に男友達が娘がAにされたことも姉に話してくれました。 姉がAを怒鳴ってくれてから、Aは娘への嫌がらせも付きまといもなくなり、娘の友達集団に執着するようになりました。 その集団から娘は校内ダンス大会に誘われましたが、Aは入っていないようです。

その他の回答 (1)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17652/29477)
回答No.1

こんにちは そんなことはないですよ。 クラスメートで友達でも、別行動することはありますし 一緒にいる時間があると、それぞれに分かれていきます。 これはクラスは違っても、部活とか他のクラス学校で 仲のいい人が増えていくので、単なるクラスメートか 友達っていう線引きって難しいと思いますよ。

sumire2309
質問者

補足

ありがとうございます。 他の同級生たちから「あんなやつAなんかと友達なの?」と聞かれ 「勝手に付いてくるだけで、Aなんか友達じゃない」と答えたり、 校内ダンス大会にも、ダンス習ってるAを差し置いて、他の友達みんな誘って出るのはAが嫌いだからですかね?

関連するQ&A

  • こんなこと有り得るんでしょうか?

    冬休み前、リーダー格のクラスメイトに「三学期にある校内ダンス大会に七人組で出よう」と娘が誘われました。 しかし冬休み中はYouTubeを見て、それぞれ個人練習で、集まることはありませんでした。 三学期になり、休み時間に体育館や図工室で校内ダンス大会の練習をしました。 しかし、娘ともう1人を除く5人は殆どダンスの振り付けを覚えておらず。 暫くして娘がリーダーたちに教えたら、結構覚えましたが、やはり出ないことになってしまいました。 私が聞いたら、娘は「あんな下手くそと一緒に踊りたくないから抜けた」と言いました。 こんなこと有り得るんでしょうか? 何があったんだと思いますか?

  • 友達の作り方

    はじめて投稿します。 私は高校一年生の女子です。 うちのクラスには陽キャみたいな、ノリの良いワイワイ系の女子しかいません。 私は比較的おとなしめの、ノリはあまり良くないほんわかグループによく入ってた人です。 入学当初はもちろん仲良くさせてもらってました。 ただ次第にテンションのズレとかでお互いに離れて行ってました。 気づけばもう12月。今の私は、校外学習のバスで誰も隣りに座ってくれない「ぼっち」です。 とはいえみんな優しいので声をかければ普通に接してくれますが、明らかに他のみんなとは心の距離が離れています。 でも私のせいです。そっけなくなって、笑顔もなくなって、挨拶もせず、一回も喋らずに帰る日もある。私の行動で人が遠ざかっているのはわかっています。 そこで、ここからなんとか挽回して、友達をつくりたいです。 今は特定の人としか話せず、会話も続かない(ネタが無い)、遊びにも誘われない、休み時間はひとりという状況です。 ここから、修学旅行で全力で楽しめる友達がほしい、というかクラスメイトと仲良くなりたいです。 どう変えれば友達ができますか。

  • クラスメートがしつこくて困っています。。。。

    最近しつこいクラスメートがいて困っています。。。 好意を持ってもらってるのは嬉しいのですが、 ちょっと迷惑な行動をとられていて、困っています。 電車が一緒でここのところ、私が電車を待っていると私の横に並び、平然と話しかけてきます。 そのあと電車に乗ると、私の家の最寄駅に着くまで、ずーっと話しかけてきます。始めのうちは、普通に話していたのですが・・・ それが何日も続き、ただのクラスメートにしか思ってない人と疲れた放課後に何十分も話すのは私には苦痛になっていました。 そして、わざわざ私の最寄駅で降りたり、地元が離れているのに私のバイト先にまで来るんです。。 メアドを教えなかったらまたしつこくされたり・・。 もうあまり関わりたくない人になってしまったのでメールはしたくないですし、友達がメールを途中でやめても絶対に向こうからまたくるみたいで、しつこくて嫌なんです。。友達に私のことを好きと言っているみたいですが、私は前々から嫌というのを態度に表しているです・・・でもわかってくれないんです。クラスメートにしか見えない人なので、こんなことされて、周りに勘違いされて困っています。。 ただ行事がまだ沢山残っているので気まずくなるのは避けていたのですが、もう我慢できません。 はっきり迷惑だと言う方法も考え始めているのですが・・・ どう対処すればいいのでしょうか。。。 本当に困っています。 お願いします。。。

  • これはイジメ?どうしますか?

    我が子が、修学旅行で食事と部屋以外(食事と部屋も強引に入れてもらっただけで、相手は嫌がっている)一人。 遠足も、お楽しみ会やお祭りのダンスも下校も一人。 しかし授業参観や休み時間やマラソン大会だけ、クラスメイトに強引に話しかけて一緒にいると分かったら、どう思いますか? 反対の立場で、過去に自分に嫌がらせしてきた子が、未だに仲間外れで上記の状態だったら、どんな気持ちですか?

  • クラスメートは何を考えているのでしょうか。

    こんにちは。 私のクラスメートに大変変わった男の子がいます。 その子が全くつかめないので、どんな子なのか教えてください。 (特徴) ・高校一年生の男子。 ・休み時間になったら廊下を何周も徘徊する。 ・徘徊するのが飽きたら、徘徊途中で見つけた空き教室に入室し携帯をいじる。 ・修学旅行先の自由時間でも徘徊、ホテルでも徘徊。 ・先生も徘徊ネタ、つまり「警備」とイジっているが、なにも気にしていない様子。 ・昼休みになったら一人で昼食をとったあと、図書室に行き、図書室でも徘徊。 ・図書室で徘徊するのが飽きたら、本をとるもののパラッと軽く見るだけですぐ本棚に返却。(本をとってすぐ戻すという動作は何回もしていました。) ・友達はいない。(少なくとも高校では。) ・勉強はできない。 ・授業中は寝ない。 ・一人でいるのに顔が笑って(ニコニコ)している。 ・女子が気持ち悪いなど、その人の目の前で言っていても、その人は反撃もせず笑っている。 ・女子から変な目で見られているだけで、いじめられているわけではない。 ・先生の話をしばしば聞いていないので、しばしば怒られる。 ・バスに座り、窓を眺めながら微笑む。 などたくさんの彼についての変わったエピソードを箇条書きにしていきましたが、彼はどんな人物なのか全くつかめません。 私自身、彼のことは嫌いというより、変わり者過ぎていて近づきずらいという印象です。 彼について何か教えてください。

  • クラスメイト

    こんばんは! 高校生の者です。 私の学校では修学旅行の 事について少しずつ色々と 決め始めてきました。 そこで自由行動班なども 決めるのですが 私は普段友達と3人で いるのですが最近私以外の 2人で話題を作って 話している事が多く、 私が前に「何の話しとるん~?」 と聞いても「別に関係ないから 聞かんでええよー」と 言われました。 2人の世界に入っていて それ以来私は一緒に 居ずらくなりました。 でも前からお昼を一緒に 食べたり移動教室は一緒に 行ったりなどしていたので、 私には同じクラスに まあまあ仲の良い部活が 同じ子達がいるのですが 正直その子達と一緒に いたい気持ちが最近 強いのですが 急にその子達といる様に なったら元々一緒にいた 子達に何か言われそうなのと そういう3人でいる状態でも 本当にたまにですが 私が入りやすい話をして くる時があるので それまでは嫌やな~と 思っていてもそれだけで 何故か気持ちを許してしまう 自分がいます。 題にも書きましたが もうすぐ修学旅行の 自由行動班を決めます。 初めは元々一緒にいた3人と 別の2人を合わせた5人で まわる予定でしたが 私以外の4人は1年の時に 元々同じクラスだったので 1年のクラスの話などを されたりとかを考えると 正直居ずらいです。 同じクラスの同じ部活の 子達には上の様な事を 相談して一緒にまわろ~ と誘ってくれました。 私も今は誘ってくれた子達と 居た方が正直居心地がいいし そっちに行きたい気持ちも あるのですが 自由行動班は5人以上の グループじゃないと いけないので私が抜けると 4人になるのでそれで 何か思われたりするのが 正直面倒です(T_T) それと元々5人で約束を していたので違う子と まわるという事が言いずらい 自分がいます。 元はと言えば一緒にいた 2人が原因で私は居場所を なくしてしまって今 悩んでいるのですが 言うとなると少し 言いずらいです。 でもまだ少し元々約束していた 5人でまわろうかなとも 考えている自分がいます。 こういう時皆さんなら ずばっと言いますか?(>_<) また、相手も納得する 言い方などありますか?(>_<) もうすぐ決めるので本当に 悩んでいます(>_<) 意見を聞かせて下さい(>_<) お願いします(>_<)

  • 可哀想?ざまみろ?

    我が子が積極的に付いていって話しかけるも、修学旅行、遠足、校内のお祭り、お楽しみ会など一人ぼっち。 休み時間や親が見に来る行事(運動会、マラソン大会)だけ話してもらっていると分かったら、どう思いますか? また、1年前 自分に濡れ衣着せて怒鳴り込んできて、嫌々しか謝らない親子の子供が、上記の状態になっていたら、どう思いますか?

  • 友達がレズだとクラスメートからいわれました。

    友達がレズだとクラスメートからいわれました。 詳しく聞くと、同じクラスの女の子と付き合っているらしいです。 私も恋愛対象として入っているかも、といわれました。 その子は後輩からも慕われるいい子で、 てっきりイケメンな彼氏とかいると思ってました。 こっちとしては複雑な心境で、どう接してあげればいいのか悩みます。 ふつうに接したくても、話題に困ったり、夏合宿の時もどうすればいいのか分かりません。 本人以外の人から聞いてしまったから、向こうは知っていると知りません。 どう話し掛ければいいですか? 何か答えおねがいします。

  • 一緒に居ない理由

    校内では休み時間や授業参観や運動会などは一緒にいるのに、 修学旅行では自由班なのに一緒に居ないのは どんな理由が考えられますか?

  • 空気のような友達が嫌です・・・

    高校生の男子なのですが、友達関係で困っています。 僕は学校でいつも休み時間やお昼などは3人組の 仲のいい友達と一緒にいたのですが、いつごろからか自然と 一人の男の子が僕たちのグループに混ざる事が多くなりました。 最初は休み時間たまに話すくらいだったのですが、今では弁当を一緒にたべたりしています。しかし僕たち3人はその子が嫌いで、 その子も学校にあまり友達がいないので僕たちのところに引っ付いてくる形です。少し可愛そうですが避けたりしてるのに、ずっとくっついてきてあまり会話もしないのに、ただ座ってお弁当を食べたり、 本当に横にいるだけの存在です。修学旅行も3人部屋が良かったのにそのこと一緒の部屋の4人部屋にまりました。修学旅行の夜とか、少し深い話とかもするじゃないですか?だけどその子がいるとやりにくいし、 普段からただいるだけの存在のような子がグループにいるのが嫌なんです。正直そのことの関係を絶ちたい(グループから離れてもらいたい)です。 やんわりと嫌がってるシグナルを送っているんですが、それに気づいてもらえません(気づいていても気にしない?)どうしたらいいでしょうか?