• ベストアンサー

待たせすぎでしょうか…

1ヶ月前くらいに告白され、返事を曖昧にしました。 それから1度2人で出かけて改めて言われました。 「まだお互いのことをよく知らないからもう少し待ってほしい」と伝えると、わかったじゃあまた出かけよう。と言われました。 1年半くらい前から好きだったと言われ、ご飯に行ったのは2、3回。お出かけも1回しか行ったことがありません。 私が慎重すぎるとゆうかなかなか踏み出せないこともあってオッケーできなかったのですが、告白されてから1ヶ月以上待たせています。 これって男性からしたらどう思うでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

彼としてはお別れを言われるのが一番嫌(辛い)から、今の状態で月1でもデート出来れば良いかなと思ってるかな~ 貴女の気持ちは時間が経っても変わらないだろうなぁ。 好きになろうと努力しても恋愛感情って沸かないものです。 では、こういう状況の時に人はどうしたら恋愛感情が沸くのか?? 彼が貴女を諦めて他の女性にアプローチしてる姿や話を聞いたらどんな感じしますか? 胸が痛くならなければ、きちんとお断りした方が良いかも。 実際に彼が諦めると引いた後、貴女に恋愛感情が芽生えるかもですが... そうなったら素直に自分の気持ちを話して彼に告白してください。 頑張って下さいね。

vitasugartrk3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 付き合ってから好きになることもあるかな?という感じでいます… でも確かに、他の人にアプローチしているところを見たら…と考えたら嫌かもしれません。 でもそれが、私のこと好きだったのに‼︎ なのか、私も好きだったのに… なのかはわかりませんが…💧

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.3

待たされているという感覚は無いんだと思う。 確かに、 貴方からの中途半端な返事、 それに対しては正直「なんで?」と思った彼。 それでも・・・ お互いに凄く良い感じで、 濃密に分かち合えた末の告白を選んだか? 彼も少し遠くから求め過ぎた自覚はあるんだよ。 そんなに良い感じでも無い。 貴方を好きだけれど、 それはあくまで個人的なレベルの話だった。 そして、 貴方「から」どこまで好かれているか? それは余り確かめなかった。 じゃあ何故確かめずに告白できちゃったか? ⇒貴方は自分(彼)より経験が無さそうだから。 貴方も自分で書いているじゃない? 慎重すぎる(余り自分に自信が無いタイプ) 彼の想定(目算)では・・・ 気弱系の貴方にエイッとコクったら、 こんな私を選んでくれるなら喜んで♪ 告白された事自体をプラスに捉えて、 すんなりオッケーしてくれるのでは? そう考えたからなんだよ。 自信が無い貴方に告白で押せば、 そのまま押し切ってしまえるのでは? 他の異性から沢山チヤホヤされている訳でも無い。 そんな貴方に告白したら、 案外あっさり受け止めて貰えるのでは? 貴方には少し耳が痛い部分だけれど、 少し「軽く」見られた告白だったんだよ。 軽く見る≒白が出やすいのでは? そう考えた彼にとっては、 貴方の返答(考えていい?)は想定外だった。 考える側に貴方が立つという事は、 立場的には彼の方が下に廻る事になるから。 彼は、 貴方からの返事には一瞬イラッとした筈。 でも、 貴方が考えたい理由もよく分かる。 事実お互いを知らない(もっとよく知ってから) そう言われたら、 分かったと言うしかない。 彼自身、 やや都合良く貴方を捉えていた自覚もある。 貴方から告白を差し戻された後は、 彼側はそんなにソワソワとはしていない。 貴方からの返事の意味は、 今直ぐには白黒は付きませんよ? そういう返事だから。 それに対する「分かった」という返事。 彼は別に待たされている感覚は無いよ。 基本彼は、 貴方からのタイミング(返事)を待つつもり。 待って欲しいと言われているんだから、 貴方の希望には向き合うつもり。 でも・・・ 待って欲しいと言ってくるという事は、 待った後にはそれなりにきちんと返事をする。 それが「大前提」になっている。 彼にとっては、 待つ時間は後どの位か分からないけれど、 待った後はちゃんと貴方から連絡が来て、 貴方の方から向き合ってくるんだろう。 そう考えて過ごしている。 それも踏まえて、 貴方もこれからの関わり方を考える必要がある。 彼も彼で、 返事待ちという状態では中々誘い難い。 これ以上気弱な貴方を押し込んでも逆効果。 そう考えている部分もあるから。 貴方も貴方で、 彼を良く知る(返事をする)為だとは言え、 告白された自分から誘ったり声を掛ける事もし難い。 気付いたら、 お互いに告白後に「壁」が生まれて、 関係自体が疎遠になってしまう可能性もある。 それなりに待っても、 貴方から煮え切らない中途半端が続いてしまうと・・・ 彼側の好意の持続力も無くなってしまう。 ある程度打てば響く(得られる) それを期待している彼にとって、 得られないと分かった後の切り替えは早いから。 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 思いは相手「と」育んでいくもの。 それも踏まえて、 貴方なりに誠実&正直な意思表示を。 大切にね☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね… 私も、待ってはくれてるけど、いつまで待ってくれるのか、もし待たせている間に気持ちが無くなったら… とかいろいろ考えてちゃんと彼と話をして自分の中ではっきりとした答えが出せたらいいかなと思います。

noname#229813
noname#229813
回答No.1

やはり直ぐに結論は、難しいのでしょうか?相手には、友達からと、伝えてみるのはいかがでしょうか?正直だと思いますし、曖昧だと、急かされるのも、ご自身も、負担ですよね?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね… 私の気持ちが自分でよくわからない状態なのですぐに返事はできない。とゆう感じですかね💧 一応、彼が後輩なので友達からとゆうのもなんだか変な感じがするので、お互いのことをあまり知らないからもう少しデートとかをして知っていきたい、とゆうことを伝えていけたらなと思います。