• ベストアンサー

Bash on Windowsであることを判断する

最近、Bash on WIndowsでrailsの開発をしています。 他の人は、MacかUbuntuなどで動かしているようなことをBash on WIndowsでやっていると、どうしてもこの設定ファイルのこの箇所をWindows向けに書き換えたいと言うのがポツポツと出てしまうので、そう言うときに、自分はBash on WIndowsで動いているシェルかどうか判断したいのですが、そのための方法は無いでしょうか? 例えばredhat系である場合`cat /etc/redhat-release`を実行するとか、そう言う感じのものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.1

win10 1709 build16299以降では対応OSパッケージが増えましたので cat /etc/os-release | grep VERSION= ではどうでしょうか。 従来、Bash on WIndowsと呼んでいたubuntuの場合は VERSION="16.04.3 LTS (Xenial Xerus)" が返ります。

m_matsubara
質問者

お礼

ありがとうございます。 軽く動作確認してみましたが、これが正解のようです。 暫く運用に回してみます!

その他の回答 (1)

回答No.2

wndowsでdfっていま使えるんでしたっけ?