• ベストアンサー

Windows 10でbashについて

Windows 10でbashが使えるようになったようですが、下記サイトに下記記載があり、 どこを気を付けるべきなのでしょうか? http://stocker.jp/diary/bash-on-windows-10/ この機能は「開発者向け(普段 Mac・UNIX・Linux のターミナルを利用している方向け)」のものです。 よくわからないまま試すと、システムを破壊したりセキュリティ的に危険な状態になる場合があります。 それがわかるまで危ないので入れないようにしています。

noname#226032

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trapezium
回答No.1

bash だけでなく daemon の類もインストールされるようですし、勝手に自動で起動することもあるようです。コマンドプロンプトでも使い方を誤ると危険なように、bash でも不用意に実行すると危いコマンドは多数あります。どうも話の感じだと root 権限 (admin) になってるようなので、余計なんでも実行可能でしょう。 それらの判断ができるかどうか?

質問者

お礼

コマンドプロンプトを管理者権限で行うのと同じで、間違えて、ファイヤーウォールを切ったりすると危ないということですね。 つまりインストールしただけで、不正アクセスのセキュリティホールになったりすることはないのですね。

質問者

補足

ただ私のwindows7homepremiumを10にアップグレードしたPCにはその選択肢が出てきません。 Windows10Upgrade28084-can-use-unix-command.exeを実行すれば出てくるのでしょうか? これでセキュリティホールはできないですよね。

その他の回答 (3)

noname#223623
noname#223623
回答No.4

> これでセキュリティホールはできないですよね。 そんなの誰にもわからない。以前にも以下のような問題はあった。  * Bashシェルに見つかった重大なセキュリティホールに対する攻撃「ShellShock」がヤバイ   http://matome.naver.jp/odai/2141186161224261901 現時点では大きな問題がないってことで配布されてるんだろうけど、今後のバージョンでどうなるかはわからない。セキュリティの問題があったら適切にアップデートするしかないんじゃないかな。 こういう問題は bash に限ったことではないから、ことさら "bash" だからと気にすることじゃないと思うよ。Windows にセキュリティホールが見つかったからといって、使うのやめればいいって単純な話じゃないでしょ? リスクを承知の上で使いたいなら使うし、嫌なら使わない。それだけ。

• trapezium
回答No.3

> つまりインストールしただけで、不正アクセスのセキュリティホールになったりすることはないのですね。 いえ何故かスルーされてますが、 >> daemon の類もインストールされるようですし、勝手に自動で起動することもあるようです。 先の Web ページちら見しただけで本当か知りませんが、sshd が起動してた報告があるようですし。 > ただ私のwindows7homepremiumを10にアップグレードしたPCにはその選択肢が出てきません。 そのあたりも御自分で判断できないと危険だと思いますが、そもそも同様のものは (Windows 上で bash)、これまでも cygwin 等あったわけですし、Linux が使いたいのなら仮想環境でもなんでもインストールすればいいので、中途半端な beta version 無理にインストールしない方が無難だと思います。

noname#259146
noname#259146
回答No.2

>どこを気を付けるべきなのでしょうか? どこかでは無く、何をしたいかです。 bashを使うとどのようかことができるか、Windowsのコマンドプロンプトと何が違いか等を調べられると良いでしょう。 参考されちるHPの内容はおかしい点が何点かあります。 シェル機能なのにサーバー機能について記載されています、明らかに知識不足です。 >よくわからないまま試すと、システムを破壊したりセキュリティ的に危険な状態になる場合があります。 上記関連の設定をコマンドで簡単に変更でき、もとに戻すための知識がいります。 >それがわかるまで危ないので入れないようにしています。 利用することが無いのでしたら入れないことをおすすめします。