• ベストアンサー

営業について質問です。

営業でなかなか契約が取れません、、、契約が取れる様になる、というか良い営業マンになるには、何かコツとか秘策の様なものはあるんでしょうか…? 人と会話する事自体は好きなのですが、「話す」のが不得意で、商談ではいつもつっかえてしまいます。 営業テクを教えるってなかなか出来ないかもしれませんが、心優しい方がいましたら教えてくれたら幸いです。

  • 営業
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

営業って難しいですよね・・・ 私も現在、同じ営業マンなので痛いほどに気持ちがわかります・・・! 色々な方法はあると思います。 ですが一人で考え、答えを出すのは難しい事です。 人によって十人十色、応えは変わってくるとも思います。 https://yoshinomayumi.net/ 私はここを利用してまして、営業のコツを学んでいます。 私も最初は営業が苦手というか、そもそも向いてないんじゃないかって思ってたんですけど、少しずつ契約が増え、結果が出ていく事で経験と自信が積み重なり、モチベーションに繋がっていきました。 絶対的な正解が結果しかない厳しい世界かもしれないですけど、お互いがんばっていきましょう!

その他の回答 (3)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

営業テクじゃなく、スタンスが問題なんです。 あなたは何かの商品なりサービスを売ることだけ考えているでしょう。 これは将棋でいうと、次の手だけを考えているということです。どこかの歩を出すか、ここが空いているから金を進めるか、みたいに考えているんです。 それ、勝てる将棋じゃないでしょう。 そうじゃなくて、ここに歩を売ったら相手は香車をとばしてくるだろう、そうしたら角でふさいで、その角は相手の銀の餌にしてくれてやろう、というように考えるのが普通の将棋です。 営業というのはそういうことだと思ってください。いま何かを売ることだけを考えていたら、だれも興味は示しません。 これが売れたらこういうことを提案しよう、売れなければこういう話にしよう、というシナリオを自分で作っていませんよね。だったら、売れない、ああだめだ、でおしまいになり、その相手との関係はそこで切れるのです。 売れなければどうする、というのは、相手が買わない理由をいくつも想像しないと対策なんか立てられません。ああ値段で言っているんだな、か、性能が不足なんだな、とか、鮮度の問題だな、というのはすべて全然違うことです。その考察をしているかどうかです。 仮に値段で問題視しているなら値引きとか、おまけをつけるとか手はいくつも考えられます。また、性能の問題なら、類似の製品の別物を提案するなり、今後の発展計画を話すなりできるはずなんです。 鮮度の問題というのは、「新しい」と「なくなってしまう」の2方面の提示があります。それが現在の最新であって他社はまだおいついていないことを説明するとか、もう在庫いくつかで売り切れるので今買わないとなくなりますよ、という話とかになるのです。 いいですか、いま私はだらだらしゃべっていますけど、こういう考察なしに営業はあり得ないのですよ。話すのが得意不得意ではなく、相手の立場で発想して自分を否定したらどうなるのか、どう出たら相手は動きやすくなるのか、を想像するのは最低必要なんです。 ぺらぺら雄弁なひとばかりが将棋の達人じゃないでしょう。 前の米長さんみたいな、ド素人でもわかる説明ができ、共感を呼べるたとえ話ができる人だけが将棋の名人じゃないんです。むっつりしていて攻撃的な中原さんなんていうのもいたのです。 営業テクなんていうくだらないことじゃなく、スタンスをはっきりさせて盤面をみるような訓練を付ける必要があるのです。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1773/6782)
回答No.2

「営業」とは、何でしょうか。 と言うことを考えたことがありますか? 会社にとっては、この業務が非常に重要になりますよね。 ここは、既に言うまでもありませんが、 では、顧客はどう見ているのでしょうか。 ここはなかなか難しいところですね。 顧客が一番見ているところは、「信頼性」です。 既に取引があるところでは、納入したものが問題が出ると 生産・出荷に影響が出ます。こういったトラブルの対応が しっかりできているかです。 また、「win-winの提案」です。新規開発商品などを売り込み、 より安いものを提供し、代わりとして数を多く受注するなどです。 もう一つは、新規顧客の開拓です。 ここが一番難しいところですが、例えば、影響力のある別の会社から (いわゆるコネ)アプローチしてもらう。とかでしょう。 この辺は、上司や役員を巻き込んで開拓する必要がありますね。 ざっとこんな感じです。 気をつけなければならないことは、「あまり調子に乗らないこと」です。 「口先だけ、で、あまり動かない」の様に見られないようにしましょう。 良くいますよ。二つ返事だけの人。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

私も人との会話が大好きですよ。 ただ、営業となると、単に話好きであるというのは武器になりませんね。 顧客となるかもしれない相手方に対して、こまめに面倒を見ることができるのか、打たれ強さは如何か、計画通りの行動ができるのか、或いは、相手の望む心に寄り添えるのかということでもある。 つまり、どれだけ相手本位になりきれるかということにも繋がってきます。 私も若い頃に営業を少しかじりましたが、自分の肌には合わなかったですね。 営業は、性格を含めて誰にでもできることではないということ。 つまり、営業という仕事が、貴方の性格にあっているのかということが、最も重要だと思いますよ。 そこのところを、今一度考えてみては如何ですか?

関連するQ&A

  • 口下手営業マン

    私は、今年の四月から新卒で営業マンになったものです。 少しずつ仕事にも慣れてきたのですが、悩みがあります。 それは、タイトル通り私が口下手だということです。 話す事は得意な方だと思っていたのですが取引先の人と話す時は数秒間の沈黙ができたり、気のきいた事が言えないなどがあって会話が長続きしないのです。 どうしたら、沈黙なく会話が長続きするのでしょうか? 最近では、営業マンに向いてないんじゃないのかと思うようにもなってきました。

  • 上司との同行営業で話せない

    社会人6年目の営業マンです。 上司と同行営業をし、上司とお客様が商談を進めると、どの様に会話に入っていけばいいのかが分かりません。下手したら1日ほとんど話さないこともあります。どのようにすれば会話に入っていけるのでしょうか?

  • 営業マンって・・・

    こんにちは。 最近、営業マンが気になってます。26歳♀です。 よく考えたんですが、 営業マンって、得意先の女性を自分から誘ったりはできないものですか? 会社的にまずいのかな~と思ったんですが、どうなんでしょう。 彼は営業マンといっても、セールスマンではなく、注文した物を持ってくるといった営業です。 私は得意先の従業員なのですが、この場合、彼が私を個人的に誘うというのは立場上、しないほうが良いことなんでしょうか。 もしそうなら、彼に誘ってもらえるよう努力しても意味無いなと思いまして・・・。 常識的に考えて、どうなんでしょう!? ご意見下さい!

  • 営業マンてヘコヘコしてるものなの?

    テンション高めでこちらの事を異様に持ち上げてくる営業マンを信用出来ません。 裏表が激しすぎる様に見えますし、そこまでこちらの事を他の、営業マンで無い人は持ち上げませんから何の魂胆があるの?と思ってしまうからです。 普通の人はこう考えるんじゃないだろうかと思うんですが、世の中こちらの事を異様にヨイショし、影では悪口を言う営業マン多いですよね。こんな営業マン良い印象持たないんですが、何故世の中の営業マンはこういう人が多いのでしょう? またこういう営業マンは優秀な営業マンの部類なのでしょうか?

  • ヤナセの営業マン、変えて欲しいの!

    ヤナセから車の購入を考えています。 インターネットでの見積りを依頼し、やってきたのが若い営業マン。 若いせいか「チャラい」態度や「スレ」が気になり、いまひとつ誠意も感じられず商談をすすめたくありません。ところが車は買う方向ですので、このままいくと購入の運びとなり、今後もその営業マンと繋がっていかなければならなくなります。担当者をもっと品位のある上層クラスの方にチェンジしてもらいたいのですが、車がスポーツタイプなので若い担当者なのかも、それにここでまともに『担当変えて』と言ったら角が立ちますし、若い営業マンはすごく嬉しそうにすばやく商談をしに来てくれたので、彼の成績を考えると悪いなぁと思うのです。 このような場合にしこりなく担当者を変えていただく方法がありましたらお知恵をお借りしたく、お願い申し上げます。

  • 営業・・・話ができません。

    大卒新入社員で営業として入りました。正直言って私は営業に向いているとは思いません。喋りは下手だし友達は少ないし・・・。暗い性格ってわけではないのですがあんまり人付き合いが上手だと思いません。 今日も先輩と同行して得意先を回ったのですが、得意先の人と先輩が雑談なども交え楽しくお話している中私はほとんど会話ができずに終わりました。ほんとにこの先大丈夫だろうかと思います。 営業をしている方、友達が多い方、人付き合いが上手だと思う方、どうやったら人との距離を近づけることができますか?話しをするときに気をつけているポイントや自分なりのコツなど持っている方いますか? 自分で思うに私は勇気がないんだとおもいます。勇気をもって自分から話せない、また他人にどう思われるか気になって「自分はこういう人間だ」というのを相手に見せることができないのだと思います。「腹を割って話せない」といった感じでしょうか。。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 新築 タマホーム 営業マン成績

    タマホームで新築を建設予定です。契約済み 私のタマホームの営業マンはしっかりしていて頼りがいのある方です。 ここで知っておきたいことがあります。まだ家の大きさ、間取り、オプション等検討段階です、 営業マンの営業成績やノルマに関係してくるのはどこでしょう? 契約件数、家の大きさ、オプションの追加、 例えば延べ床20坪の契約をとるより40坪の契約をとるほうが営業成績は高いのでしょうか。 教えて頂けると幸いです。お願いします。

  • NHKの営業マン?

    引っ越し等でうちは契約はしてません。 でもその営業マンらしき人が近所によく来ています。 そしてその人物がうちの玄関前で40分くらいアイドリングしていて(巧妙にモニターに映らない位置で)、不快というか気持ち悪いし常識ないしでおかしな人という印象しかもてません。 ピンポンでは来ないのです。 外にいるだけなんです、だからどこの営業マンかよくわかりませんが、しょっちゅう近所に同じ車が停まっていてNHKっぽい人かなあと思うくらいです。 もしNHKの人物ならこのような不快な事をされて契約する気にもなりません。

  • 営業マンとの付き合い方

    先日、注文住宅の流れについて質問させて頂いたのですが、実は、結構、大詰めの段階まで来ており、あと少しで請負契約を交わす段階になっています。しかし、ずっと、営業マンに対しては頼りなさを感じており、ここに来て営業マンの態度に不安を感じどうしようか迷っています。こんなことがありました。箇条書きです。 ・見積もりに不備があるのに契約を急がせるような感じがする。 ・標準仕様の説明が、契約間際に説明された。普通は、一番最初の段階 で設備や内装の標準内容を伝えて間取りを考えていくのではと思うの ですが。どうでしょうか? ・こちらが聞いたことに対しての返事がいつも曖昧。 ・値引きはこちらが何も言っていないのに、毎回出てくる見積もりごと に値引き額がアップしていきます。あまりに勝手に上がっていくと、  見積もりに上乗せしていたのではと勘ぐりたくなります。 ・極めつけは、こうです。  私は最初に考えていた面積より大幅に大きくなってしまい、ただ、自 分としては気に入ったので、建物に資金を費やし、外溝はできる部分 は自分で行うと伝えました。そしたら、あまり良い反応ではなく、そ の理由を問うと、「町並みは統一していただきたいとは思いますが、 お金のない人に無理にはいえないので仕方ないですが」と言われまし た。この言葉って、営業マンとしてありなのかと正直疑います。 会社としては問題は無いと思うのですが、ただただ、この営業マンの段取りが悪く、下手くそなだけだと思うのですが。一度、この営業マンの上司と話をしようと思っています。担当を変えてもいいのですが、まだこの営業マン若いので(27ぐらい)、あまり無茶をするのも可愛そうかと思いながら、反面、高い買い物をするのだから、こんな頼りない奴ではダメだと思っています。みなさんならどうしますか?アドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願いいたします。  

  • 新車の契約を破棄することは可能ですか。営業マンの説明に嘘があります。

    先日、某ディーラーで新車を購入しましたが、後日営業マンが話していた内容とカタログに記載されている内容が異なっている事が判明(2日後に)しました。商談の際に営業マンから内装に○○がついていますと説明されたのですが、私が実際に購入したグレードには付いていません。(因みにオプションでも装着することはできません。)心配になり、営業マンに電話で確認をしたところ、「確かに付いています」と断言されました。「本当ですか?カタログと違うようですが」と指摘をすると、間違いに気づいたらしく「すみません付いていませんでした」と言われそのまま話を終わりにしようとされました。他にも間違いはないのかと心配になり確認したところDVDのメーカーも違いました。あまりにもいい加減な説明に怒りがこみ上げてきたので、「契約を破棄したい」と伝えましたが、一度契約を交わした場合はクーリングオフすることはできないといわれました。今回のように、営業マンの説明が不十分で、実際に、付いているはずのパーツが付いていない場合も契約を破棄することは出来ないのでしょうか?アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう