• 締切済み

花粉症の交差反応について

初めまして、こんにちは。先日アレルギー検査のためMAST39検査を受けた所、カモガヤとオオアワガエリなどの項目にアレルギー反応がありました。イネ科のアレルギーがあるという事は、イネ科の花粉と交差反応がある果物・野菜に気をつけなくてはならないと聞きました。 しかし気をつけなくてはならない食品に「メロン・スイカ・トマト・ジャガイモ・キウイ・小麦」などが含まれていますが、MAST39検査でキウイ・小麦などは陰性反応が出ています。その他の該当項目についても現在個別に検査をしている最中です。 検査で陰性反応が出るという事は、これらの食材にアレルギー症状を起こす危険はないと捉えて大丈夫なのでしょうか? それとも食品単体でアレルギーは陰性でも、イネ科のアレルギー持ちである以上は食品に含まれるイネ科(に似た成分)のアレルギーに反応して症状が出てしまう可能性があるということでしょうか? イネ科アレルギー保持者が該当食品にアレルギー症状を起こす場合、イネ科と該当食品どちらにも数値としてアレルギー反応を示すものなのかどうかが知りたいです。 該当食品は加熱すれば大丈夫な場合もあると聞きましたがなんとも不安でろくにご飯が食べられません。凄く気になってしまい悩んでいます。どなたかお詳しい方に回答をお願いしたいです。どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• TEOS
回答No.1

イネ科の花粉にアレルギーは有るかも知れないけど、コメのご飯食べても、 アレルギー起きないように思います。 以外に出やすいのが、メロンなどの、 ウリ系の果物で、喉がかゆくならないかな? 意外に多いと思う。 ピーナッツや蕎麦のアレルギーは、 かなり、強烈に出ますからね。 喉が腫れるからね。 違和感が出る果物や食品は、調べておいた方が良いね。