• 締切済み

オウム返し質問を何回やられたらキレますか?

相手に向かって話した時にオウム返しされました。その後こちらから質問して、話した時にオウム返しされました。 さてそのオウム返しなんですが、 相手に向かって話す ↓ オウム返しの質問する ↓ 相手がまた話す。 ↓ オウム返しの質問する ↓ 相手がまた話す。 ↓ … さてあなたは何回ぐらいオウム返しされたら、キレますか?

みんなの回答

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8790)
回答No.7

わざとだと気付いた時点で話す気力を失います。 ムダな時間しか流れないので・・

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.6

50代♂ 回答 何回でも基本的には、問題有りません。 その様な世界?必ず復唱する (業界に長く居た) 事が 一時、当たり前だったので別段何も感じませんね。 他人に言わせると?不感症?って言われます。

noname#236410
noname#236410
回答No.5

3回もされたら相手が何かカンにさわることがあって怒っているのかなと考えます。 そういうときに建設的な会話はできませんので会話を切り上げますかね。

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.4

「切れる」が、どう状態なのか 此に、よりますね。 呆れて 継続努力を、途切れさせる。 此も、切れる内。 なら、 2~3度位かな? 会話継続を、途切れさせて 諭しだしても 切れた内で、無い。 なら 切れない。 ですね。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>オウム返し質問を何回やられたらキレますか? 相手や話の内容、初めてなのか常習確信犯やその時の態度表情にもよるが・・・ ◇常習確信犯→1回or相手にしないのでゼロ回 ◇友人知人→2~3回、最初は聞こえてなったのか?、2回目はそれとも意味が分かっていないのか?3回目やっぱりオウム返し確信犯だ!(キレる) ◇好意的な関係の相手→信頼関係や惚れた弱みでオウム返しもアリ可愛いと表現Q&Aを変えてでも3~4回は付き合う。

回答No.2

3回までは許します 1回でキレてるようでは生きていけません

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 1回目で切れます。 と言うか、その先続けません。 相手が喜ぶだけでしょ?続けても。

関連するQ&A

  • ポケモンの技「オウム返し」の効果

    ・オウム返しは必ず後攻になる技なのでしょうか? ・相手が自己再生を使った後にオウム返しをしましたが自己再生の効果がありませんでした。これは何故でしょうか ・オウム返しで能力up系、壁系の技は使えるのでしょうか。

  • 3歳児のオウム返しについて

    3才の男の子の母です。 息子が「オウム返しが多い」と、子どもを時々預けている方から指摘を受けました。 3才にもなると言葉が話せるようになり、大人の言っている意味もわかってくるので、面白がって親やお友達、お友達のママの言葉を真似してオウム返しをすることが確かにあります。 私も時々「やめなさい!」と叱ったりすることもあります。 ですが、親としては、3歳児くらいならば、成長の過程としてこの程度のオウム返しがあっても問題はないのではないか?と思っていました。 オウム返しは成長過程によくある症状ではないのでしょうか? 親の接し方が原因でオウム返しが増えることがありますか?

  • オウム返しについて

    よく行くお店の女性従業員さんと仲良くなりました。 一年位片思いです。 お店のドアが開かなくて、女性従業員さんに助けを求めて解決した時に、私が女性従業員さんにどうもすみませんでした、どうも。と言ったら、いえいえどうもすみませんでした、どうも。と同じ言葉で返されました。 これまでにもオウム返しがあったり、私に何か言い掛けたりと色々ありましたが社交辞令でしょうか? オウム返しは面倒な時の切り札的な動作なのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • オウム返しする夫

    夫は[オウム返し]をよくする人です。 結婚後何度となくやめるように注意したのですがやめません。 子供が出来てからは子供に対しても[オウム返し]をします。 1~2秒程の差で同じ事を話すのです。 例えば「あたしの言ってる事、信じてないんでしょう!?」と言えば 即座に「あたしの言ってる事、信じてないんでしょう!?」と言ってきました。 先日、「もう、オウム返しはやめてちょうだい」と言ってみたところ 自分が[オウム返し]をやめたら話す事が無くなってしまうから やっているんだと言ってました。 私なりに本を読んだり、ネットで探してみても子供に関するものが 多く35歳にもなる大人についてはよくわかりませんでした。 チックと呼ばれるような癖も多くいつも目をバチバチさせていたり 電話で話しをしている時、自分の頭部を叩いたりします。 夫に話しをする度に[オウム返し]がくるので 夫自身と話をするのではなくて私は一人事を言っているように感じて本当に疲れてしまいます。 なんとかならないものでしょうか?

  • 逆質問&オウム返しは、刑事告訴になってしまうか?

    無能上司に対して、 (無能)上司:部下に向かって(ネチネチと)話す ↓ 部下:逆質問 or オウム返しの質問する ↓ 上司:また(ネチネチと)話す。 ↓ 部下:逆質問 or オウム返しの質問する ↓ 上司:また(ネチネチと)話す。 ↓ … ↑これら逆質問&オウム返しを繰り返し行うことで、無能上司が本来の業務を行えなかった。その場合、企業側から、刑事告訴される可能性とかはありますか? 例えば、無能上司(ネチネチ・ハラスメント上司)に対抗して、「逆質問&オウム返し」の行為を繰り返ししたとします。それが原因で、無能上司が本来の業務を行えなかった場合、部下が「意図的ではない」「想定されてなかった」としても刑事告訴される可能性はあるんでしょうか? もし告訴された場合は、何の罪に該当するのでしょうか? 回答のほうお願いします。

  • 部下から繰り返しオウム返しされたら?

    上司:部下に向かって話す ↓ 部下:オウム返しの質問する ↓ 上司:また話す。 ↓ 部下:オウム返しの質問する ↓ 上司:また話す。 ↓ … 上司の方に聞きますが部下がこのような行動をとってしまったら、上司の方はどう思いますか?  それでどう行動しますか? 上司の方、回答のほうお願いします。

  • 2歳児のオウム返しについて

    2歳7ヶ月の娘がいます。 言葉が遅く、現在は 「○○行っちゃった」「○○あった(ないよ)」「赤い車」「黄色の花」 など、見たことをそのまま口にすることが多いです。 何か欲しい時には「取って」や、「アメ食べたいよー」。 単語はもう何個くらい…と数にできないほど多いです。 ただそれを文にすることがまだできないようで 例えば食事中に、下の子がアーアー言っていると 「○○ちゃん(妹)はまだ赤ちゃんだから、ご飯は食べれないよ」 という事を本人は下の子に言っているつもりなのですが 「○○ちゃん(妹)、ごはん、食べれん、赤ちゃん」 と単語を並べるだけになります。 そういう時には私が 「そうだねー。○○ちゃんはまだ赤ちゃんだから食べれんね」 と言ってあげています。 言葉に関しては遅いなりに、この2ヶ月くらいでかなり進歩したと思います。 (これでもかなり喋れるようになったんです…^^;) 本題はここからなのですが。 オウム返しが多いのが最近気になります。 例えば私が天気予報を見ながら「また雨かー」 と言っていると「また雨かー」と繰り返し、 「そうだねー。雨ばっかりで嫌だねー」と返事をすると 「雨ばっかりで、嫌だねー」と繰り返し、会話にはなりません。 今まで、これは言葉が少ないからオウム返しになるわけで こうして言葉を覚えていくんだと思い、気にしていませんでした。 というか、むしろ「マネして喋れるじゃん!」と喜んでいたくらいでした。 でも先日何かで「2歳過ぎてのオウム返しは良くない」 というようなことを読んで、そうなの?と色々調べていたら 「言葉を繰り返すだけでなく、質問文のイントネーションまで真似るのは問題」 というのをこちらのサイトで見つけてしまい、心配になりました。 娘は「公園行く?」と聞けば「行く?」と繰り返し、 「じゃあ行かない?」と言うと「行かない?」になります。 「行く!」か「行かない!」かの返事はできません。 でも毎回そうではなく、例えば行きたいと思っている時に 「行かない?」と言うと怒って行きたいと言いますし 牛乳が欲しい時に「お茶?」と聞くと冷蔵庫へ行って「にゅーにゅー」と言ったりする事もあります。 私は大人の真似からやりとりを覚えていって次第に会話になっていくのでは…? と今まで思っていましたが、やはりこの年齢でオウム返しばかりというのは何か問題があるのでしょうか? 普段の娘は、人見知りが非常に激しいですが他には言葉の遅れ以外特にこれといって気になることはありません。

  • オウム返しをする人。

    私の知人にオウム返し(そう言っていいのか分かりませんが、適切な言葉が見つからなかったので……)をする人がいます。 私も彼女も高校生の女の子です。 ここの書き込みでよく見られる、こちらが投げかけた質問をそのまま返してきたりということはないのですが、私が発したふとした言葉を拾って繰り返したりしているのです。 例えば、私と彼女ともう1人の友人と話をしているとき、 友人「昨日○○食べたんだー」 私 「まじでっ?」 彼女「まじでっ?」 友人「これどう思う?」 私 「いややばいでしょー」 彼女「いややばいでしょー」 こんな感じでちょっとした言葉を繰り返しています。 1回や2回なら気にも留めませんが、割と頻繁にあるので「おや?」と思うようになりました。しかも彼女は、もう1人の友人の言葉は繰り返したりすることはなく、真似るのは決まって私の発した言葉です。 ただ意地悪や冗談でやっている様子ではなく、ごく自然に、ちょうど小さな子が大人の言葉を真似るような感じです。 私はよく親せきの子供(2歳)と会って相手をしているのですが、その子がやる繰り返しと何となく似ているなと思っています。 (例) 私「わぁっ、すごいねー」 子「わぁっ、しゅごいねー」 私「お母さーん、ちょっと○○持ってきてー」 子「○○持ってきてー」 彼女のオウム返しというか繰り返しによって不快感を感じたり困惑したりということはないのですが、ただなぜそういうふうに繰り返しているのかが気になります(意識的にではなく癖のようなものなのでしょうが)。 ちょっとした言葉を拾って繰り返す、この行動をする人の心理などが分かる方がいれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 「オウム返し」だけなのに会話

    ある国(英語圏ではない)の漫画雑誌を読んでいたら、変なのがありました。 子どもとオウムが話をしているのですが、オウムは、子どもの言うことを文字通りオウム返しに繰り返すだけなのですが、不思議なことに、最終的には意味のある会話が成立しているのです。そこで、お願いです。 子どもでなくてもいいのですが、「○○とオウムの会話」を英語で創作してください! 条件は次の4つです。 ①全文を英語でお願いします。 ②全体が意味のある「会話」が成立するような形で。 ③オウムは、文字通りオウム返しに○○の言うことを繰り返すだけとして。 ④ただし、アクセントや句読符号は必ずしも同じでなくてもいいです。 (ディレッタント気取りで)変な質問をしてすみませんが、どうぞ、よろしくお願いします。

  • オウム返し

    言葉の遅い3歳1ヶ月の息子がいます。 最近、劇的に言葉の数が増え、 基本2語文、ときどき3語文で話せるようになりました。 ただ、それと前後して、オウム返しが目立ち始めました。 オウム返しは、誰でも通る道だ。と、近所のママ友から言われたのですが、 何か発達に問題があるのかも・・・と、心配になってきました。 みなさん、いかがでしたか?