• ベストアンサー

謝るべきかどうか

メル友のことで相談です。彼女には男の子2人いて今、妊娠3ヶ月です。彼女がメールで「次は女の子がいいな~嫁が3人もくるのって嫌だよね」って書くので私も冗談で「でも女の子ってすぐ泣くし、男の子3人もいいんじゃないの?」って返事を出したらそれっきりメールがきません。女の子がダメって彼女に思われたのかもしれません。彼女は本気で女の子を望んでいたのかも・・・私が謝るべきなのでしょうか?私は女の子がいけないって意味で書いたのではありません。

noname#692
noname#692
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150809
noname#150809
回答No.4

メールのように、一方的に相手に取られ易い手段で、 特に真面目な内容の返信をする場合、 書く方も言葉1つひとつに対し、慎重にならなければならないでしょうね。 相手には、生まれてくる子の男女は選べません。 本来だったら、妊娠したことへの喜びを素直に受け止め、 「男の子でも女の子でも、元気な子が生まれればいいじゃない!」と、 勇気づけるような言葉をかけてあげるべきだったんですよね。 (きっと心の中ではそう考えていらっしゃると思いますが) 今回のことは、R-1さんが今後生きていく上で、 ひとつの良い勉強になったことでしょう。 但し、相手も妊娠3ヶ月ということから、 もしかしたらつわりがきつい時期なのかもしれませんし、 (今まできつくなかった人でも、3人目だけ急にきつくなった人も居ます) 上の2人の体調が思わしくなかったり、 何かの事情で忙しいだけかもしれませんよ。 万が一のことを考え、相手が傷ついている状態かもしれないので、 あえてその件にはすぐには触れず、 「この頃メールこないけど、体調悪いの? 私に何か手伝えることがあったら、声かけてね」ぐらいの内容を 一度メールしてみたら? それで返信が来て、除々に元に戻ってきたら、機会をみて 言葉が足りなくて誤解されるような内容だったことに対し、 謝ったほうが良いでしょう。 女性の同姓同士って、仲良くなり易いけど、 何かのきっかけで壊れるのも早いって聞きますよ。 どうか、R-1さんの本当の気持ちがお相手に伝わりますように!!

noname#692
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。メールだけの付き合と軽く思ってたので,彼女には悪い事を言ったな~と反省しています。彼女は働いてるのでいつも返事が来るのが遅いので、もう少し待ってみようと思います。

その他の回答 (3)

• himehime
回答No.3

あやまる、あやまらない以前の問題ですね(-_-;) 悪気ないのはわかりますが、 文字だけの文面の「印象」の問題が大きいですね。 客商売のコミニュケーションの一つに、 「相手のいう事を否定しない。」というのがあるんですよ。 私でも、こんなメールが来たら、腹がたちます。 この場合の模範解答は、まず、最初に、 「そうですね。次は、女の子も、いいですね。」 と、まず、相手のいう事を肯定してから、 「でも、男の子でも~」という言葉を書くべきです。 この回答の仕方だと、 「でも」から始まって相手のいう事を否定して、 なおかつ、 「女の子ってすぐ泣くし」と決め付けてる、 二重否定になっちゃってますよ。 「男の子だから、すぐ泣かない」とも限らないと思うんですけど。 文字だけのコミニュケーションだからこそ、 気をつけるべきです。 私がもし、彼女だったら、きつい言い方するようですけど、 あやまってもらっても、メール交換はご遠慮ねがいます。 ↑わざとこういう書き方しましたけど、 自分がやろうとしていることを、 否定されて、断定されると、気分悪くないですか? それと、同じ事なさってますよ。

noname#692
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。メールだけの軽い付き合いの中にも礼儀が必要なんですね。

• j6ngt
回答No.2

たいした事はありません。別に謝る必要はないでしょう。彼女がいくら女の子を望んでいたとしても、次に生まれる赤ちゃんは男かもしれませんし、そうだとしても、嫌だと言って捨てるわけにはいかないのですからね。R-1さんのように、男の子3人ならばそれもまたよし、と柔軟に考えるのが大人の分別というものでしょう。 そもそも、メールが来ないのも貴女の発言が原因かどうかも分からないでしょう? 何か都合があるだけかもしれませんし、もう少し放っておけばいいですよ。もし、貴女が書いたことに本気で腹を立てて返事をよこさないのであれば、悪いけれども、相当幼稚な人です。知らん顔をしていればよいのです。

noname#692
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。メールの付き合いも大変なんだと勉強しました。彼女が心の広い人で会ってほしいと願います。

• takitaki
回答No.1

あまり気にすることはないと思うんですけど。 忙しいだけなのかも知れないし、メール交換が面倒になったとかいうようなこともあり得るのではないのかと思えます。 もう一度R-1さんからなんてない内容でいつもどおりにメールを出してみて、それでも返事がないようでしたら訳もわからないままに謝らなくてもいいんじゃないかと思うんだけど。 R-1さんはやさしいんでしょうが、文面だけの付き合いなんでこういう事は言わなきゃわかんないと思うんですよね。私は。

noname#692
質問者

お礼

ありがとうございます。彼女は働いてるのでいつもメールが遅いので、もう少し様子をみてみます。メールの付き合いも大変ですね。