-PR-
解決
済み

NHKを解約したい。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.94176
  • 閲覧数387
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 55% (121/220)

現在NHKを視聴していることになっており、
受信料を払っております。(衛星は見ていない)
これを解約する手は無いでしょうか?
どんな裏技でも良いので教えてください。

(いずれケーブルテレビは申し込むつもりです。そうなると益々NHKは見なくなります)

ちなみに噂ではNHK受信料を払わない団体があるとか。
その団体のWEBがあればご紹介下さい。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 33% (7/21)

現在、受信料は銀行などの口座引落しなのでしょうか?裏技というか、銀行員の立場からすると、単純なことで、NHK受信料の口座振替の解約をすればすむことです。所定の用紙がありますので、お届け印と通帳をもっていけばすぐ手続きできます。
お礼コメント
cricket

お礼率 55% (121/220)

早速のご回答ありがとうございました。
そう言う回答を待っていました。

ここへの質問と平行してネットで調べていましたら
こんなページがヒットしましたので紹介します。
http://www.interq.or.jp/asia/showashi/n_h_k.htm
http://www.inet-shibata.or.jp/~diet/o_democracy/o_democracy_NHK-Letter.html
度胸のある人もいるものです。
投稿日時 - 2001-06-22 23:29:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

NHKのページには、 >テレビをお持ちの方すべてに公平に負担していただく「特殊な負担金」 と、書いてありました。 ...続きを読む
NHKのページには、
>テレビをお持ちの方すべてに公平に負担していただく「特殊な負担金」
と、書いてありました。
お礼コメント
cricket

お礼率 55% (121/220)

早速のご回答ありがとうございました。
ここへの質問と平行してネットで調べていましたら
こんなページがヒットしましたので紹介します。
http://www.interq.or.jp/asia/showashi/n_h_k.htm

http://www.inet-shibata.or.jp/~diet/o_democracy/o_democracy_NHK-Letter.html
度胸のある人もいるものです。
投稿日時 - 2001-06-22 23:23:41


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

>NHK受信料を払わない団体 社会のルールに違反しているので、ここでは教えられないと思います。 ...続きを読む
>NHK受信料を払わない団体
社会のルールに違反しているので、ここでは教えられないと思います。
お礼コメント
cricket

お礼率 55% (121/220)

早速のご回答ありがとうございました。
ここへの質問と平行してネットで調べていましたら
こんなページがヒットしましたので紹介します。
http://www.interq.or.jp/asia/showashi/n_h_k.htm
http://www.inet-shibata.or.jp/~diet/o_democracy/o_democracy_NHK-Letter.html
度胸のある人もいるものです。
投稿日時 - 2001-06-22 23:24:45
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

テレビを持っている限りは 払わなければいけないはずです。 ...続きを読む
テレビを持っている限りは
払わなければいけないはずです。
お礼コメント
cricket

お礼率 55% (121/220)

早速のご回答ありがとうございました。
ここへの質問と平行してネットで調べていましたら
こんなページがヒットしましたので紹介します。
http://www.interq.or.jp/asia/showashi/n_h_k.htm
http://www.inet-shibata.or.jp/~diet/o_democracy/o_democracy_NHK-Letter.html
度胸のある人もいるものです。
投稿日時 - 2001-06-22 23:25:22
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 16% (10/60)

裏技というよりは体験談ですが・・・ 就職した当時は一人暮らしで TVを見る時間も無いような状況でした プラス押し入れにTVをしまっていましたので 集金の方が来ても集金のしようが無い という状況でした (TVが無いので) でも個人の家でケーブルテレビの回線とか 衛生のパラボラがついているのを発見すると すぐ集金の人が来ますよ ...続きを読む
裏技というよりは体験談ですが・・・

就職した当時は一人暮らしで
TVを見る時間も無いような状況でした
プラス押し入れにTVをしまっていましたので
集金の方が来ても集金のしようが無い
という状況でした
(TVが無いので)

でも個人の家でケーブルテレビの回線とか
衛生のパラボラがついているのを発見すると
すぐ集金の人が来ますよ
お礼コメント
cricket

お礼率 55% (121/220)

早速のご回答ありがとうございました。
ここへの質問と平行してネットで調べていましたら
こんなページがヒットしましたので紹介します。
http://www.interq.or.jp/asia/showashi/n_h_k.htm
http://www.inet-shibata.or.jp/~diet/o_democracy/o_democracy_NHK-Letter.html
度胸のある人もいるものです。

>でも個人の家でケーブルテレビの回線とか
>衛生のパラボラがついているのを発見すると
>すぐ集金の人が来ますよ
でも妻の実家ではパラボラを建てていますが、
数年経つ今も集金人は来ません。
裏庭ですが、見えないわけでもないのです。
投稿日時 - 2001-06-22 23:27:49
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 21% (149/686)

以前NHKの方ともめた事があります。その内容は・・・ 「NHK受信料の支払い義務付けの法律があるようですが、この法律を守らなかった事で私は捕まりますか?」・・・担当者沈黙。 「民法以外のNHK受信感度が悪いのですが、そちらが電波を送っている以上、テレビの調節や配線のメンテをちゃんとしてもらえますか?」・・・担当者沈黙。 ・・・そして二度と我が家には来ません。 ...続きを読む
以前NHKの方ともめた事があります。その内容は・・・
「NHK受信料の支払い義務付けの法律があるようですが、この法律を守らなかった事で私は捕まりますか?」・・・担当者沈黙。
「民法以外のNHK受信感度が悪いのですが、そちらが電波を送っている以上、テレビの調節や配線のメンテをちゃんとしてもらえますか?」・・・担当者沈黙。
・・・そして二度と我が家には来ません。
お礼コメント
cricket

お礼率 55% (121/220)

早速のご回答ありがとうございました。
貴重な体験談です。

ここへの質問と平行してネットで調べていましたら
こんなページがヒットしましたので紹介します。
http://www.interq.or.jp/asia/showashi/n_h_k.htm
http://www.inet-shibata.or.jp/~diet/o_democracy/o_democracy_NHK-Letter.html
度胸のある人もいるものです。
投稿日時 - 2001-06-22 23:30:38
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ