• 締切済み

NHKを解約したいのですが、

NHKを解約したいです。 私は、デジタル移行についていけず、 テレビを購入していませんでしたが、 最近、このままテレビが無くてもパソコンさえあれば生活できると考えました。 そこで、いままで支払っていたNHK受信料の支払いを辞めたいです。 ただ、アンテナは無いものの、 光ファイバーでテレビの電波自体は部屋の端子のところまで来ています。 ですから、テレビさえ購入すれば見れる状態なわけです。 この場合、解約は出来るのでしょうか? この光ファイバーで来ているアンテナ線は、 5年契約なので、すぐには解約できません。 このまま、5年間テレビを見れないのに NHK受信料を支払わなければいけないのでしょうか? 教えてください。お願い致します。m(_ _)m ちなみに、私はスマートフォンなので、ワンセグも持っていません。

みんなの回答

• syounan2
回答No.7

受信設備がないのが事実ならば、解約を申し出ましょう! アンテナの有無や光ファイバー回線の有無ではなく、受像機ないのですから堂々と解約してください。 電力料金値上げは権利だ!と悪ブル素振りもなく社長が主張できる時代です。あなたも堂々と主張してください。

music_fan_ariga
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 NHKに解約の手続きをお願いしたところ 最初の電話口の担当の方にはダメだと言われてしましましたが、 2回目違う電話口の担当の方に同じ話をしたら 解約を承諾して頂けました。 担当者によって回答が変わったのは不思議ですが、 回答いただいたことで2回目の電話を掛けることができました。 本当に助かりました。

• ww_b
回答No.6

あと、「最寄のNHKに電話をかけて」と書きましたが、人によっては電話料金が嵩む場合も有りますので、フリーダイヤル(無料)がNHKにもあると思いますので、まずはそこに電話するのも良いかと。 解約センターのような部署もあるのだろうし。 昨今デジタルへの切り代わりがあって、解約する人が急増中だそうです。

• ww_b
回答No.5

既に満点な回答も出ていますが、追加で。 TV受像機が無いのですから。。。解約してください。 受信料は受信設備があって支払うのであって、無いのに支払う必要はありませんよ。 また、TV受信設備が有っても、現実に受信体制になっていなければ支払う必要はありません。配線を接続しておらず、視聴できなければ、払う必要はありません。 (つまり、お宅の場合では、端子とTV受信機を接続しなければそれでOK。見れないので受信設備の定義から外れ、視聴料を払う必要は無い。) 今日にでも最寄のNHKに電話かけて、事情を伝えてください。 「TVが見れないので、NHK契約を解約したい」 「今後もTVが見れるようにする予定はない」 以上、2点伝えれば解約の紙を送ってくれるかと。 もし難癖つけて拒むようでしたら、法に違反している恐れがありますから、警察なり弁護士なりへ w ま、普通は「上司を出せ!」と怒鳴れば通りますよ。 なんなら自宅に来てもらってTV視聴が不可能な旨、確認してくださいと言えばいいです。 ま、その後、TV受信できる機械を買ったとしても、TV受信する体制になってなければ相変らずTVが見れないので視聴料を払う必要はありません。

• javaeg
回答No.4

追加で補足。 放送受信機廃止届のコピーなり、解約をした(申し込んだ)記録は、 残しておけば何の問題もないでしょう。 http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/about_5.html

• javaeg
回答No.3

受信機がないなら、堂々と解約を申し込みましょう。 貴方が無いと言ってるのに、HNKは解約を拒否する事は出来ません。 NHKに家に上がってまで調べる権利はありません。 万が一ですが(ありえませんが)、 違法行為として家宅捜査(裁判所が許可し、警察等により行われる)を 受けたとしても受信機がないのですから何の問題もありません。 NHKが恥をかくだけです。 よっぽどの伺いが無い限り、そんな事にはなりません。 例えば玄関先までTVの音が漏れていたいたとか。

• misawajp
回答No.2

簡単にはできません PCにTVアダプタが付いていれば(アナログでも、ワンセグで)認めてくれません そのような状態ではないことを確認するために全ての部屋を隅から隅まで公開し、 TV視聴ができないことを認めれば解約に応じるようです 光ファイバの契約で、TV視聴の部分だけの解約ができないかを確認することです

music_fan_ariga
質問者

補足

そのことについて書いてあるWEBページなどを教えて頂けないでしょうか? NHKの利用規約に書いてあるのでしょうか? いざというときはNHKのオペレーターに反撃したいので、 もしご存知でしたら教えて下さい。

• AVENGER
回答No.1

テレビがないなら解約できますよ。