• ベストアンサー

NHKの解約

半年ほど前に引っ越しをして、それがきっかけでテレビを見なくなりました。 テレビそのものは押入れの奥に閉まってあるのですが、テレビは視聴していません。 引っ越す前はNHKも好んで視聴していたので受信料を払うことに抵抗はなかった(高いとは思ってましたが)のですが、さすがに現在、見てもないのに払う必要があるのかと考えているところです。 この場合、解約はできるのでしょうか。 また、どのようにすればいいのでしょう。 一応調べてはみたのですが、解約は簡単と言う人がいたり、視聴していなくてもテレビがある状態だと解約できないと言う人がいたり。 どれが本当なのでしょうか。

noname#52317

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sugijinja
回答No.1

NHKに電話して 解約したい旨を伝えればOKです 私の場合 実家でひとり暮らしの父が亡くなったときに解約しました 実際にはテレビはまだその実家にありますが 私が遠方にすんでおり 年に数度お墓参りのために帰省する程度なので 契約をそのままにしておくともったいないので解約したい旨を伝えたところ すんなり解約できました  テレビを所有しておれば受信契約を結ばなければならないのは 原則ですが 逆にテレビを持っていなければ契約の必要はないので テレビを持っていないと強く主張し 場合によっては部屋の中を見せて無いのを確認してもらって 今度購入したら契約させてもらいますと伝えれば大丈夫なのでは?  そのまえにテレビ持ってて見ないのなら置き場所がもったいないし 誰かにあげるか処分するかしてはどうですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のテレビは人にあげられるようなシロモノではないので、やはり処分が一番いいんですかねぇ。 家電リサイクル法のおかげで、処分するにも面倒で…。

その他の回答 (1)

• denit
回答No.2

法律上はTVを所有していると受信契約は必須のようです。 実際に訪ねてきて有無を確認するかどうかはしりませんが、最悪その ようにされても問題なければ「TVがない」を理由に解約できるでしょう。 また、少し前に大騒ぎになった、NHKの不祥事を理由にした解約は もう使えないと思います。 信頼回復のための再建策だか何だかを進めているらしく、そこを 評価してほしいということらしいです。 (評価できない場合は解約できるのか?という疑問はありますが・・・) No.1さんの経験談から、ストレートに事情を話して解約を申し入れて も問題ないようですが、参考までに私が使った手段を・・・ 一人暮らしをしていた時分ですが、実家に戻るといって解約を申し入れ ました。(実家が受信料を払っていることがわかっていたので。) 「ではご実家のご住所を」とか聞かれましたが、素直に答えて、 「確かにご契約いただいているようです」となり、私の一人暮らし世帯 の受信契約は無事解約されました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不祥事を理由にした解約は考えていません。 良識の範囲内でいこうと思います(^^;) でもテレビを所有していたら解約はできないんですね。 処分する方向で考えてみたいと思います。