• ベストアンサー

NHKの解約

半年ほど前に引っ越しをして、それがきっかけでテレビを見なくなりました。 テレビそのものは押入れの奥に閉まってあるのですが、テレビは視聴していません。 引っ越す前はNHKも好んで視聴していたので受信料を払うことに抵抗はなかった(高いとは思ってましたが)のですが、さすがに現在、見てもないのに払う必要があるのかと考えているところです。 この場合、解約はできるのでしょうか。 また、どのようにすればいいのでしょう。 一応調べてはみたのですが、解約は簡単と言う人がいたり、視聴していなくてもテレビがある状態だと解約できないと言う人がいたり。 どれが本当なのでしょうか。

noname#52317
noname#52317

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sugijinja
  • ベストアンサー率31% (57/181)
回答No.1

NHKに電話して 解約したい旨を伝えればOKです 私の場合 実家でひとり暮らしの父が亡くなったときに解約しました 実際にはテレビはまだその実家にありますが 私が遠方にすんでおり 年に数度お墓参りのために帰省する程度なので 契約をそのままにしておくともったいないので解約したい旨を伝えたところ すんなり解約できました  テレビを所有しておれば受信契約を結ばなければならないのは 原則ですが 逆にテレビを持っていなければ契約の必要はないので テレビを持っていないと強く主張し 場合によっては部屋の中を見せて無いのを確認してもらって 今度購入したら契約させてもらいますと伝えれば大丈夫なのでは?  そのまえにテレビ持ってて見ないのなら置き場所がもったいないし 誰かにあげるか処分するかしてはどうですか?

noname#52317
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のテレビは人にあげられるようなシロモノではないので、やはり処分が一番いいんですかねぇ。 家電リサイクル法のおかげで、処分するにも面倒で…。

その他の回答 (1)

  • denit
  • ベストアンサー率19% (140/717)
回答No.2

法律上はTVを所有していると受信契約は必須のようです。 実際に訪ねてきて有無を確認するかどうかはしりませんが、最悪その ようにされても問題なければ「TVがない」を理由に解約できるでしょう。 また、少し前に大騒ぎになった、NHKの不祥事を理由にした解約は もう使えないと思います。 信頼回復のための再建策だか何だかを進めているらしく、そこを 評価してほしいということらしいです。 (評価できない場合は解約できるのか?という疑問はありますが・・・) No.1さんの経験談から、ストレートに事情を話して解約を申し入れて も問題ないようですが、参考までに私が使った手段を・・・ 一人暮らしをしていた時分ですが、実家に戻るといって解約を申し入れ ました。(実家が受信料を払っていることがわかっていたので。) 「ではご実家のご住所を」とか聞かれましたが、素直に答えて、 「確かにご契約いただいているようです」となり、私の一人暮らし世帯 の受信契約は無事解約されました。

noname#52317
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不祥事を理由にした解約は考えていません。 良識の範囲内でいこうと思います(^^;) でもテレビを所有していたら解約はできないんですね。 処分する方向で考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • NHKを解約したい。

    現在NHKを視聴していることになっており、 受信料を払っております。(衛星は見ていない) これを解約する手は無いでしょうか? どんな裏技でも良いので教えてください。 (いずれケーブルテレビは申し込むつもりです。そうなると益々NHKは見なくなります) ちなみに噂ではNHK受信料を払わない団体があるとか。 その団体のWEBがあればご紹介下さい。

  • NHKを解約したいです

    NHKを解約したいです。 いろいろネットで調べて、NHKに電話しました。 自分「NHK受信目的の設備は廃止しました。」 NHK「テレビはありますか?」 自分「ありますが、デジタル放送になった時からアンテナ線を抜いてあります。」 NHK「アンテナ線つながってなくてもテレビがあるならNHK受信可能な設備があることになる。NHK受信可能な設備がある場合はNHK解約事由に100%該当しない。」 自分「アンテナ線差込口壊し、NHK受信不可能にすればいいか」 NHK「現状壊れてるわけではないので答えることはできない。」 と言われ、強制的に電話を切られました。 実際に壊せば解約できるのでしょうか?テレビは本当にみていないので、壊してもいいのですが また、解約時の手順を聞こうと思ったのですが、「教える必要がない」と言われ教えてもらえませんでした。どういう手順で解約するのでしょうか?

  • テレビが壊れました NHKの解約について

    9月に入ってからテレビが壊れました。 NHKの受信契約を数年前からしていますが、 半年ほど受信料支払い拒否をしてきました。 テレビは殆ど見ないので、今後買う予定も暫くありません。 受信契約を解約したいのですが、受信料の支払いを拒否していたことは何か影響しますか? 半年間遡って支払うよう言われたりするのでしょうか?

  • 結婚後のNHK解約について

    結婚して、来週旦那の家に引っ越す予定です。 ほとんど家の物の移動は終わり、テレビは処分したので、NHKの受信料の支払いを解約したいと思ったのですが、引っ越して旦那の家に行くとテレビはあります。 旦那はNHK受信料は払っていません。 「絶対にNHKは払わない」とかなり意思も強いです…。 もし私がNHKに解約をお願いしたら、引越し先の旦那の受信料が支払われているか確認されるでしょうか? NHKは払わないといけないものだというのはよくわかってるのですが、 とても旦那を説得できる感じではないので、解約だけしたいと思っているのですが、どうすればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • NHK受信料解約しました

    半年前に、NHKの人が来て怖かったので名前を書いたりして契約してしまいました。 旦那にはひどく怒られ、自分でも何で契約してしまったんだろうと、自己嫌悪に陥りました。 不安になり知恵袋などを見ると、一度契約すると、これからも毎月加算されて請求される。 引っ越ししてもどこからか調べられて、永遠に振り込み用紙が送られる。 最悪裁判になる。 など沢山書いてありました。 早い内に解約しなければと、色々みなさんの意見を参考に 緊張ながらNHKに電話をしました。 オペレーターは対応がよくないと、読んだので家から一番近いNHK事務局に連絡しました。 私『引っ越しするので、テレビを撤去したから解約したい』 (引っ越し予定はありません) NHK『分かりました。引っ越し先の住所を教えて下さい』 私『実家の住所を教えました』(実家はNHK払ってます) NHK『分かりました。移行の手続きしときます。 半年分の滞納金9000円振り込んで下さい』 私『分かりました。これで解約できて、私の名前は削除されるのですか?』 NHK『はい。』 と簡単に解約をできてしまいました。 嬉しいのですが、皆さんは解約書を書いた。解約書が送ってきて解約できた。 と書いてあったので、電話一本でホントに解約されたのでしょうか? もう私の名前で請求書が送られて来ることはないのでしょうか? 滞納分9000円は払おうと思います。この金額で解約出来るなら、気持ち的にも安いものかと… 同じ経験され方、詳しい方、宜しくお願いします。

  • NHKの解約ができない

    以前からほとんどテレビを見ておらず、テレビが必要ではないのに NHKの受信料を払い続けるのに疑問を感じたため、契約を解除しようとしました。 現在の自宅のテレビの状況としては、テレビ自体はゲームに使用しているため、ケーブルのみ破棄した状態です。 放送法自体は「テレビの受信設備がある状態なら受信料を支払わなければならない。」とあります。 この旨をNHKのコールセンターで伝え、契約の解除を要請したのですが、 「テレビ自体を破棄し、その証明がなければ契約は解除できない」の一点張りで、解約できません。 その上、「テレビ線を買いなおして、引き続きご視聴ください」と言われました。 「受信設備がある状態」と言うからには、放送を受信できない状態であればいいと思ったのですが・・・ 法的にも、本当にコールセンターの言うとおりなのでしょうか?

  • NHK受信料解約について

    一人暮らしの兄が、半年ほどまえにテレビが故障し、それ以来テレビを見ていないのにNHK受信料の請求書(?)が届いて困ると言っています。 新しいテレビは薄型テレビがもう少し安くなったら買うとのことで、テレビが壊れてからというもの、請求書は見ないでそのまま捨てているとのことです。 しかし最近受信料徴収に関し、法整備をするという話も聞くので、テレビがないのならきちんと解約の手続きをした方がいいと思っています。 見ていないとはいえ、解約の手続きをしなかった兄も悪いと思うので、その分の料金は払った上で解約すればいいと思うのですが、具体的にどのように前までの分を払った上で解約できるのでしょうか。 それとも、例えば「いつからテレビはないので、いつからの分は払いません」と言うことができるのでしょうか。

  • NHK受信契約の解約について

    質問の件でNHKコールセンターに解約の電話をしました。 5年前の引越しと同時にテレビを処分したのですが、NHKのことは全く気にしていませんでした。 でも、請求書は来るし集金人も来るので、はっきりした方が良いと思って電話をした訳です。 5年前からテレビ受信していない状態だと伝え解約の申し出をしました。そして、解約用紙を送ってくださいとお願いしたのですが、出来ませんとのこと。なぜ送ってくれないのか尋ねると担当地区の判断が必要なので無理とのこと。 引越しと同時に受信料支払い口座を解約していたので5年間未払い状態になっていました。それが引っかかるらしく解約用紙は送れないそうです。 受信できないと申し出ているのに釈然としませんでした。 皆さんもこんなご経験はありますか? 或いは、これが普通で私がおかしいのでしょうか。

  • NHKの受信料解約について質問です、不安です…。

    NHKの受信料解約について。 現在私はNHKの受信料を払っています。 ですが2週間程前に、家で使っていたテレビが壊れました(詳しく説明すると音声は聞こえるんですが液晶が割れているので画面がレインボーで映像が何も見えない状態)。 壊れたテレビはまだ家に置いてあります。 NHKに「テレビが壊れたから解約したい。」と電話したところ、「一応壊れたテレビを確認させて欲しい。」と言われました、こちらの都合がつく日に家に来るそうです。 知恵袋などでNHK受信料のことを調べてみると、解約の際にもすごくしつこいらしいですが、ちゃんと解約させてもらえるのでしょうか? 不安なので回答ください、よろしくお願いします!

  • NHK解約について

    私は一人暮らしをしている大学生です。 先日、NHKの人が来られ、受信料を支払うように言われました。 「法律で決まっていることだから」と言われては、払わないわけにはいかず 仕方なく口座引き落としにしました。 しかし、大学生でお金がなく、これからの大切な生活費と就活費がこの受信料によって 削られていると思うと悔しくてたまりません。 そこで、いろいろと調べたところ (1)テレビが壊れたため解約したいとNHKに連絡する (2)解約書類を送ってもらう (3)書類提出 で解約できると分かりました。 しかし、実際テレビは壊れていません… ウソをついたら裁判沙汰になるのでしょうか…

専門家に質問してみよう