区役所からのお知らせについて

このQ&Aのポイント
  • 区役所から届いた郵便物について質問です。
  • 平成15年の所得に関するお知らせが届きました。
  • 自身の収入状況について申告する必要があるのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

区役所のかた、教えて下さい。

先日、区役所からこのような郵便物が届きました。 平成15年中の所得についてのお知らせ 日頃より特別区民税・都民税につきましては、ご理解いただき厚くお礼申し上げます。 さて、あなたは平成15年6月付で、株式会社○○に就職され、平成15年6月~12月の期間の給与収入につきましては、その会社より源泉徴収票ですでに報告されております。 しかしながら、1月~5月の期間の収入状況(生活状況)が確認できませんので、ご多忙中とはご存知ですが右の調査書にご記入の上、平成16年8月4日までにご回答いただくか、下記へご来庁して申告してくださいますよう、よろしくお願いします。 これって、私はもう扶養家族じゃなくなったってことですか? 私は21歳で成人で、大学生です。 貴社には、アルバイトで通っていました。 月に6万くらいで、そんなに稼いでいません。 100万(?)も超えてないのです。 コレは一体どういうことなのか教えて下さい(ToT) どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>バイトはしてないのです。 >だから白紙でいいのかな~って思いまして。 一応、無職(学生)とか「0円」とか書いておいた方が無難かと思います。 住民税ではありませんが、所得税の控除申請書類などでは 扶養家族が収入ゼロの場合でも、0円と記入することになっています。

meicyan
質問者

お礼

そうですか!ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。#3です。どうも気分を害してしまったようですみません。 そももそも扶養というのは、区役所が認定するものではなくて、本人の申告によるものなのですよ。そこのところをお間違えなく。 お父さん(かな?)が確定申告あるいは会社へ扶養状況の申告書をだすときに、あなたを「扶養者」として記入したから扶養家族になっているのです。 そしてこの扶養になれる条件は住民税の場合、年収の基準額が130万円までとなっています。 そこで今回通知が来たのは、その「130万円以下」という条件が、あなたからの申告がないために、不確定になっているので、不明の5ヶ月分の収入状況を教えてください、というものなのです。 分かりましたでしょうか?ただ130万円の基準は税制改革で若干変わっているかもしれません。

meicyan
質問者

補足

…103万なんじゃないでしょうか。 成人ですし。 それにあまり知識ないようですよね。 本当にもう結構です。

回答No.4

>今はバイトしていないのですが、 >そういう場合は白紙で送ってよいのですか? えっと、区役所からのお知らせには >1月~5月の期間の収入状況(生活状況)が確認できませんので・・ とあります。 今ではなく、1~5月の収入状況を書いてください。 住民税の算定基準に必要です。 >まだ扶養人ということですよね? そうですよ。 ただ、扶養家族かどうかというのは、 親御さんの税率などに関係するだけで、 meicyanさんの住民税の納税義務が消えるわけではありません。 そこをお間違えなく^^

meicyan
質問者

お礼

いえ、住民税ならいいんです。 学校が忙しくなって、1月からずっとバイトしていませんし。 ただ、まだ扶養であることを知りたかったのです。 ほっとしました。ありがとうございました。

meicyan
質問者

補足

そう、一月から実家に帰ったりテストだったりで忙しくて、そのままやめました、だからバイトはしてないのです。だから白紙でいいのかな~って思いまして。 今はしてないから義務を放棄しようなんてつもりではありませんよ~。

回答No.3

書いてあるとおりだと思います。 扶養家族でも申告は必要ですよ。 申告した結果、課税対象にならなければ、扶養はそのまま継続されます。 課税対象と判定されれば、税金を納めなければなりません。 自分のことですから、区役所に直接聞いた方がいいと思います。もう成人なのですから、自分のことは自分で対処するようにしましょう。 問題を先送りにすると大変なことになることもありますからね。

meicyan
質問者

補足

区役所に直接聞く前にいろいろ他で調べた方が良いと思ったから質問したのですが。 しかも、何一つ回答に当てはまっていません。 人に文句言うために来たのですか。 そういう目的なら回答しないで下さい。 迷惑です。

回答No.2

自己レスです。 >税額は自治体によって違うのですが よく見たら、東京特別区にお住まいですね。 となると、  所得×4.25% + 4000円 です。 100万として、46,500円 ちょっとイタイですね^^;

参考URL:
http://www.city.shinjuku.tokyo.jp/division/260500zeimu/kazei.html
meicyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 今はバイトしていないのですが、 そういう場合は白紙で送ってよいのですか? では、まだ扶養人ということですよね?

回答No.1

住民税は未成年はかかりませんが、大人になると、 35万円以上所得があると課税されます。 税額は自治体によって違うのですが、  所得×4.25%+3000円 というのが相場でしょうか。