-PR-
解決
済み

意識

  • 暇なときにでも
  • 質問No.94172
  • 閲覧数96
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 37% (43/115)

現在の科学では、
人間や他の動物等の意識と物質の関連付けみたいな
研究はなされているのでしょうか?
例えば、量子論で解明できるかもしれないとか、
医学や物理学の立場では考え方が違うとか、
全く解明できる余地はないとか・・・。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

私が以前、「教えてgoo」で教わったサイトです。
論文と書いてあるので、大学の先生かもしれません。
量子論的に意識を考えています。

医学では、
「脳の中の幽霊」が超面白くてちょっと怖いです。
脳神経外科の臨床の症例をもとに研究した先生が書いたお話です。
お礼コメント
gods-twilight

お礼率 37% (43/115)

ありがとうございます。
ここのHPは意識のことだけではなくて
他の色々なことも取り上げているんですね。
投稿日時 - 2001-06-27 03:19:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (107/466)

研究はなされています。
単に超能力に関するだけでも、実はまじめに研究されているようです。
そうではない視点からでも研究はされているようですよ。
20年前に買った本はそう言う分野の国際的シンポジウムのレポートでした。
たま出版「量子力学と意識の役割」
これは「科学と意識シリーズ」全5巻の第1巻。
・・・残念ながら僕には難しすぎて、十分読んでませんが。
ちなみに後4冊の題名は
「神経-心理-生理学と意識の諸状態」
「意識における霊魂の顕現」
「意識の遍歴」
「科学と意識」
・・・本の帯は捨てずに取っとくものですね。
今ごろ手に入れるのは至難の技でしょうが、ま、ご参考に。
お礼コメント
gods-twilight

お礼率 37% (43/115)

ありがとうございます。
色んな本がでてるんですね・・。
興味があるので探してみます。
投稿日時 - 2001-06-27 03:15:09


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 14% (12/83)

皇帝の新しい心、という本では確か量子論に触れていたように思います。

養老氏の、脳関係の本は、ほとんどが「意識」とは何かというテーマに関わっています。

言語学や認知心理学などのアプローチからも意識とは何かということは研究されています。
他の動物の脳について興味があれば
今手元にあるのですが別冊日経サイエンスの「進化する脳」は面白いですよ。
お礼コメント
gods-twilight

お礼率 37% (43/115)

ありがとうございます。
皇帝の新しい心ですか。
さっそく探してみます。
投稿日時 - 2001-06-27 03:17:07
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 14% (12/83)

もうひとつサイトを紹介しておきます。

ひろたかなんの電脳書庫-「こころ」と「いのち」を知るためのブックガイド

というサイトです。