• 締切済み

高速で飛び石があたったようです。

高速で飛び石があたったようです。 フロントガラス一部に小さな傷があります。 傷は広がりますか? 修理に出した方がいいですか?

みんなの回答

• suiton
回答No.5

まずはディーラーなどで見てもらいましょう。 状況によっては車検に通らない可能性もあります。

koda93
質問者

お礼

車検通らないかも、と言われました(T-T)でももう11年乗っていって買い替えも検討しています。。車検は6月です。迷います。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

ヒゲのようなわれがあるものは、確実に広がります。 雨が降り、そのヒビに水分が入り、この時期だと凍結するときの膨張でわれます。 夏だと、蒸発するときの膨張でわれます。 欠けの場合はヒゲがなく、そのばあいは広がりにくいです。 自動車のガラスは、2枚のガラスが貼り合わされています。 昔は、粉々に崩れるガラスでしたが、今は間に樹脂の入ったガラスなので、こなごなやいっきに割れ落ちると言うものはありません。 ですが、ヒビに関しては伸びていきます。 あわせがらすだとヒビは伸びないと勘違いされて居る方もいるかもしれませんが、ヒビは伸びて行くんです。 今までに、通算で合わせガラス(現再生産されて居る車は合わせガラス出なければなりません。)で5枚ほどヒビが入って、そのあと伸びて交換しています。 小さいうちだと、ひびのすきまに樹脂を充填して、水分が入らないようにできますので、ひびの成長が起こりにくくすることは可能ですが、その大きさは10円玉程度(一部500円玉まで可能として居る業者もあります)です。 伸びるときは、1日で、ガラスの端から端まで一気に伸びます。

koda93
質問者

お礼

クモの巣のようにはならないが、一本線が入ると言われました。走行中だと危ないですね

noname#233747
noname#233747
回答No.3

寒暖差があると危ないです 特に今の時期だと明け方は寒いので霜が下りますし そんな時、霜を融かそうとして、ぬるま湯なんか掛けると 一気にヒビが広がる可能性があります また、夏場なんかでも、朝は涼しいですが日中、日光に照らされて温度が上昇すると それでヒビが広がる可能性があります(去年経験済み) 出来る事なら、修理に出した方が良いですし、場合によっては ホームセンターなんかで売っているリペアキット(HOLTS等)で自己修理するのも良いですね ↓ http://www.holts.co.jp/prods-detail/?spo=s_on&id=226

koda93
質問者

お礼

板金屋さんに持っていったらそう言われました。自分でもできるようですが自信ないです(^^;

• t_ohta
回答No.2

傷の角が尖っていたりヒビ状になっていると広がる可能性がありますが、そうでなければ広がらない場合が多いですね。

koda93
質問者

お礼

ありがとうございます。ネットにもそう書いてありました。迷ってます。。

• maiko0333
回答No.1

最近の車は傷は広がりません。 最初、ガラスは割れて破片が出ては危険なので 丸い粒に割れるようになっていました。 ただ、小さな傷が全面に広がって全面が割れていました。 最近はひび割れが広がらない設計になっていますので問題はありません。

koda93
質問者

お礼

ありがとうございます