• ベストアンサー

ダイアモンドについて

ダイアモンド一molにつき、炭素の単結合が2mol含まれる理由を教えてください

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liar_adan
回答No.1

炭素には腕が4本ありますね。 腕には、両側に炭素が一個ずつ付いています。 4本の腕があるけど、その半分を一個の炭素が持っていると考えれば、 平均して炭素原子1個あたり2本の腕があることになります。

mukaichoco
質問者

お礼

どうもありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ダイヤモンドは1個の炭素原子から単結合が4つ出ていますよね? 結合している原子と4つの単結合を折半して(笑)、 2molの単結合。

mukaichoco
質問者

お礼

どうもありがとうございます