OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ダイヤモンドの触媒について

• 困ってます
  • 質問No.148952
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/5)

とある本で「砂糖から作った炭素をダイヤモンドとして結晶させるのに成功した」とありそのときに触媒として「ニッケル」を使用したとかかれていたのですが、どのような理由で「ニッケル」にいたったのでしょうか?どなたか是非教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル7

理由:それが一番よかったから!じゃないんですかね・・・。 いきなり砂糖からダイヤモンドを作るのに、ニッケルを使ってやってみよう!! とはならなかったんじゃないですかね・・・。 何回もの条件検討を重ねた結果、ニッケルが一番よかたんじゃないですか。 費用とかもろもろ条件をみたすものとして。 一応、触媒候補としてあがったのには理由があるだろうけど・・・・。 触媒は反応機構には直接作用しないはずなの ...続きを読む
 理由:それが一番よかったから!じゃないんですかね・・・。
いきなり砂糖からダイヤモンドを作るのに、ニッケルを使ってやってみよう!!
とはならなかったんじゃないですかね・・・。
何回もの条件検討を重ねた結果、ニッケルが一番よかたんじゃないですか。
費用とかもろもろ条件をみたすものとして。
一応、触媒候補としてあがったのには理由があるだろうけど・・・・。
触媒は反応機構には直接作用しないはずなので、その理由はわかりません。
専門家の方の回答をお待ちください。