教授へのメールの送り方

このQ&Aのポイント
  • 授業のキャンセルについてのメールが届きました
  • 提案された別の授業を受講するためのメールを送りたい
  • 前期にも履修していた教授へのメールを添削してほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

教授へのメールの送り方について

ある授業の教授からメールが届きました。 内容は、私の登録したクラスが人数が揃わず今期はなしになる、と言うお知らせのメールでした。 その代わりにこのような授業があるのでもし興味があれば取ってね、と言う内容でした。 何人の生徒が登録していたのかはわかりませんが、このメールは個別にきました。 Hi, XXとあったので…。 提案してくれたクラスを履修しようと思い、登録したのですが、返信としては Dr. XX. Thank you for your email. I will take another your class. Sincerely, XX と言う簡単な感じでいいでしょうか? 文章が少し少ない気もしますが…笑。この教授は前期も履修していたので私が英語を話せないことは知っています笑。 それでも失礼のないようにメールを送りたいので添削お願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229745
回答No.2

Dr. XX. Thank you for your email. I've enrolled in that class you recommended. See you in class. XX

shhisyak
質問者

お礼

添削ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

shhisyakさんの別の質問について、このような答えがありました。 >もし必要であればテスト時間を延ばすことは可能ですか? *「そうしてもいいですか?」は、may I ask it? としたらいかがでしょう。 >If I need more time in the exam, may I ask it? 上記の英語は正しくないです。とても不自然です。「in the exam」は正しくないです。そして「may I ask it?」という表現は「日本人らしい」な表現ですが、それはとても不自然です。 If I need more time (for) the exam, may I ask (for) it? ← これは正しい英語 下記も良いと思います。 If I need more time for the exam, would that be possible? If I need more time for the exam, would that be okay? If I need more time to complete the exam, would that be possible? If I need more time to complete the exam, would that be okay? 外人です

shhisyak
質問者

お礼

こちらの質問のお礼だけ記入し、ベストアンサーを選ぶのを忘れていました。すみません。 ですが、そのおかげで勉強になりました。 わざわざ別の質問に回答していただきありがとうございます。 本当に助かりました。 まだ伝えていなかったのでよかったです。 ありがとうございました。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

たぶん私立大学なんでしょうね。国立大学なら,ぼくの超敬遠科目の「洋書講読」は受講生がたった一人でも開講しますから(笑)。 あなたが英語が不得意だと相手も承知しているのなら,「とりやめ」のメールが理解されたかも不安なところでしょう。 Dear Dr. XX. Thank you for your email. I am sorry, but I will take your another class instead of the previous one I enrolled myself. Sincerely, XX

shhisyak
質問者

お礼

そうなんですね! 仰る通り私立校です!笑 添削ありがとうございます。 参考になりました!