• 締切済み

余興で”UFO”はあり?

身近でこんなトラブルがありました。 - 付合い長い仲良し4人組。(Y、A、M>既婚、K>独身) Kの披露宴で、余興を3人がすることに。 今までも歌と踊りを1ヶ月前に選曲ダンスを考え練習して余興していた。 実績の曲は、ちょこっとLOVE・恋のダンスサイト・Happy Summer Wedding。 しかしKの時だけ2週間前決定、曲はピンクレディーのUFO。(最後の歌詞♪地球の男に飽きた所よ) 悩んだKは結婚式1週間前に 「UFOでもいいが、可能なら誰かと同じ曲・踊りでいいから今までのどれかで一緒に踊りたい」 とみんなにメールを送った。 YとAはKの希望に添うと返信、Mは感情的な内容(要約)を返信。  ・人に物を頼んでおいて指示を出すのは信用していない証拠、1週間前に言うなんて失礼。  ・同様のことを2次会の幹事にもして困らせている筈だ。失礼だ。  ・お祝いしたくてもできない。 KはMに電話したが相手にされず、以降の電話は出てもらえなくなった。 本番はKの希望通りにしてくれたが、3人が近くに寄ることはなかった。 Kはしばらくして新婚旅行のお土産を持って3人にそれぞれ再度御礼とお詫びをしたが、 Mだけは電話も出ず連絡も無視し続けていた。 1年経って「MとAが仲直りしてあげるから食事をしようと言っている」とYの電話。 断ったが、Yが怒り出したので出席すると、3人は集合時間から30分以上送れて来た。 - 私は、UFOの歌詞は余興の曲としてありえないと思うのですが… しかもKの変更依頼が少し遅いとはいえ酷い我儘でないし、 私ならお祝い兼ねて希望は叶えてあげたいと快諾します。花嫁は忙しいし。 (「もっと早く言ってよねーっ」位は言うけど 笑) 私は4人全員と友達なので、 Mの気持ちもわかるけど、式以降の3人の言動は私には理解できません… みなさんはどうお感じになるのかと思い投稿させて頂きました。

みんなの回答

  • secretary
  • ベストアンサー率22% (59/261)
回答No.3

感想はNo1さんと基本的に一緒で、くだらねぇ~~!なんですが(苦笑) こんな下らない事でいつまでもケンカしていたくないから、みんなでまた仲良くしようとしていたのではないでしょうか。 友達なら質問者様はなんで断ったのでしょうか。1度出来たしこりを回復しようと3人はしていたのに。(でもまぁ遅刻は腹立ちますけどね) Kの性格が普段、面白キャラならUFOもアリじゃないですか? 祝おうとするキモチが大事なのだし。結婚して忙しい中決めた事を急に変更されたからMも怒っただけでは? ってか、1年も引きずるんだ。それもビックリ。 多分Kは自分の事だけならUFOで喜べたのでしょうけど、親戚の兼ね合いもありますからね。その辺りをちゃんと話せればよかったのでしょうね…。 で、AやYは結婚しているからMのキモチもわかるんじゃないかなぁ、と思います。やっぱり結婚していると自由な時間は中々難しい所もありますからね。

whitepaddy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、やはり第一印象は くだらねぇ~~!ですよね(笑) 「仲直り会」を断ったのは私ではなく、Kです。(私は部外者) ついでがあったのでKを会場まで送って行きましたが、ちょっと遅れたのに誰もいなかった… Kはもともと大人しい子で、色々人に気を使うお人よしタイプです。確かに親戚との兼ね合いも色々気をもんでいました。 Mはもともと短気なので怒るのも最初から予想できましたが、後が長すぎる… 個別に全員と話しているのですが、AとYは最初からあまり気にしていなかったものの、Mに引きずられている様子です。 しかもUFOは今まで彼女達が「歌詞が悪い」と却下した曲だったので、私も驚いてしまいました。 他の子もKのキャラからは想像つかなかったらしく「…嫌がらせ?」と憶測していたくらい。。 それでUFOってどうなの?と素朴に疑問になりました。 早く仲直りして、私もあんまり気を使わないで遊びたいですが、ある程度仲介もしたし、 後は4人の問題なので現在私は4人と交流しつつもその件はノータッチです。

回答No.2

自分としては、わかりやすいのはKとMです。 Kは(UFOが、余興の歌としてふさわしくないかどうかは疑問は残るが)悪気はない。 MはKのメールのどこかが逆鱗に触れた。これは、文字だけのコミュニケーション特有のトラブルで、大したことのない一言で激昂するということが多々あります。こうなってしまったら、時が解決する以外、解決方法はないと思います。 あとは、推測ですが、YとA。 Yは理論的に(あるいは義務的に)仲直りを買って出た。しかしA(もKもM)もまだ感情のわだかまりが残っている。 A(やKやM)は「まだ感情のしこりがあるので会いたくない」 Yは「せっかく仲介しているのに、なんでそんな態度を取るのか」と怒る(たぶん、AやMとの電話でも怒ったのでしょう)。 A(やKやM)は、Yの顔を立てて参加はするが不承不承。 一応、これで筋は通りそうですね。 特にAYMの3人の間にはKが知らない事情もあるのでしょう。当然、Mに対してAやYは個別に電話、もしくは直接あって話をしたと思います。そこでも当然もめたでしょう。 それを知らないまま「3人の言動がわからない」と批判的な態度を取ることはデリカシーに欠けていると思います。

whitepaddy
質問者

お礼

そのようなやりとりはあったかもしれませんね。 私達は同期入社なのですが、私はすぐ転職したため仲良しグループに属していません。 私にはわからないことがあるのかもしれません。 ただ、私も渦中~式後しばらく仲介をしていたので(全ては知りませんが) 4人それぞれに、あったことはほとんど聞きました。 Mがもともと、大人しいKを一方的に敵視していて、YとAはそれにひきずられている印象でした。 また、Mの旦那(私の友達)がKを気に入っており、Mをいさめているのも一因かもしれません。 3人の言動がわからない、と書いたのは、 式から2年経つのに、未だ嫌がらせされているらしく、私の前でもされていたのでつい書いてしまいました。 もちろんフォローしましたが…

  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.1

はっきり申し上げて 御質問の全体がどうでもいいことのように思えます。 UFOが余興にふさわしいとも思いませんが, ありえないとも思いません。 しかしトラブルの発端は UFOの歌詞自体にあるわけではないように読めます。 女同士の仲良しってのはその程度のものなのね, と感じたというのが率直なところです。 今後あなたが4人の仲をどうにかしたいという相談なら また別の答えもあるでしょうが。

whitepaddy
質問者

お礼

まぁはっきりいってしまえばどうでもいいことなんですが… 「女同士の仲良しってのはその程度のものなのね」に全く同感です。 それでも投稿したのは、YAMの式の時は歌詞が悪いから、と却下されていた曲だったのに決定されたのが疑問で、 「UFO=余興」っていうのは一般的にどうなんだろう?と素朴に思ったからです。 式も終わったし、あとは4人の問題だと思うので、私がどうにかしよう、とは思っていません。

関連するQ&A

  • 余興について‥

    高校時代の友人の結婚式が4月終わりにあります。 振袖で出席したい事を伝えると了承してくれて、とても嬉しく楽しみにしていました。 余興も頼まれたので高校時代の友達3人+私で何か考える事になったのですが、ここから自分の中で正直気が重い事があります。 余興の内容は‥ ●もともと歌が好きなので歌のプレゼントを送りたいと考える私 ●踊りがいいAチャン ●東京にいる為こちらの都合に合わせるよと言ってくれてるBチャン(歌でもダンスでもたぶんOKをくれるノリのいい子です) ●県内だが離れてるC君 の四人です。 打ち合わせをした時やはりAチャンはダンスを希望していて意見が分かれました。妥協案として歌とダンスの希望曲を紙に書き出し、話し合っていたのですがやはりダンスが良い様子。 そんな中驚いた事実が、いつも明るくひょうきんなC君が余興を嫌がっていると言う事です。 Aチャンはその場で電話をし、何とか説得してくれていたのですが、なんとそこでC君の好きなAKBの曲を持ち出し、「この曲好きって言ってたしこの曲なら踊り参加してくれる?」と話を進め始めました。 しぶしぶ了承してくれたC君も後でメールで「本当に嫌なんやからな」とあり、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 そもそもその時点で事後承諾な気がし、ダンスが良いと押し切られたようで良い気持ちがしませんでした。 がAチャンは「C君は酔っ払ったらやってくれる。大丈夫、大丈夫」と呑気な答えです。振袖なのに?と聞いても「大丈夫さぁ」と話は流れてしまいます‥ そして決定した事をBチャンに伝えると快く承諾してくれました‥。 新婦さんには申し訳ないのですが今気分がどん底で、憂鬱でたまりません‥ 質問なのですが、もう式に出席するのさえ億劫になるほど追い詰められているのですが、振袖って皆に伝えているのにここまで体を張らなきゃいけないのでしょうか‥ 着るのは自分が選んだ事ですが、私には友達がわがままに映り、つらいです‥。 (自分が我慢すれば収まるんだと思いますがあと一ヶ月ストレスにずっと晒されると思うと泣けてきます‥) まだ一日しか経っていないのですが、事情を話して変えて欲しい‥ うまく伝えるこつ教えてくださいませんか? また、同じような状況になった方、どうやって乗り越え方を教えて下さいませんか? よろしくお願いします。

  • 余興前のスピーチについて

    友人の結婚式が来週ありまして、私が日本舞踊をやってることもあり踊りを頼まれました。 余興かと思い、踊りの前に簡単なスピーチを用意したのですが、 祝辞、乾杯の後の皆が静かなときに『祝いの舞』としてやってほしいといわれました。 こういう場合もスピーチしたほうが良いのでしょうか? それとも踊りだけして終わらせたほうが良いでしょうか? もしスピーチをしたほうが良いならば、どういったことを言えばよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 余興は新婦も参加してよいですか???

     高校の同じ部活だった子たちに余興を頼みました。 部活ではダンスをしていたので、私の希望でダンスをしてほしいと頼みました。でも、みんな仕事などで忙しく、私と部活の子Aちゃんと2人で振り付けしました。始めは、余興でることを考えていなかったのですが、Aちゃんに一緒にでようよと言われ、自分自身も振り付けをしてたらやりたくなりました。 でも、部活の子Bちゃんは、余興は新婦を喜ばせるためにやるものだから、新婦は座って見てた方がいいよ。といわれました。やっぱり、新婦が参加するのはおかしいでしょうか?

  • ■■ 披露宴 出し物の歌に「UFO」 ■■

    披露宴で、新婦友人の出し物の歌が、ピンクレディーの「UFO」だったらどう思われますか? 新郎新婦、友人、新郎新婦の親戚、等、多くの立場からのご意見を賜れれば幸いです。  注釈1. 歌詞は「宇宙人」の彼に対し、情熱的であるという内容  注釈2. 最後に「地球の男に飽きた所よ」という歌詞がある。 ■アンケートにした理由■ 「UFO」はノリも良く、老若男女を問わず知られているのですが、  ・最後の歌詞が披露宴に相応しくないのに印象的  ・少し風変わりな新郎さんを「宇宙人」と揶揄する感じにならないか 深読みしすぎかもしれませんが、以上の点が少し気になっているので、 客観的にはどう感じられるのか知りたいと思い、アンケートすることにしました。 □余談□ 友人は3人で、式まであと2週間ほどです。上のことが気になるので、友人Aの披露宴で新婦と踊り歌ったハッピーサマーウエディングに変更しようかと思うのですが、友人Aが嫌がる上、UFOの歌詞を気にする人はいない、と言うので迷っています。(新婦はハッピー…で一緒に踊りたい様子。ただ口ではUFOでもいいよと言っている) 他候補は、ラブレボリューション21(新郎新婦の出会いが2001年)もありますが、最初に歌詞と踊りが恥ずかしいという理由で却下されたことと、今から歌と踊りを覚えるのは大変なので現実的ではないと思っています。 宜しくお願いします。

  • 結婚式の余興でのダンスについて

    余興でダンスをしようと考えているのですが、なかなか決まりません。 誰が聞いても知っている曲で、古すぎないものを探しています。 AKBのヘビーローテーションが今の第一候補なのですが、 曲が始まって30秒ほどで歌い始めるためか、ダンスが穏やかになります。 始めの前奏の30秒間のように激しく有名な曲は、他にありますでしょうか? ゴリエのペコリナイトも元気で、良いかと思ったのですが少し前の曲なのでとても残念に思っています。 洋楽・邦楽問いませんので、たくさんの意見をお待ちしております。

  • 披露宴の余興。お願いしてないけど‥

    またまた質問すいません。 7月に挙式と披露宴を行いますが、演出として受け付けで男女別にクジを引いてもらい、当たりが出た各2名にテーブル席に行きプレゼントを渡す(これはまだ決定じゃありません)・出席してくれる子供達に前に出てきて貰いキャラクターバルーンのプレゼント・テーブルフォト、をする予定でいます。なので出席される方に余興をお願いする予定はありません。 私自身来月末にある友人(友人A)の披露宴でダンスの余興をやる事になっています。私も含め6人です。1人ダンス練習のリーダーになっている友人(友人B)がいるんですが、Aの披露宴で余興が決まった時に「あんたの披露宴でもA入れた6人でダンス踊るからね!」という連絡が来たので、私は「まだ余興やるかは決まってないし、やりたい事があるから申し訳ないけど無理だと思う」と返事をしています。 AとBも含めた6名は私の結婚式にも出席してくれる事になっています。でもその友人達は、私の披露宴でもダンスの余興をするつもりでいるんです。上記にもある通り、私の披露宴では余興はお願いするつもりはありません。ですが友人達は余興をする方向で話しを進めており、フォーメーションの変更やダンス内容の変更など、かなり話が進み個別で練習もしているみたいです。 私はBに断りを入れたし、当然ほかのメンバーには余興の話なんていかないだろうと思っていたのでかなり困惑しています。なのでみんなに断りの連絡をしようと思っているんですが、私は断ったのに話が進んでいるという事は、B以外の友人は私がBに余興をして欲しいと頼んだと思っているはずですよね? 本当に余興をする時間はないし、正直私からお願いした訳ではないのでキッパリと断っても大丈夫だとは思うんですが、私が1度断った経緯を知らない友人からしてみれば、自分から頼んでおいて今更何?と感じると思うんです。そしたら気持ち良く出席して貰えないような気がします。 それに正直言って、断った事で私が悪いように思われるのは嫌です。私の立場はどうなるの?と思ってしまいます。余興をやってくれるという気持ちは本当に有り難いんですが、勝手に話しを進められたのに、断った事で友人達との仲がこじれてしまうかもしれないと心配です。 どう断ればみんなを傷つけずにすむと思いますか? このままじゃ、私の思い描く「みんなに感謝を伝えたい」という披露宴は出来ないような気がします‥ 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 余興の著作権

    近々、友人の結婚式の余興でJ-POPの替え歌を1曲歌います。 替え歌と言っても新郎新婦の名前を当てはめただけでなく、 もう少し言葉や曲の構成(Aメロを1回多く繰り返すなど)をかえています。 しかし素人が複数で歌うこと、練習期間が短かったこともあり、 「ちゃんと聞き取れないんじゃないか?」 という疑問が持ち上がりました。 結果、別の結婚式で替え歌の歌詞カードを配った、という話があり、 じゃぁ今回も配るか、と言うことになったのですが・・・・ 著作権のサイトなどで調べると、厳密な意味でセーフとは言えないものの、 結婚式と言う非営利の場で、式場関係者ではなく出席者が歌を披露したり、 一部歌詞を変えて歌うことまで取り締まる事は現実的でなく、 難しいところです、といったことが書いてありました。 しかし、今回は歌詞カードを配ろうと思っているので どうなんだろう・・・?流石にまずいのかな・・・? とふと思ってしまいました。 個人的友人として出席するだけでなく会社の同期なので、 自分の上司に当たる人も出席するんです。 なので、思わず迷ってしまいました。 (会社でも著作権侵害については細かく指導がありますから・・・) どちらにしろ余興はそれをやるしかないので、 結局は覚悟を決めてやるしか無いのですが、 一応自分のやっていることがどの程度リスクがあるのか知っていたいと 思ったので・・・ 詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

  • 結婚式の余興でPV風のビデオが作りたいです

    11月に友達の結婚式の余興でアーティストのPV風のお祝いメッセージを作成したいのですが、作り方がまったくわかりません。 希望としては出来るだけお金をかけずに下のようなPVを作りたいのですがフリーソフトで簡単に作成可能でしょうか? 参考動画URL http://www.youtube.com/watch?v=Ho7yLgaf36Y 歌・曲自体はアーティストさんの歌をそのまま使い、映像を友達で作成したいです。 式まであまり時間が無く無理な質問かとは思いますが、知識・経験がある方どうか回答お願いします

  • 披露宴での余興!

    こんばんわ!よろしくお願いします。 残り10日ばかりで、友人の披露宴に出席します。 余興を頼まれて、カラオケにしようとは思っているのですが、曲が未だに決まっていません。 一人で唄う自信がないので、もう一人男の人と歌おうと思ってはいるんですが、県外の人なので一緒に歌を合わしたり、練習したりは出来ず、多分2人で合わすのは当日の本番になると思います。 希望としては、ケツメイシの「幸せをありがとう」を唄いたいのですが、ラップの部分もあるし、女の私は歌える自信がありません。 でも、歌詞がとてもいいのでコレがいいという気持ちがあります。 曲に関しての意見をお願いします。 その他、オススメもお願いします。 あと、このケツメイシになった場合、歌詞を皆さんに聴いてもらいたいのですが何かいい案がないでしょうか? もう時間があまり無いので急ぎの返事お待ちしています。

  • 同僚の披露宴余興にて

    今度会社の同僚の披露宴で、余興をすることになりました。内容は、みんなでゴールデンボンバーの「女々しくて」という曲を踊るそうです。 若いというだけで、半ば強制的にメンバーに選ばれて踊らされることになったわけですが、 自分は本番2週間前に「みんなで踊ろうぜ」と話を聞かされました。 自分は、そもそもの話、ゴールデンボンバーというバンドを知らず(言われて後、youtubeを見て知ったわけですが)ビジュアル系のバンドも好きになれず、PVを見てもなかなか頭に入ってきません。 ダンスも生まれてから今までやったことがなく、「PVを見て練習してくれ」と同僚に言われても 踊るどころか、歌すらろくに覚えられません。 そしていざ会社で練習が始まると、みんなうますぎて全くついていけません。 踊りに対しての会話は当然訳もわからず、当然歌の盛り上がり部分もよくわからず 見よう見まねで手足を動かすのが精いっぱいです。 終いには「おいおい、しっかりしてくれよ」と言われる始末・・。 始めてなことばかりでどうしていいか分からず、みんなが盛り上がっている場で 一人苦痛な思いをしてます。 その場では、空気が読めないと思われそうで「何も分からない・・」とも言えず。 ちょっとしたアドバイスがあれば教えて頂けると助かります。

専門家に質問してみよう