• ベストアンサー

お台場繁栄による特別区のメリット

教えて下さい。 現在、お台場地区は非常に活気があり、移り住む人々やそこで事業を行う会社が年々多くなっていると思います。 そこで、質問ですが、お台場地区が潤う事によって、あの地区にある区(港区・品川区・江東区)の具体的メリットは何でしょう。 埋め立て前と比べて格段に税収が増加していると思うのですが、具体的にどういった税金が増えているのか、他、メリットがあれば知りたいです。 分かりづらい説明で申し訳ないのですが、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お台場地区の繁栄によって、 住民(できれば富裕層)が増えることによって特別区民税、 軽自動車を所有する人が増えることで軽自動車税、 煙草の販売が増えることで特別区たばこ税、 鉱泉浴場の利用者が増えることで入湯税、 これらの税収の増加が期待されます。 (特別区の区税はこれくらいだったかな?) もちろん、都民税や法人税、(個人/法人)事業税、固定資産税等の都税の税収が増えることにより、間接的なメリットもあるとは思います。

top_secret
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 >間接的なメリットもあるとは思います。 確か特別区は、財政調整交付金という形で財源不足分が都から支給されたかと思いますが、コレの事ですよね。