• ベストアンサー

尊敬とは、自分が下になることですか?

それとも相手を上にすることですか?あるいは両方だと思いますか? 先生や、あこがれの有名人、取引先に対してなどです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukkyanen
回答No.6

あなたが尊敬する相手を上に見たとしても、その相手があなたを下に見るかどうかは相手次第です。 相手もあなたを尊敬している場合があります。 尊敬とはあなたが下になることではなく、相手を持ち上げることですね。 「あなたはとても素晴らしい」(尊敬) 「私なんて足元にも及びません」(謙遜) どちらの言葉もセットで使われる事があるでしょう。 しかし相手も 「あなたの方が(あなたも)素晴らしい」 「私なんてとても及びません」 と同じように尊敬と謙遜の言葉を言え(思っていれ)ば、素晴らしいですね。 尊敬の相手に対してあなたは上に見えるから尊敬する。 相手がそれを受け入れるかどうか、本当にあなたの方が下なのかどうかは相手が思う事ですね。 尊敬する相手だからこそ褒め称える、下になることなのかどうかなんて考えないものだと思うのですが。 取引先の人に対して、と質問文にありましたが、この場合は利害関係があるので、尊敬というよりはあなたが下請けの様な立場だったら、当然あなたが下になりますね。 でもそれは立場上であって、あなたの人間性が損なわれるものではありません。 仕事の際は俳優になって下の立場を演じているつもりになれば、心穏やかにいられるのではないでしょうか。

minu1320
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (7)

回答No.8

一応自分が下になって  相手を尊敬する事だと思います。  でも相手もそういう人を  尊敬してくれるという事もあります。    答えは下になる(へりくだる)です。  

minu1320
質問者

お礼

ありがとうございます!

• keaget09
回答No.7

こんにちはです。 高校生の頃、自分で考えついてまとめた 【『謙譲』と『尊敬』の違い】より抜粋します。 『尊敬』の『けい』は『うやまう』と読むみたいなので、相手を高めることで相手を上にしているのだと思います。 『謙譲』の『じょう』は『ゆずる』と読むみたいなので、相手から譲り受ける→相手が使っていたものをいただく→自分があと→自分が下になるのだと思います。

minu1320
質問者

お礼

ありがとうございます!

• 5mm2
回答No.5

気持ちとしては、上に置くことになると思いますが、それを動作に示すとなれば、自分が下にでなければいけませんね。 座る場合は、より下座に、歩くときは一歩下がって後からとか。 乾杯でグラスを合わせるときは、少し下の位置にもっていくなど。 尊敬する人はそのままで、自分が下がるという気持ちで行動すれば、間違いないと思います。

minu1320
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#232800
noname#232800
回答No.4

「下」になる必要はありませんが、「下」になっても良いと思える人に出会ったら、それが尊敬でしょう。 「尊敬する人は?」に母(父)って答える人が居ますが、心からそう思えたら、それは自分が自分の向きに思えたので、また1段上がったと思います。 心から尊敬する人に出会いたいです。

minu1320
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.3

自分が下になるのは謙譲 相手を褒め讃えるのが尊敬

minu1320
質問者

お礼

ありがとうございます!

• tknkk7
回答No.2

お相手を”上とも”下ともでは、有りませんから”杓子定規に考えては”成りません 言葉使う”インフラ間違えれば、妙な誤解と錯誤で”仕返し受けるでしょう。 ◎それは、単純に”尊敬=尊び、敬う心は、同等程度でも使えますから。・・・ 言葉は、T:時間 P:場所 O:目的マタは、言葉使う”その環境等でしょう。 必ずしも、その当の、ご本人様へダイレクトに、言う場合以外の、虚礼言葉と 考えましょう、コミュニティでのインフラ見極めこそが、大事な事でしょう。

minu1320
質問者

お礼

ありがとうございます!

• citytombi
回答No.1

そういうポジションに身を置くのではなくて、自分の持っていない特定の部分や出来ない部分に対して、 敬畏・敬う気持ちになることでしょう。 出来ないからと言って、立場が下とか上とかの関係になることではありません。 ただ有名人の場合は、戦略としてファンは大事ながらも立場としては下扱いして、優位性を際立たせます。

minu1320
質問者

お礼

ありがとうございます!