• ベストアンサー

尊敬とは、自分が下になることですか?

それとも相手を上にすることですか?あるいは両方だと思いますか? 先生や、あこがれの有名人、取引先に対してなどです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sukkyanen
  • ベストアンサー率27% (54/194)
回答No.6

あなたが尊敬する相手を上に見たとしても、その相手があなたを下に見るかどうかは相手次第です。 相手もあなたを尊敬している場合があります。 尊敬とはあなたが下になることではなく、相手を持ち上げることですね。 「あなたはとても素晴らしい」(尊敬) 「私なんて足元にも及びません」(謙遜) どちらの言葉もセットで使われる事があるでしょう。 しかし相手も 「あなたの方が(あなたも)素晴らしい」 「私なんてとても及びません」 と同じように尊敬と謙遜の言葉を言え(思っていれ)ば、素晴らしいですね。 尊敬の相手に対してあなたは上に見えるから尊敬する。 相手がそれを受け入れるかどうか、本当にあなたの方が下なのかどうかは相手が思う事ですね。 尊敬する相手だからこそ褒め称える、下になることなのかどうかなんて考えないものだと思うのですが。 取引先の人に対して、と質問文にありましたが、この場合は利害関係があるので、尊敬というよりはあなたが下請けの様な立場だったら、当然あなたが下になりますね。 でもそれは立場上であって、あなたの人間性が損なわれるものではありません。 仕事の際は俳優になって下の立場を演じているつもりになれば、心穏やかにいられるのではないでしょうか。

minu1320
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (7)

回答No.8

 一応自分が下になって  相手を尊敬する事だと思います。  でも相手もそういう人を  尊敬してくれるという事もあります。    答えは下になる(へりくだる)です。  

minu1320
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.7

こんにちはです。 高校生の頃、自分で考えついてまとめた 【『謙譲』と『尊敬』の違い】より抜粋します。 『尊敬』の『けい』は『うやまう』と読むみたいなので、相手を高めることで相手を上にしているのだと思います。 『謙譲』の『じょう』は『ゆずる』と読むみたいなので、相手から譲り受ける→相手が使っていたものをいただく→自分があと→自分が下になるのだと思います。

minu1320
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3209)
回答No.5

気持ちとしては、上に置くことになると思いますが、それを動作に示すとなれば、自分が下にでなければいけませんね。 座る場合は、より下座に、歩くときは一歩下がって後からとか。 乾杯でグラスを合わせるときは、少し下の位置にもっていくなど。 尊敬する人はそのままで、自分が下がるという気持ちで行動すれば、間違いないと思います。

minu1320
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#232800
noname#232800
回答No.4

「下」になる必要はありませんが、「下」になっても良いと思える人に出会ったら、それが尊敬でしょう。 「尊敬する人は?」に母(父)って答える人が居ますが、心からそう思えたら、それは自分が自分の向きに思えたので、また1段上がったと思います。 心から尊敬する人に出会いたいです。

minu1320
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.3

自分が下になるのは謙譲 相手を褒め讃えるのが尊敬

minu1320
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.2

お相手を”上とも”下ともでは、有りませんから”杓子定規に考えては”成りません 言葉使う”インフラ間違えれば、妙な誤解と錯誤で”仕返し受けるでしょう。 ◎それは、単純に”尊敬=尊び、敬う心は、同等程度でも使えますから。・・・ 言葉は、T:時間 P:場所 O:目的マタは、言葉使う”その環境等でしょう。 必ずしも、その当の、ご本人様へダイレクトに、言う場合以外の、虚礼言葉と 考えましょう、コミュニティでのインフラ見極めこそが、大事な事でしょう。

minu1320
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

そういうポジションに身を置くのではなくて、自分の持っていない特定の部分や出来ない部分に対して、 敬畏・敬う気持ちになることでしょう。 出来ないからと言って、立場が下とか上とかの関係になることではありません。 ただ有名人の場合は、戦略としてファンは大事ながらも立場としては下扱いして、優位性を際立たせます。

minu1320
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 「この会社」 第3者を表す尊敬語

    会社で報告書を書く時、 お取引先の会社のことを尊敬語で書きたい時があります。 自分の会社・・・弊社 相手の会社・・・御社、貴社 この会社、あの会社・・・? なんと呼べばいいか分かりません。インターネットで調べたんですが、 なんと言っていいかわかりません。 どなたお分かりになられる方いらっしゃいましたら教えて下さいませ。

  • 尊敬と好きが一緒なのは変でしょうか?

    はじめまして。初めて質問させていただきます。 早速ですが、私はよく自分が尊敬する人を好きになってしまいます。例えば、美容師さんやお医者さん、学校の先生や仕事のできる人など、何かに秀でてがんばっている人を好きになってしまうのです。そこまでは、普通「憧れ」として好きになるケースが多いと思うのですが、私はそういう人とつながりを持ち続けようと変にがんばるせいか付き合うようになってしまうのです。 そこで問題なのが、だいたいものすごく年上が多いので、がんばったところでこの先どうにもならないのがわかっているのに、結局心のよりどころにその人を頼ってしまいます。きっと遊ばれているんだろうなぁと思うこともしばしば、でも、お互いそれ以前のいい信頼関係が根強いから、暗黙の了解でそんな関係が続いてしまっているんでしょう。どうしたら、尊敬する気持ちを好きに変えないで、今までどおりの人間関係を保てるでしょうか?

  • 尊敬していた上司を軽蔑し始めています

    こんにちは。長くなりますが、ぜひ同じような経験のある方にご意見を頂きたいと思い書かせていただきます。 私は製造業の営業として働く3年目の女性です。ここ数か月、上司と私の仕事のやり方にギャップを感じており、悩める日々が続いています。 入社のきっかけは、会社説明会に参加したときに今の上司である方が私の冷静さと考え方をかってくださり、私も今の会社とその上司になる人物にとても魅力を感じたことです。上司は私より20歳年上で、人数少ない部署の中でエースと言われる方です。入社前に受けた印象通り、頭の回転が速く判断力があり、とてもはっきりした性格で、社内外から厚く信頼されています。 私は入社後1年間は経理課で研修し、去年今の部署に配属されました。憧れの部署で憧れの上司の元働けることにとても嬉しく感じていました。 しかし普段事務所にいることが1日で2~3時間の営業のはずが、私に割り当てられた仕事は月に2~3時間程度しか外出することのないものでした。客先へ出向くことがほとんどない業務だけを割り当てられています。また、我が社の商品に関する知識、顧客の情報、売買の流れと手続きについて、「一切教えない。自分で調べろ」と上司に一番最初に言われました。 最初は取引先から来る注文書や商品に関する質問、商品発送の手続きなどをさばくことに必死でしたが、徐々に仕事の流れをつかみ、時間を管理できるようになってきたので次は商品知識を得ようと思いました。商品について上司に質問すると、「そこまで知らなくていい」「俺にもわからない」と質問を重ねるごとに機嫌が悪くなるので、取引先や自社工場の技術の人に教えてもらっていました。 しかし図面や仕様書ばかりで商品を直接見る機会がほとんどないこと、ネットで調べるにも限りがあること、という理由から自分で調べる限界に近づきました。そのため県外の自社工場で1日でも研修したい、取引先にも直接伺って商品の使用方法や要望を聞きに行きたい旨を上司に話しました。上司は「自分のフォローができていなかった。きちんとやらないとな。」と私の気持ちを受け止めてくれたように思えました。 しかしそこから1年間何もなく、私には営業車がないので取引先や工場に行くことができませんでした。再度思いをぶつけてみたところ、「必要ない」と言われてしまいました。大型案件の時にも直接話に行きたいと伝えましたが、「電話で済ませろ」との回答でした。どうも自分の社用車を貸すこと、または連れて行くことが面倒くさいようです。 今年で今の部署に来て2年目ですが、ほとんど自社製品の商品知識がありません。今では取引先に質問すると、呆れられるばかりです。ですが私への評価はそのまま上司への評価につながるので、恥をさらさないよう何とかやっています。 ただ、先日同じ部署の直属ではない上司に、「取引先のAさんが、知識が無くて使えない子だねと言ってたよ」と言われ、あまりに恥ずかしくて情けなくて上司に申し訳なくトイレに駆け込んで泣いてしまいました。 何とかイメージを挽回しようと必死な中、今月から一人立ちを命ぜられました。客先に何をどんなふうにアピールしたらよいのか、どんなふうに打ち合わせをしたらよいのかもわからないまま、手探りでこなしています。 現在1件で1千万を超える案件に携わっており、初めて取引する相手なので慎重に進めたいのですが、上司からは「押し売りに近い形で売れ」と言われています。相手の担当さんの上司に根回しをしたり、都合により訪問を断られても無理やり訪問し、相手の希望は話半分で聞いてこちらで勝手に物を作って契約を取り付けろ、と。 私は慎重に進めたい、押し売りはしたくないしお客さんに納得してもらえる物を提供したい、と話しましたら、蔑んだ目で「無理に決まっているだろう、馬鹿か。だから新卒は。」と言われました。 商品についてわからない点があり、上司に何とか質問すると「2年目なのにどうしてこんなこと知らないんだ」とも言われました。 このことで私は上司に対して納得できない点が見えてくるようになってしまいました。更に追い打ちをかけるように、どうしても相談しておきたい仕事があったので1時間空けておいていただきたいとお願いしていたのですが、当日になって何も言わずに出かけてしまい、電話したところ「忘れてた。今打ち合わせ中で、今日は戻らないから」と言われました。一週間も前からお願いしていたのに、とかなりむっとしたのですが、しょうがないか、と諦めました。しかしその日手続きで中心街に出かけたところ、私服で歩いている上司に遭遇しました。すると傍らには女性がおり、社内でも知られている、上司の愛人の方でした。 「頼むから黙っていてくれ」と懇願する上司の姿に、今の状況よりも、一週間も前からお願いしていたことをドタキャンして業務時間内に女性と遊んでいるということに衝撃を受けました。思い返せば月に3回ほど、昼過ぎに出て行って会社に戻らないことがあります。 私は公私混同はどうしても許せません。仕事に私情・私用を持ち込まないこと、外で何をしてもいいけれど、会社には迷惑をかけないこと、それは私が学生気分を抜くために入社当時から意識してきたことです。 私はずっとその上司を尊敬していました。ただ、業務時間内に女性と遊び歩いていること、教育方法が雑すぎること、など様々な部分が見えてきてしまいます。 上司の「オラオラ」な営業にも、私は拒否感を覚えており、上司の言うとおりにできない私に対して既に諦めていること、いらだっていることが毎日感じられ、とてもつらいです。 私は上司の言うとおりの営業スタイルを確立した方が良いのでしょうか。そうすれば、以前のように尊敬できるのでしょうか。仕事は好きなのですが、今では毎日会話を交わすこと自体が恐く、会社に行きたくないとさえ思ってしまいます。最近は私に対して特に機嫌がころころと変わっているように感じます。 支離滅裂で申し訳ありません。今後楽しく仕事をしていきたいので、アドバイスなどあればぜひお聞かせください。

  • 尊敬なのか愛情なのかわかりません

    こんばんわ。観覧ありがとうございます。 今、大学1年の女子です。 新しい環境で、新しい友達と仲良くなるにつれてよく恋愛の話題になりますが、 私は今まで恋愛事に感心がなく、彼氏がほしいと思ったことがありません。 別に異性が嫌いなわけではないけれど、恋愛感情を持たれると 緊張してしまって関係を保つのが嫌になって逃げてしまいます。 私の性格ですが、内気で心配症で神経質です。 そして、ふと自分は結婚できるのだろうか・・・と考えると正直不安です。 孤独に生きる勇気もないし、相手と向き合う勇気もないことに気づきました。 自分の感情について心の中で整理してみると、尊敬している先生なら居ます。 受験で私に絵の実技を教えてくれた先生で、信頼しているし、 私の弱いところを知ってくれている先生になら何でも話せると思います。 先生のことをもっと知りたいと思うし、まだ塾に通いたいとも思います。 でも正直、軽蔑されるんじゃないかと思うと恋愛感情を持つのが怖いです。 「自分にないものを相手に求める」とよくいいますが、 私は自分にないものを先生に求めているだけなのでしょうか。 それともこれは「愛情」なのでしょうか。 これは普通、よくある事なのでしょうか? また、みなさんはこのような体験をしたことがありますか? なんとか理由をつけて先生に会いに行こうと考える自分が居ます。 私はどうすればいいのでしょうか? 結構ナイーブな問題(私にとっては)なのでネットで相談してみようと思いました。 幅広いご回答待ってます。

  • 尊敬する人

    面接練習で先生に「尊敬する人は?」と聞かれました。「母です」と答えると「みんなそう答えるから別の人(両親、家族以外)がいい」と言われました。 先生は架空の人物、漫画・アニメのキャラクターでも構わないとおっしゃったのですが、大丈夫なんですか? 尊敬するキャラクターはいます。私はそのキャラクターから様々なことを学び、考えさせられました。私としては別に尊敬するのが二次元だろうが何だろうが構わないと思います。しかし、一般企業への面接で答えるのはどうかと思うんです。かといって家族以外の実在する人物に尊敬する人はいません。 皆さんのご意見をお聞かせください。 また、母と架空のキャラクターの両方を答えるのはどう思いますか?

  • 尊敬できない相手と穏便に仕事する極意

    仕事の取引先の人が失礼です。 向こうから設定してきたMTGに平気で遅れます。 定例に遅れてきて、今日は上長が同席しないので現状共有だけで…とか言います。 だったら来る意味ないし。 最近そういうことが多すぎて、自分の表情や態度に相手への軽蔑が出てないか心配です。 そんな奴が時間の大切さとか語ってきたときは失笑しちゃいました。 私は人事部ではないのでそいつと今すぐ手を切るのは難しそうです。 表情に出さず相手にさとられずやり過ごす良い方法ありませんかね。

  • 貰ったけど使わないカレンダーの活用法

     商売をしていると取引先から相手の社名の入った カレンダーを貰います。  もちろんできるだけ使用するようにはしているのですが どうしても余ってしまいます。  余ってしまった取引先の社名入りカレンダーの有効な使い方について良いアイデアがあればお知恵を拝借下さい。  カレンダーのタイプは月めくりと日めくりの両方あります。

  • 尊敬しています

    私は塾に通う女子です 4月から同じ教室の男子(他校)がいますが 塾生は私を含め(3~4人)以外は偏差値60以上の学校に通っています 教室内は優秀な生徒ばかりで すこしギスギスした印象もあり 自分よりもレベルが下の学校だとやや馬鹿にした感じではないのですが 態度がちょっと気になることもあります そこに通う男子についてお聞きします 私は恋愛感情はありません 4月末に男子と塾の先生との会話です  彼 「俺は本当は○○校(トップ校)に入りたかったんだ。入試前の模擬テストの結果を見て棄権して、1ランク下げてたけど・・・」  先生 「そうか、モチべ-ション上げての受験は大変だったなぁ」  彼  「でも○○大学に入りたいから、今の学校でも頑張ってるんだ」 と2人の話を偶然聞きいたときに心惹かれました 質問1なんですが この彼の言葉に心惹かれるのはおかしいですか? 彼は学校への偏見もなく誰にでも平等に話かれてくれ 私にも声をかけてくれます・・・この男子だけです ギスギスした雰囲気の中で 知り合いの少ないので話し相手もいないけど 「消しゴム貸して」とか「この問題どう解いたらいい?」 「休み時間にいなかったけど、・・・」とどうでもいい会話かもしれませんが 彼と同じ授業を受ける日はとても楽しみです 私は4月から環境も変わり 学校、友人、勉強、恋愛などいろいろ悩みがあり 苦しんだことの方が多かったのですが この彼の背中をみて、いつも励まされ心の支えになっていました でも・・・・・ 私にはちょっとだけ気になる男子がいます いまは少しだけなんですが 日が経つにつれてどんどん好きという気持ちが膨れそうなんです この男子と関わると私自身が傷つくとわかっています 今だとまだ気持ちを抑えることができそうなんですが・・・ こんな時どうしたらいいですか? 教えてください

  • 尊敬する先生のセクハラの噂(長文です)

    現在高3の受験生です。 某予備校に通っているのですあが、添削を見てもらったり質問をしたりするうちによく話すようになった先生がいます。その先生は、教養がある方で考え方も素敵で、それでいて熱心な生徒には熱心に応えてくれる私にとって憧れといえる人です。むしろ、好きでさえあるのかもしれません。ちなみに先生は40才で独身 です。 しかし先日、予備校の浪人生の知り合いと話していたとき(彼女は去年その先生に習っていました)に、突然 「○○(←尊敬する先生です)のセクハラには気をつけて」 と言われました。話を聞くと受験が一段落ついたあと先生とご飯を食べにいった時足を触られたということでした。その時は軽く流したのですが後になってその言葉が頭から離れません。私にとってはずっと尊敬していた人なので、他人から一回聞いただけのことを正直信じたくない、というのが本音です。でもやっぱり、そういう人なのかなと思ってしまう部分もあり気持ちがすっきりしません。。 私のように尊敬する人の悪い話を聞いてしまわれた方など、どなたでも結構ですので何かアドバイス頂けたらうれしいです。まとまりのない文章で申し訳ないのですが・・

  • 「尊敬」がわからない。尊敬するには?

    20代後半の女です。会社員です。 タイトル通り、小さい頃から、芸能人やスポーツ選手も含めて尊敬していると言える人はいませんでした。 自己分析すると、自分は自分、他人は他人という考え方をする方で、自分より能力が上の人に出会っても、「すごい!うらやましい!」と思うのですが、「あの人のようになりたい」や、「あの人についていきたい」とは思わず、「あの人と自分は別だし、あの人はあの人で大変なことがあるのだろう」と割り切ってしまい、尊敬につながりません。 ドライな性格に思われるかもしれません。でも、自分で言うのもなんですが情には厚い方で、男女問わず、周りから相談されるタイプです。 ではどうしてこういった性格になったかというと、元々の性格もあるかもしれませんが、幼少時から両親からの虐待、学校でのイジメを経てきているため、ひとりで生きていこうとする気持ちが強いのかも。 上司等の目上の人や顧客と接していても、上下関係ではなく、知らず知らずのうちにフラットな関係にもちこもうとする自分がいます。(もちろん、社会人として敬語など最低限のルールは守っているのですが、雰囲気がフラットだと指摘されたことがあります) 長くなりましたが、ここからが相談です。 仕事で、未経験の営業をおぼえなければならなくなりました。 そして営業のコツとして、「顧客を尊敬すること」と教わりました。 よって、以下の2点を質問させて下さい。 ・尊敬するという気持ちを、未経験の私のために、具体的に教えて下さい。 例)その人のためなら何でもしたくなる、等。 ・相手を尊敬するには、どうすればよいかを教えてください。 以上、よろしくお願いします。