• ベストアンサー

障害者です。就活しています。自己分析などは?

自己分析などはどのようなことを準備しておくと良いでしょうか? 1)自分の得意な事、苦手な事、 苦手な事にどのように対処しているか?対処法 2)長所、短所 他にどうゆうことを考えておけばいいでしょうか? 学生時代に病気になり新卒で就活をしたことがなく 今まで中途で適当に就活しただけでした。 今回、就労移行支援施設に通所し自分と向き合い、しっかりと腰を据えて 就活をしようと考えています。 どのようなことを準備したらよいか教えてくださいよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikimatu
回答No.2

自分が今までで落ちてと思った分も含めて書きますが 1)と2)と自己PR(自己紹介)はほぼ同じと考えています。その長所でこの会社にどう貢献できますかとか何が変えることできますかみたいに突っ込んで聞いてくる場合もあります。 志望の動機も考えてください。ある未経験の所に受けて落ちたのですけど、うちの会社に入ってこれがしたいという事がないと言われたこともありますし、この会社で何かしたいことはありますかとダイレクトに聞かれることがあります。

fuutenn2017
質問者

お礼

「会社にどう貢献できるか?」 「会社でしたいことは何か?」 「志望の動機」 などは考えて置くことにします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ithi
回答No.4

fuutenn2017 さん、おはようございます。 他に考えておいた方がいい、一般的な就活中の大学生などが 面接などに備えて考えておく質問項目と言うものはありますか? 学生にはアルバイト以外に労働の機会がない。だから、面接時には一般生活面での障害を述べる以外ないです。

fuutenn2017
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• mimazoku_2
回答No.3

私も障害者です。 私の場合、右腕完全麻痺の2級です。 私も11月で(親会社は一流メーカーの)特例子会社を退職しました。 就活して、12/25に内定を頂き、来年1/15より出勤です。 会社はリホーム会社の営業ですが、業界では中堅の会社です。 私の場合、障害があるけど、様々なノウハウが蓄積しており、それゆえ高齢者の意見を反映出来ると説明。 また、52歳という年齢なので『若手育成』を考えており、そのためにも普通2種免許も取得しました。 こういう説明をしました。 そしてやってみたい事は、太陽光発電の新しい方式を実現し、今その策があると、夢を語りました。 面接は12/23だったのでスピード回答でしたね。 【朗報】 来年の1月(?)4月(?)ごろだったと思うが、障害者雇用率が引き上げられますので、ガンガン攻めてみましょう。 年齢に応じた、夢や希望を、そしてビジョンを持つ事だと思います。

fuutenn2017
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自己分析をしてしっかり自己アピールやビジョンを提示 できるようにして面接に挑戦して行きたいと思います。 がんばります。

• ithi
回答No.1

fuutenn2017 さん、こんにちは。 1)自分の得意な事、苦手な事、 苦手な事にどのように対処しているか?対処法 2)長所、短所 お医者さんへ行って診断書をいただきましょう。それをもとに書けば間違いはないはずです。

fuutenn2017
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他に考えておいた方がいい、一般的な就活中の大学生などが 面接などに備えて考えておく質問項目と言うものはありますか?