• ベストアンサー

自己分析の欄

就活をしている学生です。 会社説明会の時に会社訪問カードを貰い、その場で書かされたのですが、自己分析という大きな欄がありました。 そこにはいったい何を書いたらよいのでしょうか? 自分はよく分からなかったので、短所をどうこう~それの改善どうこう~という風に書いてしまいました。 こんな風に書いたらいけなかったのでしょうか? ご指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

基本的には長所などを書いた方がいいと思います. 「私は○○という特徴があります」→その理由を裏付けるエピソード →その特徴を会社・社会でどう生かせるか→・・・ っていう流れで いきなり短所はまずいですよ 企業に対して自分を売り込んでいくのに 「自分はこんな悪い点があります」なんて 会社の人は悪い人を採るでしょうか?

kataduki
質問者

お礼

なるほど、そういう風に書けば良かったのですね。 分かりやすく説明していただき、どうもありがとうございました。