• 締切済み

内蔵HDDから異音

内蔵HDDから異音するようになりました。 特に使っていないとき(電源はON)でも、うるさくはありませんが、常にゴーという音がします。 OSやOffice等ソフトウェアも紛失してしまい、新たにソフトをそろえるとなると結構な出費です。 そこで、内蔵HDDを取り換えたいのですが、 HDDそっくり新しいものにコピーして使えるものでしたっけ?? やはりインストール作業は必要なものだったでしょうか? 知識レベルは、学生のころはパソコンを組んだりもしていましたが、このパソコンをドスパラで5年ほど前に購入したのが最後、すっかり忘れてしまった状態です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

常にゴーっというのは、別に異状ではないと思いますよ。Windowsが検索Indexを作り始めたか、セキュリティソフトのチェックが始まったか、デフラグ動作がはじまったか、そんなところでしょう。使用が進み空き容量が残りわずかになったHDDほど、非常に長い時間がかかるようになります。本当に異状な音というのは、突然音が止まってカチカチ言い始め、PCが一時的に反応しなくなる(マウスポインタも動かない)ような状態です。 HDDの交換は一体型PCやウルトラブックと呼ばれるスリムノートでは困難なので、次回買い替えを待ちましょう。デスクトップや15.6インチクラスのノートでは比較的容易です。Easeus todo backupなどのフリーソフトと、HDDをUSBで外付けするケーブルやスタンドを利用して、比較的容易に引っ越し作業が可能であり、その際、OSディスクやOfficeディスクは不要です。基本的に今ある状態をそのまま引き継ぎますので。 この辺参考にどうぞ。どうせ変えるならSSDがお勧めです。 http://tarelife.com/clone-ssd/

tyunitan
質問者

お礼

ありがとうございます。ドスパラでパーツを組み合わせて売っているデスクトップです。そろそろ5年ほどになるので、寿命かなぁとおもいながら。。 デスクトップにSSDは贅沢な気がしてしまいます(まだ頭の中は10年前の価値観です・・)今はそんな時代なんですね。 そういえば異音とは別なんですが、たまーにマウスが反応しなくなることがあります(USB無線です)

noname#231758
noname#231758
回答No.4

本当にHDDなの?もっと調べたほうがいいのでは。

• kawais070
回答No.3

先ほどの回答でOfficeの再インストール手順を書いたページのアドレスを貼り忘れました。すいません。 https://www.microsoft.com/ja-jp/office/setup/premium/re_setup.aspx

• kawais070
回答No.2

> OSやOffice等ソフトウェアも紛失してしまい Windows10とOffice2016がプレインストールされたパソコンをインストールしなおしする作業を最近やったことがあります。 Windows10のDVDですが、以下のページからダウンロードできるメディア作成ツールを使って作ることができました。 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 Windows10のインストールに際して、プロダクトキーを聞かれる場面がありますが、「プロダクトキーがありません」を選択してインストールを完了させました。Windows10のプレインストールPCと、Windows10無償アップグレードをしたPCの再インストールは、この手順で問題ないです。 Office2016も、下記のページの手順に従って、Officeに紐づけたマイクロソフトアカウントを入力することで再度ダウンロードとインストールができました。

• 121CCagent
回答No.1

>OSやOffice等ソフトウェアも紛失してしまい そう言う大事なものは紛失してはダメですよ… >HDDそっくり新しいものにコピーして使えるものでしたっけ?? >やはりインストール作業は必要なものだったでしょうか? SSD/HDDのクローンを作成するフリーや有料のソフトがあるのでそれらを使てクローンを作成すれば使えるかと。 ただ新たに買ってきたHDDにリカバリやクリーンインストールで一から入れ直す方を個人的にはおすすめしますけどね。