• ベストアンサー

なぜ車が汚れていたらワックスを塗るのですか?

なぜ車が汚れていたらワックスを塗るのですか? なぜ洗車せずにワックスを塗るメリットは何ですか? 良いの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 177019
回答No.1

洗車は、汚れが付いたままワックスは絶対してはなりません。汚れ&ワックスでボディーを傷つけるようなものです。ですからメリットは一切ありません。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

noname#229652
noname#229652
回答No.5

普通の人はまずしません。 なぜ車が汚れていたらワックスを塗るのですか?などと馬鹿な質問をする人はあり得るかもしれないですが。

america2028
質問者

お礼

ありがとう

回答No.4

はじめまして♪ 一般常識として『車が汚れていたらワックスを塗る』と言う事はありません。 通常は、洗車して汚れを落とし、その後に汚れが付きにくく成るようにワックスを用います。 一部の油脂汚れに関しては、洗車用の洗剤だけでは落ちにくいケースもあります。一般的にはそのような場合、油脂系やアルコール系の特殊洗浄剤を部分的に用いる事も在りますが、その代用としてワックスを用いる事も無い訳ではありませんので、そのような話も在るのかもしれません。 また、純粋なワックスと、かなり多くのタイプには研磨剤を混ぜた物も多いので、塗装膜の削り取りも在るけれど、比較的簡単に綺麗に出来る。という考えの人も居るでしょう。 ただし、塗装膜を削るので長いスパンで考えれば、好ましくない方法。と言う事も出来ます。 洗車せずにワックスを塗るメリットは、塗り込んだ時に深い傷が多く成る様なドロや砂汚れが無い場合で、1~2年で塗装を変える、あるいは同じ様な期間で車を買い替えるという短期的対処としては、アリだと考えます。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#252929
noname#252929
回答No.3

あ、そうそう。 油汚れに対しては、ワックスで汚れを落としという方法はありますよ。 ワックスも油ですからね。みずや洗剤で落とすよりも、油でできたワックスで落とす方が落ちやすいというものがあります。 ただ、それは汚れを落とすためのワックスを塗るということであって、洗車の代わりというものではないですけどね。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

• _backyarD
回答No.2

車が汚れていたら 1. 洗車して 2. ワックスをかける の1番目が話の中で抜けてしまったか端折られたのではないですか?

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます