• ベストアンサー

弱きを挫き強きを助ける安倍晋三

TVの娯楽番組では「強きを挫き弱きを助ける正義の味方」が出てきて勧善懲悪ドラマをやってますが、しかし現実は安倍晋三が弱きを挫き強きを助ける極悪非道の悪徳政治をやってます。 何とかなりませんか。 パチンとTV消すみたいな簡単な解決法はないんですか。水戸黄門を見たいですね。

  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233747
noname#233747
回答No.2

>弱きを挫き強きを助ける安倍晋三 それは以前からですね 私達、一般労働者には所得税に復興税を加算しておきながら 法人税に加算されていた復興税分は取り止めにしましたしね 百歩譲って、企業の復興税取り止めは、その分、設備投資に回し 世の中に金を回すと言う目的があるからまだ許せるものの 全く関係の無い、議員報酬2割カットも一緒に無くしてしまうのは 納得出来ません >何とかなりませんか なんとかするチャンスはあったんですけどね それが、前回の衆院選挙 私達国民が唯一、政治に対してNoを突き付けるチャンスが選挙な訳ですが 先の通り、自民党が圧勝 とどのつまり、この国の国民は安倍政権を選んでしまったと言う事です この国は民主主義ですので、少数派は多数派に従うほかありません 今の現状を作ったのは我々国民です まあ、私は自民党には投票していないので、文句だけは言いますけどね

jipin
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • ridyy
  • ベストアンサー率5% (16/272)
回答No.5

野党もだめですが、自民党も増税・増税で解決しようとしててダメですね。どうしたものか・・・

jipin
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • zdmm
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.4

>TVの娯楽番組では「強きを挫き弱きを助ける正義の味方」が出てきて勧善懲悪ドラマをやってますが、しかし現実は安倍晋三が弱きを挫き強きを助ける極悪非道の悪徳政治をやってます。 それ、違ってますよw 強きを挫きではなく、「悪を挫き」ですよw そもそも、悪の組織と、正義という考えから見れば、悪のほうが規模が小さく、弱いものになりますから、悪を助けないと話が合わなくなってしまいますけど? その証拠に悪はほぼ全ての時に負けている弱い存在ですよね? 悪が勝ったというのって、本当に少ない話で、タイムボカンシリーズの、「逆転一発マン」の中で正義が負けるという回がある位ではないでしょうかw 弱い悪を助ける、正義というのは、見ないですねぇ。

jipin
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.3

> パチンとTV消すみたいな簡単な解決法はないんですか。 それがないから野党が重要政治課題そっちのけでいつまでも森友学園、加計学園問題を引きずってラッキーパンチを狙ってるんでしょう。今の状態じゃあパンチが当たることがあっても絶対に倒せない。そもそも今の状況を作り出したのは野党の不甲斐なさだと思いますよ。前回の選挙も民進の腰砕け分裂、希望の失速で、立憲民主が漁夫の利を得たとは言え、結局対抗軸が崩壊してもっとちっちゃな第一野党になっちゃった。民進は統一政策を掲げられずに失敗したのにまた野合の呼びかけ。なんぼ政治でも腰が座って無くて国民に見放されます。 自民は、本当の指示を得ていないのに他の政党がだめだからと言う理由で票を稼いだことをよーく理解してそれなりにガードも固めてます。 国民不在の政治。と言うことは、国民が是々非々で声をあげないと行けないんでしょう。その時に「安倍退陣」なんて民進党がやってたみたいなバカのひとつ覚えだと賛同する人は少ないと思い、やっぱり絶対に譲れない政策に対しての反論が必要と思います。

jipin
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

まったくその通りですね。 安倍総理が「弱きを挫き強きを助く」行為が、生活保護の減額などにも見られるように、兎に角、目に余る状況です。 ただ、生活が安定した高額所得者や公務員、大企業正社員などにとっては、誠に歓迎されることです。 つまり、安倍総理にとっての国民とは、そうした一部の人達のことであり、さらにこうした恵まれた人達に、財界を通じて3%の賃上げを要求している。 格差が益々拡がりを見せるお膳立てを、内閣総理大臣自らが直々に行っている。 それでも、最終的にはそれを支持しているのが選挙民、国民であるという事実がありますから、如何ともし難いですね。 多くの国民が、自らの満足と保身のために政治の「やり口」を気にしていないのです。 やはり、全体の利益を考えない多くの国民の体質自体に問題があるのだと思いますよ。 ちなみに、夕方6時からの水戸黄門は見てますが。(現在、西村晃さん)

jipin
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 水戸黄門

    時代劇の「水戸黄門」。 時代劇といったら、まずまっ先に大抵の人が挙げてくれるだろう「水戸黄門」。 (いや、違うだろう、という人がいることはわかっています) しかし、水戸黄門は御存知のとおり、いろんなバージョンがあり、どうも新しいキャラとか配役になじめないということは多々あります。 そこは百歩譲りましょう。 みなさんにとって、「水戸黄門」にこれだけは欠けてはならないものはなんでしょうか。 ちなみに、これは前提条件とします。  1.水戸黄門(いなくちゃはじまりません)  2.勧善懲悪(正義が最後に勝つ)  3.諸国漫遊(旅に出ない水戸黄門は面白くないかと) ちなみに、僕は「風車の弥七のいない水戸黄門」はものすごくさびしく感じます。なんででしょうかね。

  • 水戸黄門様

    こんにちは 暇なものですからTVを 眺めたりしておりまして 黄門さまこと 水戸光圀、 まあ殆どが 講談 などの 創作でしょうが それでも ここにおわすをどなたと心得る 天下の副将軍 水戸光圀様なるぞ 一同 控えい! 悪を退治して 我々 庶民の 鬱憤を 晴らしてくれる 日本人は好きなのでしょう こう言った 勧善懲悪が 皆様は 水戸黄門様と聞いて 何が浮かびますか? お礼は簡単なものになりますが ご容赦ください

  • 勧善懲悪をテーマにしたテレビ番組について

    遠山の金さん、水戸黄門、のようないわゆる勧善懲悪を題材にしたテレビ番組が 最近減ってきているのは、日本人自体の意識が昔と少し変わってきているのですかね?

  • 水戸黄門は、権威を印籠で示す卑怯者

    水戸黄門は、印籠を見せずに勧善懲悪して欲しい。印籠を見せては権力の権現、不平等社会の象徴となってしまう。卑怯者です。皆さんの御見解を賜りたく、よろしくお願い致します。

  • 悪人の立場がちゃんと描かれている本

    例えば、単純な勧善懲悪でなく、 悪にも悪の中の筋がある事や 正義にも傲慢さがある事書いてある児童書はありますか? ジェンダー、政治等さまざまな観点から 多様な視点が描かれているものが良いのですが・・・ よろしくお願いします。

  • もしも正義の味方が、悪役になったら・・・

    映画やテレビドラマ、或いはヒーロー物など、定型的な「正義の味方」が多いですね~ それも安心して観ていられるのでいいのですが、やはり飽きがきて面白さが薄れてきます。 そこで、今の定型的な正義の味方を悪役にしたら、どんなストーリーが作れるか、創り出してみたいと思いました。 例えば、「水戸黄門」をもじって・・・ 豪腕の二人の用心棒を従えて、権力をかさに全国各地の商人から金を脅し取る「水戸黒門」。 ところが、各地には必ず一人は正義感の強い役人がいて、その権力に反抗し、ついには黄門も尻尾を巻いて次の藩に逃げていく・・・ う~ん、いまいち・・・ やはり、皆さんのアイデアをいただきたいので、宜しくお願いします。

  • 水戸黄門さまは、どうして悪法「生類哀れみの令」を…

     水戸黄門さまは正義の味方のはずですよね。諸国を漫遊して悪代官や悪徳商人をこらしめるのもいいけれど、それよりもどうして将軍・徳川綱吉と対決して、悪法「生類哀れみの令」をやめさせないのでしょうか?  天下の副将軍でしょ?  頬の蚊を叩いただけの侍がお家断絶とか、ムチャクチャな悪法で庶民は大変苦しんでたはずなんですけれど……。

  • 安倍晋三は総理大臣不適格者ですよね

    昨日の参議院決算委員会での出来事です。↓ ------------------------------ ■ 「批判恐れず信念述べる」=安倍首相、野党議員に反論-参院決算委 http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2014060900537 江崎氏が引用したのは、河野氏の「安倍政権の姿勢には大きな危惧の念を抱かざるを得ない。答弁も国会議員に上からの目線で接している」との月刊誌での発言。しかし、首相は「信念を少し丸めてその場を取り繕ったとしても、後々大きな禍根を残すこともある」と取り合わず、集団的自衛権に関する江崎氏の質問を「ミスリードのオンパレードだ」とこき下ろした。 ------------------------------ ↑この記事の末尾は「こき下ろした。」で〆られています。 上の記事内の状況並びにそれ以後の彼の答弁をTVで見てましたが、安倍晋三は総理大臣不適格なのでは、と考えました。通常考えられる範囲を超えて、彼の精神性に違和感を覚えました。非常にハイで饒舌で軽薄。記事内にある「上から目線」というより、「人を見くだした」という状況でした。 安倍晋三は自民党総裁や極右の論客である以前に、日本国総理大臣という立場であり、一部の代表者ではなく国民全ての代表者です。彼にはその自覚が足りないのではないのか? 政治手法も傲慢・横暴・独善的ですし。 精神的に問題がある人物で有るのは間違いないと思われ、その原因がどこなのか。 潰瘍性大腸炎という不治の難病にかかっているのは既に公知ですが、その薬の影響なのか、または別のクスリでもやっているのか?とでもいうような感じです。躁うつ病のまるで「そう状態」とでもいうような状況です。 ちなみに、「各社の報道によりますと」、本日10日に安倍晋三は前の入院先の慶応大病院の視察が予定されてます。医師と面談の予定もある模様です。 そこで質問ですが、 こういう病的な不適格者をその座から引きずり下ろす方法は無いんですかね? また、安倍晋三は総理不適格者であると思われますが、どう思いますか。 これと似た内容の質問を昨日投稿しましたが、先ほど管理人に削除されました。 削除理由は「プライバシーの侵害につながるおそれのある内容」だそうです。どう思いますか。 秘密保護法の施行はまだされてませんでしたよね? 施行後は総理の病状に関する質問は、安全保障上の秘密の聞き出しになるかもしれませんが、しかし今はその話題は国民の知る権利の範囲内だと思いますがね。ほっほっほっ!

  • 水戸黄門でもやもやしたことありますか?

    今日見た水戸黄門、意地悪な姑に文句ひとつ言わないで辛くても付き従って耐えるだけ。 人当たりはいいし謙虚だけど目上の人に全然反抗しないお嫁さん。 で・・・なんか同情してとどまる黄門様。いつものように悪者退治して 何でもかんでも嫁のせいにする姑が黄門様ってわかったとたん手のひら返して黄門様の言うこと聞いて嫁大事~になるラスト・・・・ 勝手な理由で姑に離縁言い渡された時、雨の中玄関の前で座って自害するとこがあったんですけどなんか旦那が帰ってくる時間見計らって自害しようとして多様に見えるんですよねー。 ・・・で旦那に止められて怒った旦那に姑を叱ってもらってるように見える。 耐える女を利用して旦那を見方にしてるように見える・・・。 黄門様の同情かって殿様に姑叱ってもらって態度改めさせてハッピーエンドになってるけどこの嫁さん自分ひとりじゃ幸せになれなかったんじゃないかな。 これハッピーエンドなのかなー?結局周りの人にうまいように取り成してもらってるだけだから姑と本当に仲良くなれたわけじゃないし嫁さん自身は自分で状況改善するべく特に何もしてないしハッピーエンドなのかな? いろいろ愚痴りましたが水戸黄門様がいなかったら姑問題を解決できなかった嫁さん、旦那さんでこれからちゃんとやっていけるのかな? 時代劇だし、勧善懲悪もので姑問題なんて悪者退治のおまけだしいいんだけどもやもやしてしまいました。 水戸黄門でちょっとしたことでもやもやした話って皆さんあります? あと時代劇のお嫁さんとか良い娘とかって「耐える女」って感じの人が多いですけどなんでもっと自分の意見とかはっきり言わないんでしょう?

  • 現代の慰安夫 (慰安婦)

    安倍晋三が総理職についてからというもの、メディアマスコミ界がバカウヨ色で染められてしまってますが、民放TVや動画サイトによくある漫談的右翼娯楽番組に出て来るバカウヨ出演者達は明らかに安倍晋三政権にオベッカ使ってますよね。 TV局上層部の安倍晋三ひいきに寄与して今後も出演者として引き立ててもらおうと思って、局上層部やプロデューサー・ディレクターに取り入るようなコメントばかり出してます。見苦しい限りです。 それらは自分のコメントと言うより、こう言ったらTV局が喜ぶだろうとか自分が金が儲かるだろうとかの観点からの発言に見えます。 こういうのは「現代の慰安夫」と言って構いませんかね。 女性バカウヨコメンテーターなら「現代の慰安婦」になりますが。 あれはお国のために身を捨ててやってるのは表向きで、実は「金が儲かると思って」身を売ってやってるんですかね。