アトピー性皮膚炎のある息子の職場でホルマリンを使用中

このQ&Aのポイント
  • 職場でホルマリンを使用していることがアトピー性皮膚炎を悪化させているのではないかと心配しています。
  • ホルマリンの揮発により、アトピー患者がホルマリンにさらされている可能性があります。
  • ホルマリンの管理や対処法について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場でホルマリンを使っています

アトピー性皮膚炎のある20歳の息子のことです。 2年前に今の職場に就職しました。 アトピーは就職前からありました。 職場は基盤のメッキの部署なのですが、行程にホルマリンを使うそうです。 これがアトピーを悪化させているのでは?と思ったりします。 こういう職場ではホルマリンはどのように管理されているのでしょうか? ホルマリンは揮発すると聞きました。 始終、揮発したホルマリンにさらされているということでしょうか? もしそうであれば対処法はありますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

はっきり言って、この手の職場は大半が野放図です。防毒マスク着用が義務付けられていることが多いですが、この書き込みを見る限りそうはなっていないようです。義務付けられていたとしても形だけで実際にはほとんど使わないという職場もざらです。「きちんと指導はしましたよ。守らなかったのは従業員が勝手にやっただけで、会社に責任は無いですよ」と言い逃れするためのもので、実際には着用していたら仕事にならなかったり、吸収缶の消耗が早くて資材管理部から苦情が来たりとほとんど使えないかもしれません。 はっきり言って退職するのが最良の手段です。健康を害したら元には戻りません。かつてアスベストや塩化メチレンを使っていた職場で癌が多発したことがありましたね。

nyaran-8
質問者

お礼

やはり退職するのが一番ですね・・・ 職場選びを間違えました・・・ ありがとうございます

その他の回答 (4)

noname#231758
noname#231758
回答No.5

アトピーどころか、喘息も起こしそう

nyaran-8
質問者

お礼

今のところは大丈夫ですが、いつ発症するか分かりませんね・・・。 回答頂きありがとうございます。

• akira0723
回答No.4

ホルマリン(ホルムアルデヒド水溶液)は揮発性が高く、経皮吸収もよいので健康な人でも長期の暴露は避けるべき。 メッキ工程はホルマリンだけではなく、いろんな有害物質を扱う職場なので、出来れば転職、もしくはアトピーをであることを会社に言って職場を変えてもらった方が良いです。 極論を言うならメッキ工程の現場は長く務めるところではありません。(あくまで私見で大手の企業ならキチンと対処しているので問題ないと思いますが、私はメッキ工場の大手を知りませんが) 恐らく高校卒業して初めての職場で慣れてきたころだと思いますが、若いうちに思い切って転職がBESTでしょう。

nyaran-8
質問者

お礼

そうですね。 最初就職したときはどこに配置になるか分からなかったのですが、メッキに配置になったときから私は気になっています。本人は辞める気はないようですがとても心配です。 配置転換も頭に入れて、動きだそうかと思います。 ありがとうございます。

• Dr_Hyper
回答No.3

ホルマリンは組織の保存に使ったりする固定液としても有名で,最近ではシックハウス症候群の原因物質として有名ですね。粘膜などに作用して有害な物質です。そのため法律上はかなりちゃんと規制はされています。特定のこれらの薬物を使用している場合には,特殊健康診断というそれ用の健康診断も職場で義務づけられているはずです。それらを職場がちゃんと守っているかどうかはわかりませんが,診断があるときに産業医に相談するのが一番効果的です。 本音を言えば,ホルマリンなどの揮発物質は普通にいろいろな規制は掛かっている物です。例えばホルマリンなどは強制排気ができるところでしか開けて使えないといったことです。が,現場の本人達がそれを守っていたら仕事にならないと,使用方法をいい加減にする方が圧倒的に多いし普通です。その辺は本当に職場によるので息子さんが注意して自己防衛する意識は重要ですね。

nyaran-8
質問者

お礼

薬品系の特殊健康診断はしているようです。今のところは異常はありませんが・・・。 自己防衛が大事ですが、結局面倒になってしまうのがオチですよね・・・ ありがとうございます。

nyaran-8
質問者

補足

産業医さんというのはどういうものですか?その会社担当のお者様ですか?

• chie65535
回答No.2

>こういう職場ではホルマリンはどのように管理されているのでしょうか? ホルマリンは劇物であり、厳重に管理されています(以下サイトを参照) http://www.03biotech.com/biosafety/technology/formaldehyde06/ >始終、揮発したホルマリンにさらされているということでしょうか? そのような環境での作業は「法令違反」です。発覚すれば、行政から業務停止命令が下ります。 つまり「通常の職場では、揮発したホルマリンにさらされているということは、有り得ない」です。 >もしそうであれば対処法はありますか? もし、そういう状況が実際に起こっていて発覚すれば、会社が潰れますから、息子さんも「会社が潰れて、職を失う」ことになるでしょう。 なので、実際にそういう状況なのであれば、対処法は「息子さんを今の仕事から辞めさせる」しかありません。

nyaran-8
質問者

お礼

資料読ませて頂きました。確かにかなり厳重に管理されていますね。 揮発するホルマリンも、通常はあり得ないということなので少し安心しました。(会社が厳重に扱ってくれていればの話ですが) ありがとうございます。