アトピー性皮膚炎のある息子の職場でホルマリンを使用中

このQ&Aのポイント
  • 職場でホルマリンを使用していることがアトピー性皮膚炎を悪化させているのではないかと心配しています。
  • ホルマリンの揮発により、アトピー患者がホルマリンにさらされている可能性があります。
  • ホルマリンの管理や対処法について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場でホルマリンを使っています

アトピー性皮膚炎のある20歳の息子のことです。 2年前に今の職場に就職しました。 アトピーは就職前からありました。 職場は基盤のメッキの部署なのですが、行程にホルマリンを使うそうです。 これがアトピーを悪化させているのでは?と思ったりします。 こういう職場ではホルマリンはどのように管理されているのでしょうか? ホルマリンは揮発すると聞きました。 始終、揮発したホルマリンにさらされているということでしょうか? もしそうであれば対処法はありますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

はっきり言って、この手の職場は大半が野放図です。防毒マスク着用が義務付けられていることが多いですが、この書き込みを見る限りそうはなっていないようです。義務付けられていたとしても形だけで実際にはほとんど使わないという職場もざらです。「きちんと指導はしましたよ。守らなかったのは従業員が勝手にやっただけで、会社に責任は無いですよ」と言い逃れするためのもので、実際には着用していたら仕事にならなかったり、吸収缶の消耗が早くて資材管理部から苦情が来たりとほとんど使えないかもしれません。 はっきり言って退職するのが最良の手段です。健康を害したら元には戻りません。かつてアスベストや塩化メチレンを使っていた職場で癌が多発したことがありましたね。

nyaran-8
質問者

お礼

やはり退職するのが一番ですね・・・ 職場選びを間違えました・・・ ありがとうございます

その他の回答 (4)

noname#231758
noname#231758
回答No.5

アトピーどころか、喘息も起こしそう

nyaran-8
質問者

お礼

今のところは大丈夫ですが、いつ発症するか分かりませんね・・・。 回答頂きありがとうございます。

  • akira0723
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.4

ホルマリン(ホルムアルデヒド水溶液)は揮発性が高く、経皮吸収もよいので健康な人でも長期の暴露は避けるべき。 メッキ工程はホルマリンだけではなく、いろんな有害物質を扱う職場なので、出来れば転職、もしくはアトピーをであることを会社に言って職場を変えてもらった方が良いです。 極論を言うならメッキ工程の現場は長く務めるところではありません。(あくまで私見で大手の企業ならキチンと対処しているので問題ないと思いますが、私はメッキ工場の大手を知りませんが) 恐らく高校卒業して初めての職場で慣れてきたころだと思いますが、若いうちに思い切って転職がBESTでしょう。

nyaran-8
質問者

お礼

そうですね。 最初就職したときはどこに配置になるか分からなかったのですが、メッキに配置になったときから私は気になっています。本人は辞める気はないようですがとても心配です。 配置転換も頭に入れて、動きだそうかと思います。 ありがとうございます。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

ホルマリンは組織の保存に使ったりする固定液としても有名で,最近ではシックハウス症候群の原因物質として有名ですね。粘膜などに作用して有害な物質です。そのため法律上はかなりちゃんと規制はされています。特定のこれらの薬物を使用している場合には,特殊健康診断というそれ用の健康診断も職場で義務づけられているはずです。それらを職場がちゃんと守っているかどうかはわかりませんが,診断があるときに産業医に相談するのが一番効果的です。 本音を言えば,ホルマリンなどの揮発物質は普通にいろいろな規制は掛かっている物です。例えばホルマリンなどは強制排気ができるところでしか開けて使えないといったことです。が,現場の本人達がそれを守っていたら仕事にならないと,使用方法をいい加減にする方が圧倒的に多いし普通です。その辺は本当に職場によるので息子さんが注意して自己防衛する意識は重要ですね。

nyaran-8
質問者

お礼

薬品系の特殊健康診断はしているようです。今のところは異常はありませんが・・・。 自己防衛が大事ですが、結局面倒になってしまうのがオチですよね・・・ ありがとうございます。

nyaran-8
質問者

補足

産業医さんというのはどういうものですか?その会社担当のお者様ですか?

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8520/19368)
回答No.2

>こういう職場ではホルマリンはどのように管理されているのでしょうか? ホルマリンは劇物であり、厳重に管理されています(以下サイトを参照) http://www.03biotech.com/biosafety/technology/formaldehyde06/ >始終、揮発したホルマリンにさらされているということでしょうか? そのような環境での作業は「法令違反」です。発覚すれば、行政から業務停止命令が下ります。 つまり「通常の職場では、揮発したホルマリンにさらされているということは、有り得ない」です。 >もしそうであれば対処法はありますか? もし、そういう状況が実際に起こっていて発覚すれば、会社が潰れますから、息子さんも「会社が潰れて、職を失う」ことになるでしょう。 なので、実際にそういう状況なのであれば、対処法は「息子さんを今の仕事から辞めさせる」しかありません。

nyaran-8
質問者

お礼

資料読ませて頂きました。確かにかなり厳重に管理されていますね。 揮発するホルマリンも、通常はあり得ないということなので少し安心しました。(会社が厳重に扱ってくれていればの話ですが) ありがとうございます。

関連するQ&A

  • めっき作業について教えて下さい

    この度息子が就職し、配属がメッキのラインになりました。 プリント基板の会社なので、プリント基板へのメッキと思うのですが、 メッキと言うとなんだかとても体に悪い様な気がしています。 どういうことをするのかと聞くと、 薬の入った槽(硫酸銅)へ部品を浸し、時間が来たら槽から上げ、(機械操作) 次に水槽へ移動させ、5分間浸ける(機械操作) 5分間水槽に浸けて上げた部品を外す(手作業、手袋なし) 気になるのはその水槽から上げた基板に微量の硫酸銅が残ってるかもということで、それを素手で触るということと、 あと一日一回、行程の中に苛性ソーダとホルマリンを機械の中へ投入する作業がある、ということです。この作業時間は5~10分だそうです。(マスクせず。軍手は着用するそうです) 必然的に苛性ソーダとホルマリンに接触することになると思います。 息子の上司は20年この仕事をやっているそうですが、今のところ健康被害はないといいことですが、 個人差もあるでしょうから、大丈夫とも言い切れないと思います。 もし体に良くなくても、配属になってしまったものは仕方がないと本人は言っていますし、 入社早々違う部署への異動も言いにくいです。 このメッキ作業は大丈夫なのか、もし良くないとしたら、せめてどうしていればいいか等も併せて教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • アトピーが辛すぎます・・

    生まれた時からアトピーでした。ずっと小学校までステロイドを使っていたけど親が脱ステロイドをしてキレイになりました。 ところが大人になり軽いアトピーが出てきたのですが27歳で妊娠したら大悪化・・妊娠後期には良くなったのに、産後4か月からまたまた大悪化・・全身アトピーだらけです。毎日子育てで忙しいので皮膚科には行けないし無駄かもしれないけどできればステロイドは使いたくないんです。 1歳になる息子も生まれた時はきれいなお肌だったのに、8ヶ月くらいからアトピー症状が出ています。息子は皮膚科に連れて行きましたが強めのステロイド軟膏を出され治まったら保湿剤に切り替えてと言われその通りにしたら胸のところにあったアトピーが全身に広がってしまいました。。 今は自分のアトピーと息子のアトピーで本当に毎日大変です。近くに親とかは住んでいません。夫も帰りが遅いです。息子もすごくかゆがっていて私のせいだと思うとかわいそうでたまりません。夜になると涙が出てきます。 周りにあとぴーで出産した友達がいますが、悪化なんてしていないし、子供も肌がきれいでうらやましいです。妊娠前の肌に戻りたいです。 産後悪化した方で徐々に良くなった方とかいますか?毎日辛くてくじけてしまいそうです。

  • 一度退職した職場に戻るって・・?

    はじめまして。 就職先の件で悩んでいるのでご意見を頂きたいと思います。カテ違いだったらすみません。 一回退職した職場に戻るというのは社会人としてあるまじき行為なんでしょうか? 私は一昨年の秋に看護師パートでその職場に入りましたが、入ったとたん2歳と0歳だった子供が病気×病気・・入院騒ぎにまでなり、ほとんど行けず・・。ちょうどその頃夫婦間でもいざこざがあったことも重なり、ノイローゼ状態になってしまい1ヶ月籍を置いただけで無理を言って退職させてもらいました。出勤できた日はわずか3~4日だった気がします。 採用トップの看護部長からは「又就職したくなったらいらっしゃい。」と言われました。が、荷物を取りに言った時はなんだか気まずかった記憶があります。。 今年で子供も2歳と3歳。幼稚園に行ける事になり、そろそろ就職先・・と考えても、やはりその職場は労働時間や場所などでは最適な就職先・・。失礼かなと思いつつ、最後に言われた言葉に甘えて、辞めた職場に連絡してみました。部長さんも覚えててくれていて、アポをとり話をしました。看護部長は「面接無しでいいわよ。大歓迎」「また前の部署に戻ろうよ」「違うう部署でもいいけど、働けそうになったら又連絡がほしい」・・とのこと。 前の職場は他の部署に比べ、ゆったりとした感じで子持ちにはもってこいの部署なんですが、3日やそこらで退職して、またのうのうと復帰するってちょっと・・?!と自分でも思ってしまうのですが、どうなんでしょうか・・。 又その日、辞めた部署の上司(師長)とその時偶然会いましたが、なんとも言えない気まずい空気・・嫌な顔をされた訳ではないんですが・・。とにかく平謝りしてきました。 違う部署でも前の部署の人とは顔を合わせるだろうし、割り切ってもとの職場に戻ってもいいのか、あえて違う部署にしたほうがいいのか、それともやはり違う病院に就職したほうがいいのか・・。 皆様の考えをお聞かせください。

  • アトピーに悩んでいます(>_<)

    アトピーに悩んでいます(>_<) 今年18才になります。 3年ぐらい前から毎年冬~春にかけてアトピーが悪化するんですが. 今年は未だに痒みが治まらずあせもや日焼け湿疹までも出てしまい... 接客業をしているので毛の処理などもするので余計に悪化してしまいます... 皮膚科を変えようかなと思っているんですが. 冬に出る湿疹とは違いすぐ消えてしまうので病院でちゃんと診断してもらえるか心配です(ノд<。) 毎日痒みが酷くて自分の体にこれ以上傷が増えていく事が苦痛で アトピーをお持ちの方にどんな治療や対処をされているのかお聞きしたいです!! 何か良い石鹸や保湿クリームなどありますか?

  • こんにちわ。

    こんにちわ。 小学3年の息子の皮膚の事なんですが・・・ もともと息子はアトピーまでではないのですが、皮膚が弱く乾燥肌です。 最近はとにかく、吹き出物?みたいなのがプツと出て、痒みも少しあるようです。 中には虫さされの跡がなかなか治らない所もあるのですが、虫にもさされていないのにブツッとあったりします。 これは何なんでしょうか?体質的に出てきてしまうのでしょうか? 皮膚科に行くまでの事ではないと思っているので、病院には今のところ行っていません。 体質的なものでしたら、対処法など教えて頂ければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • フケ

    最近てかずっとなんですけど、毎日大量にフケがでます。ちゃんと毎日頭あらっています。ミカロンやメリットを使ってもだめです。米粒大の乾燥した皮膚がぼろぼろはがれます。白いお山ができるほどです。アトピーも悪化してきてるし、もー泣きそうです。どうやって対処したらいいですか?病院にはいきたくないんですけど。

  • アトピー性皮膚炎の症状について

    アトピー性皮膚炎の症状悪化は、単なる肌荒れと認識されるのでしょうか? 私は、幼少期より軽度のアトピー性皮膚炎があります。 乾燥・疲労・ストレス等の様々な要因で悪化することがあり、完璧な 原因・対処法は見つかっていません。 最近、症状がひどく広まっており、早く寝る等改善に努めています。 そのことを知っている知人男性から「最近連絡遅いけど、なんで」と怒り気味で言われました。 その男性とは知り合ってからも長くアトピーがしんどいことも伝えていたので 「体調が良くなかったから」と答えましたが、「そんなこと聞いてない」と言われて しまいました。 痒み等の症状からイライラしたり神経質になってしまっている自分もいますが 「アトピーの症状がひどいことをわかっていたら、少しは体調すぐれないのかもと思わないのかな。気遣えないのかな」と感じてしまいました。 アトピーは、自業自得の肌荒れ程度の認識の方が多いのでしょうか? 同男性に”部屋が汚いんじゃないの?お酒飲み過ぎじゃない?”等いわれ、本人へ 聞いてみたり反論することが精神的につらくなってしまい、一般的な感想・認識を 聞きたく質問しました。 宜しくお願い致します。

  • アトピーって何でしょうか?

    数年前に皮膚科・アレルギー科で、「皮膚の痒みはアレルギーによるものです」と診断されました。ステロイドを処方されて、二・三日で症状はなくなりましたが、後は年に一度くらい痒くなるので、その度にステロイドで対処療法をしてきました。 先日、花粉症で眼球が盛り上がってしまい眼科に行きましたが、「アトピーに罹った事はありませんか?花粉アレルギーの他に、眼球にアトピーの症状も見られます」と聞かれましたが、答えに窮してしまいました。前に診断されたのは「アレルギー反応で皮膚炎をおこしています」だったので、アトピーとは言われてなかったからです。 アレルギー性皮膚炎とアトピー性皮膚炎というのは、同じものなのでしょうか?

  • Niめっき液による皮膚荒れ

    表面処理業者へ勤務する者ですが Ni電気めっきラインの作業者で皮膚にアトピー性皮膚炎のような 痒みのある赤いカブレを起こす者が以前から見受けられ、 それを理由に転職する事例もございます。 体質により症状の重いものから全く平気なものまでおりますが 皮膚科に通ってもあまり効果が無いようです。 発症者の業務内容から考えるとNiめっき液に原因があるようですが・・・  Ni液組成は、・硫酸ニッケル・塩化ニッケル・ホウ酸  の一般的なワット浴です。 どなたか治療方法及び対処方法についてご伝授よろしくお願いいたします。 同業者の方でこのような症状は見受けられないでしょうか?

  • アトピー皮膚炎の事

    小さい頃からアトピー持ちで今は結構悪化しています 2ヶ月ほど前から 悪化しはじめ ステロイドを使っても良くならず今はチョコラBBを飲んでます 飲みはじめの頃は びっくりするぐらい 掻き傷が治りかけ 良かったのですが 治りがあまり良くならずむしろ痒くて 赤く掻き傷が増えてる状態です 爪はかなり短いです 皮膚科には色々行きましたが良くならず もし何か良いサプリや皮膚が痒くならない塗り薬や都内で良い皮膚科などありましたら教えてください 食べ物とかでも良いのでよろしくお願いします 今の状態を載せておきます