• ベストアンサー

トイレットペーパーを三角に折るのは?

こんばんは^^ トイレットペーパーを▽(←こんな風に)折るのはどうしてですか?

noname#244657
noname#244657

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.5

正式名称=ファィアーホールド。 消防士=ファィアマン。 消防士がトイレに入っている時に災害の連絡が入った時に出遅れないように トイレットぺーパーに先を三角に折って出しやすくした。 日本では帝国ホテルが、部屋の掃除が終了した事を知らせるために他の従業員 に知らせるための従業員間の連絡に使用。 日本人が1年間に使うトイレットぺーパー地球1万周分。 1日平均。 男性 3,5m。 女性14,5m。

noname#244657
質問者

お礼

消防士さんは階段さえつかわず、のぼり棒みたいなのでしゅるしゅるしゅるーっと降ります。1分1秒を争う緊急事態ですのでトイレットペーパーにまでそのような工夫をなさっていることに驚きました。そして感謝感謝です。 >日本では帝国ホテルが、部屋の掃除が終了した事を知らせるために他の従業員に知らせるための従業員間の連絡に使用。 由緒あるホテルが発端だったのですね。 >日本人が1年間に使うトイレットぺーパー地球1万周分。 シャワートイレの普及で少しは省資源になっているのでしょうか。 でも日本人はボックスティッシュの使用頻度が高いですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.10

こんばんはです。 ちょこっと遅れちゃいました(*v.v)。。。 女子力のかけらもない私。三角に折ってあるのを見たことあるようなないような… という感じですが、ちょこっと前に 衛生面で問題になっていたような気がしますよね(--;) 紙よりも座る部分の方がどうとか、いつも行くお店のママさんが言ってました。 なんかよく分からなくて回答もめっちゃくちゃになっちゃいましたけれど(*v.v)。。。 他のみなさまのご回答はすごく分かりやすくてためになります(*> U <*)

noname#244657
質問者

お礼

こんばんは^^ とても参考になるご回答ばかりが出そろっていますね^^私もそんなときは回答するのに気おくれしてしまうのですけれど、keaget09様のご回答は嬉しく思っています。 「衛生面」ですね。 高校の家庭科の先生が、トイレットペーパーはケチるなと言っておられました。 >紙よりも座る部分の方がどうとか、いつも行くお店のママさんが言ってました。 ”お尻あい”もね(笑)どうなのかしら? ご回答ありがとうございました。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3207)
回答No.9

今日は。 僕は気にならなかったのですが、他のかたの回答は参考になりました。 汚いと言えば汚いですね。 と言いながら、薔薇の形もあったので参考に。 https://youtu.be/o5YRPFqeIrM?t=50 海外では、三角形も見たことはないですね。 日本人独特の気遣いでしょうか。 それとも、小さな親切、大きな、、、、?

noname#244657
質問者

お礼

こんにちは^^ >僕は気にならなかったのですが、他のかたの回答は参考になりました。 またまたベストアンサー選出に悩みます^^ >汚いと言えば汚いですね。 それほど神経質には考えていないのですけれど、、もしそうでしたら健康ランドには行けませんものね(笑) >と言いながら、薔薇の形もあったので参考に。 わ~!綺麗!ありがとうございます♪ >海外では、三角形も見たことはないですね。 日本人独特の気遣いでしょうか。 それとも、小さな親切、大きな、、、、? どうなのかな?海外の方々は日本にいらして、細やかなサービスに感動するそうです。それはきっと日本のよさだと思います^^ ご回答ありがとうございました。

回答No.8

 掃除が終わりましたと言う意味らしいのです  清掃員が折るのはいいのですが  使用した人が手を洗わずに折るのは  ちょっと嫌です。  そのまま切ってあるほうが良いです  

noname#244657
質問者

お礼

ディズニーホテルでは三角に折ったところに、ホテルのロゴマークが型押しされていて、客室係が折ったことはひとめで分かるのですが、私はその部分をもったいないなと思いながらも捨てています。 そのまま切ってあるほうが良いですね^^ ご回答ありがとうございました。

回答No.7

女子の女子力アピールって感じがします笑 でも、あの▽を折ってるときは汚れた手で折ってるんですよね笑

noname#244657
質問者

お礼

>女子の女子力アピールって感じがします笑 彼氏さんの家でとか(笑) >でも、あの▽を折ってるときは汚れた手で折ってるんですよね笑 シャワートイレでしたら男性が思うほど手は汚れませんよ?^^ ご回答ありがとうございました。

noname#232800
noname#232800
回答No.6

別に三角形だろーが、そのままだろーが、なんでも良いと思うよ。 これを標準化しようとする動作、同じ考えでないと生きて行けない社会って「いじめ」の権限だと思うね。 でも、後で使う別な人を考えるって大事なことだから、ままキレイに使いたいね。これが社会だと思う。でも、その社会に常識という名の標準化を望まないけどね。

noname#244657
質問者

お礼

>別に三角形だろーが、そのままだろーが、なんでも良いと思うよ。 ただ三角の部分は捨てますけれど^^ もったいないなとは思います。 ご回答ありがとうございました。

  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.4

MJ-spyさん、おはようございます。 既出のご回答通り、清掃が終わってますの印だと思うのですが、よく女性はエチケットと思ってやりますよね。 私はそこまで気が回らないので、女性上司や同僚から「ズボラな人」と思われるのが困ったもんでした。

noname#244657
質問者

お礼

fs64vvz様、こんにちは^^ >既出のご回答通り、清掃が終わってますの印だと思うのですが、よく女性はエチケットと思ってやりますよね。 昔のことなのですが、一時期はそれがエチケットみたいな風潮があったのですよね。たぶん、水商売の方から始まったことだったかな?すみません、間違っているかもです^^; >私はそこまで気が回らないので、女性上司や同僚から「ズボラな人」と思われるのが困ったもんでした。 でもでも、こうしてみるとfs64vvz様が正しいということなのです。 「ふふん!」と鼻で笑ってやりましょう(笑) ご回答ありがとうございました。

回答No.3

MJさんお邪魔します 「ここが始まりですよー」の合図だと思っています でもその三角折りって誰がどの手で触るか分かんないので、衛生面から言うとよろしくありません 私は職場のトイレで三角折りはしません

noname#244657
質問者

お礼

michiyoさん、こんにちは^^ >「ここが始まりですよー」の合図だと思っています たまにね、すっごく薄い紙のトイレットペーパーがあって、あれ?あれれ?始まりはどこかしら?と困ることがあります(笑)ぐるぐる回したりしちゃって。 >でもその三角折りって誰がどの手で触るか分かんないので、衛生面から言うとよろしくありません とくに女性の体はデリケートですものね。 >私は職場のトイレで三角折りはしません 健康ランドで三角折りをしてあるときがありますの。お掃除しましたよという意味だそうですけれど、その部分は捨てますよね? ご回答ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

あれは「トイレの清掃が終わりました」の合図です。つまり清掃員が折っているのです。それをマネして使用後に折る人がいますが、バイキンが移るので止めてください。

noname#244657
質問者

お礼

>あれは「トイレの清掃が終わりました」の合図です。つまり清掃員が折っているのです。 ホテルの部屋のおトイレが、最初はかならずそうなっているのはだからなのですね。 >それをマネして使用後に折る人がいますが、バイキンが移るので止めてください。 そうですね^^不衛生ですのでやめておきます。 ご回答ありがとうございました。

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.1

元は、消防署… らしいですね 次に、使う 人が 手間、取らない 其の、ための 配慮 もよおしてる、最中に スクランブル かみが… 紙が… おぉー!! かみよー て、感じ なので、しょうか?

noname#244657
質問者

お礼

>かみが… 紙が… おぉー!! かみよー まあ!おもしろいことを仰るのですね(笑) 「元は、消防署…」ということは、男性の発案なのですね? 意外です。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トイレットペーパーの三角おりはなぜ?

    よく、トイレットペーパーを三角に折っていますが、 あれは、どのような理由からやっているのでしょうか?

  • あなた様が使っているトイレットペーパー

    あなた様は、ダブルのトイレットペーパーかシングルのトイレットペーパー、どっちを使っていますか?

  • トイレットペーパーの正しい使い方を教えて下さい

    ウンチした後、トイレットペーパーでおしりを拭くときに、 私は、トイレットペーパーを4つ折りに折りたたんで拭いて、 その後、また2つ折りにして拭いて、 その後、また2つ折りにして拭いて・・・・・・ という拭き方をしていますが、これで正しいのでしょうか。 トイレットペーパーでの正しいおしりの拭き方を教えて下さい。

  • トイレットペーパー

    トイレットペーパー 香りのついたトイレットペーパーがいろいろあると思いますが、みなさんが「こんな香りのがあったらいいな。」というものを教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • トイレットペーパー

    ダブルのトイレットペーパーとシングルのトイレットペーパーは、どっちの方が、長さが長いんですか?

  • トイレットペーパーの三角折り折り

    トイレットペーパーの三角折りってどうやるんですか?教えてください。

  • トイレットペーパー

    私の勤める会社では、安いトイレットペーパーをつかっています。 マナーの話で、トイレットペーパーを三角折りするのは清掃後だけで、使用者が折るのは汚いしマナー違反というか普通はしない、という話を聞きました。 言われて、たしかにそうかも、と思いました。 しかし、安いトイレットペーパーは使用後の破れ目が、いくらミシン目が入っててもびりびりになって見た目が汚くなってしまいます。 そういうとき、みなさんならどうしますか? 私は、使用者が三角折りしたほうがとりあえずびりびりよりいいのではないかと思ってるのですが、(良いトイレットペーパーに買い換えることはできないので)使用後の手で三角折りされるのが嫌だと思う人もいるんですよね・・? はぁ悩んでます(^^;) 皆さんならこういうときどうするか教えてください!

  • 大きなトイレットペーパー

    以前、どこかのお店で大きなトイレットペーパーを見つけました。すごく大きなトイレットペーパーで、衝撃的だったのですが、どこで見つけたのか忘れてしまいました。。 ちょっと興味があるのでもう一度見たいと思うのですが…。どこに設置してあるか知ってる方いらっしゃいませんか?? 見たことがある方、いらっしゃいましたらどこにあるか教えていただけませんでしょうか。宜しくお願いします。

  • トイレットペーパー。。。

    ご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが、トイレットペーパーを部屋で使用するのに、カバーみたいなのって売ってませんか? ボックスティッシュ用はカバーがたくさん売っているのに、トイレットペーパーのカバーって、ほとんど見かけないんですよね。 うちはボックスティッシュよりも、トイレットペーパーを部屋に置くことが多いので、トイレットペーパーをそのまま出しておくと、人によっては奇異の目で見られます(^^;) 以前、どこかのHPでインテリアとしてもいい感じのカバー(確かプラスチックでできてたような。。。)を見かけたのですが、よくわからない状態です。 友人が100円ショップで、布製のものを買ったのですが、それも今はないようです。 「こんなのがあるよ!」「ここで売ってるよ!」といった情報、よろしくお願いします。

  • シングルのトイレットペーパーについて

    ダブルのトイレットペーパーより、シングルのトイレットペーパーの方が長いらしいですが シングルのトイレットペーパーは、ダブルのトイレットペーパーより、どれくらい長いんですか?