12月芝生の肥料について

このQ&Aのポイント
  • 12月芝生の肥料について調べてみました。
  • 秋に肥料を与えることが重要と言われていますが、今からでもまいた方がいいのでしょうか?
  • また、肥料をまく場合、どのタイプがおすすめですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

12月芝生の肥料について

5月ごろにTM9(高麗芝系)をひきました。ひいたときに目土として肥料入りの土をまいたのですが、その後、一度も肥料を与えていません。 定期的に肥料が必要と聞き、調べてみると、秋11月に肥料をあげるとかかれていました。 秋の肥料は来年の芽吹きにすごく重要だとか。 もう12月も終わりですが、今からでも肥料をまいたほうがいいでしょうか? それとも、3月になってからまいたほうがいいでしょうか? 微妙に緑のものばまばらに見える程度になってきています。 撒く場合は、どのタイプ(やはりゆっくり効くタイプ?)でしょうか?Amazon等で具体的な商品名を教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sara7
回答No.1

芝の肥料散布は、明けて3月から(2ヶ月置きで)いいと思います。 肥料名は忘れましたが(^-^; 近くのホ-ムセンタ-などで 化成肥料(8:8:8~14:14:14など)を購入して散布してください。 春から、芝刈り・雑草除去など頑張ってください。

tyunitan
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• cactus48
回答No.2

肥料はどうして必要か。それは肥料は栄養分だから生きるためには 必要だから与える訳です。この事は分かりますよね。 肥料が必要な時期は生育している時期です。芝生は現在は休眠して 生育をしていない時期ですから、この時期に肥料を与えても芝生は 養分を吸収しようとしません。 人間が就寝している時に飲食をするでしょうか。寝ている訳ですか ら飲食はしませんよね。植物だって同じです。現在は葉も枯れてい ますし新芽も出ませんから、肥料を与えても葉が緑になったり新芽 が出る事は今の時期ではありえません。 肥料は元気に生育させるため、新芽を出させるため、根を強く張ら さすために施します。今の時期では春に新芽を出させるのを待って いる段階ですから、今の時期に肥料は与えるべきではありません。 与えるなら根が活動を再開する、気候が安定し始める頃に施すよう にしましょう。 NHK趣味の園芸:作業12か月‥(40)芝生(シバ)はまだ市販され ていますので、この本を良く読まれて下さい。 この本には11月に追肥をしなさいとは書かれてません。 自分は造園屋に勤務していますが、顧客宅にて芝生に何らかの作業 をする事はしません。もちろん肥料も与える事はしません。 与えるとどうなるか。必要も無い物を与えられて根が枯れる恐れも あるからです。これを専門用語で肥料負けと言います。

tyunitan
質問者

補足

ありがとうございます。 >自分は造園屋に勤務していますが、顧客宅にて芝生に何らかの作業 をする事はしません。もちろん肥料も与える事はしません。 肥料は11月にかかわらず、ずっとしないということでしょうか? よろしくおねがいします。