• ベストアンサー

芝生に使用する肥料や除草剤って何が良いんですか?

芝生に使用する肥料や除草剤って何が良いんですか? 今週末20m2程の庭全体にTM9という芝を敷く予定です。 土を掘り起こし、石などを取り、ホームセンターで購入した芝の目土を4~5cm撒きました。 芝をべた張りで張る予定なんですが、張る前の土に肥料や除草剤を撒いたほうがよいのでしょうか? もし、撒くのであればどういったものを撒けばよいのでしょう? 楽天などで探してみたのですが種類が多くて分かりませんでした。 あまり高価なものではなく、夏ごろにはだしで乗れて、 雑草を抜く手間が省ければと思っています。 場所は埼玉県です。 どうかご教授下さい。

• ODEX
  • お礼率66% (63/95)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.3

ベタ張りと言う専門用語を知って居られるので、多少は知識がある方なのか と思いました。それで聞いて見たわけです。 目土に関してですが、まだ勘違いをされているようですね。 凸凹を直すために使用する物だと思われていますが、実際には芝と芝の間に 入れる土を目土と言うんです。目土を入れる目的は、芝を乾燥から守る事で す。芝を張る時に最初に敷く土ではなく、芝の表面に使う事が目的です。 ブロック塀のツナギ目がありますが、これを「目地」と言います。 芝と芝の間の事も目地と言います。目地に入れる土だから目土と言います。 栽培中に目土を入れる作業がありますが、これを専門用語で目土入れと言い ます。この事から分かるように、目土は芝の下に入れるのではなく、芝の上 に入れて使用する物だと分かるはずです。 前回に書きませんでしたが、バーク堆肥を混ぜて地均しをする事は書いた通 りです。その後で行うのが転圧で、地均しをした土の表面を胴叩きで叩いて 地固めをします。この地固めが悪いと仕上がりが凸凹になるわけです。 せっかく土壌改良をしたのに目土を入れてしまうと、土壌改良をした意味が 無くなってしまいます。

ODEX
質問者

お礼

ホームセンターの人に言われるがまま「芝の目土」という「商品名」の土を 掘り起こして凸凹だった地面を敷いていたんです。 それが間違いだったんですね・・・。既に全体に20袋ほど敷いてしまいました。 全部取り除いてバーク堆肥で土壌改良した方がいいんですかね??

その他の回答 (3)

• cactus48
回答No.4

ホームセンターは売るだけの商売ですから、店員が言った事を真に受けない ようにして下さい。目土だろうが培養土だろうが土は土と思っています。 その店員の事でしょうから、腐葉土も土と思って説明しているはずです。 入れてしまった目土を取り除くのは時間の無駄ですから、その目土にバーク 堆肥を入れて再び耕して下さい。この方法は以前に説明した通りです。 芝の上に入れる目土は、申し訳ありませんが新たに購入されて下さい。 TM9(ティーエムナイン)はトヨタ自動車が開発した芝ですが、日本芝の 高麗芝を改良したものですから、西洋芝とは違う事は覚えていて下さい。

ODEX
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございました。 昨日ようやく芝を敷くことができました。 「芝の目土」という商品を良く見たら 「床土としてご使用の場合 1平方メートル当たり 本品2品 目土としてご使用の場合 1平方メートル当たり 本品1品」 と、床土としても使えると書いてありました。 しかし、やはり土壌改良は必要と思い、回答者様の仰るとおり バーク堆肥を撒き、耕して芝を置き、目土を敷いて水を撒きました。 後はしっかり根付いてくれればいいのですが・・・・。 本当にありがとうございました。

• cactus48
回答No.2

あなたは芝張りに関しても知識がありますか。質問文を読むと知識は無い ように感じますが、その点はどうなのでしょうか。 土を掘り起こして石などを取り除くまでは良いのですが、目土は芝の下に 撒くのではなく、芝を張ってから芝の表面に撒くための土が目土です。 芝張りをする場所が決まったら、最初に草取り(草刈りでは無い)をして から地面を耕します。この時に小さな石があっても構いませんが大きい石 だけは取り除くようにします。次にバーク堆肥を入れて更に耕します。 バーク堆肥を入れるのは、土壌を活性化させる意味があります。 十分に耕したら、レーキやトンボで地均しをします。地均しが悪いと芝を 張った時に凸凹して見た目が悪くなります。たぶん歩き難いはずです。 地均しが完全に終わったら、次は芝張りをします。芝と芝の間を1cm程度 にし、千鳥植えにします。全て並べ終えたら目土を入れますが、この時に 芝の葉の先が少し覗く程度に薄くします。僕らは竹箒で目土が均等になる ようにしています。目土が入れ終わったら十分に散水をします。 芝張り後の管理ですが、約2ヶ月が養生をさせる期間です。この期間中に 出来る事は水遣りだけです。雨が降った後も5日も晴天が続く時には水を 与える必要があります。この2ヶ月が根を十分に張らせる期間ですから、 乾燥させてしまうと根枯れを起こして枯れてしまいます。ただ頻繁に水遣 りをするには考えもので、水遣りが多過ぎると根腐れを起こします。 それと養生期間中は出来るだけ芝生の上を歩かないようにします。 養生期間中は肥料は施しません。芝張り前や芝張り後も与えません。 除草剤ですが、使用されたら直ぐに結果は現れます。どう言う事かと言え ば、早い話が枯れてしまうと言う事です。 芝生には芝生専用の除草剤があります。普通の除草剤では芝生が枯れてし まいますから、必ず芝生専用の除草剤を使用して下さい。 芝張り前や芝張り後に芝生専用除草剤を使用する必要はありません。 養生が終わって生育期間中に雑草が生えた時に使用して下さい。 撒けば良いと言う事はありません。病害虫が全く発生していないのに、使 用すると同じ事です。必要な時に使用し、必要の無い時には使用しないよ うにして下さい。

ODEX
質問者

お礼

>あなたは芝張りに関しても知識がありますか。質問文を読むと知識は無い ように感じますが、その点はどうなのでしょうか。 はい!!ありません!! 無かったので質問させていただきました!!! ご回答ありがとうございます!! 目土は間に入れたり凸凹を直すためというのは知っていました。 「芝の目土」という商品名のものをホームセンターの人が言うとおり 凸凹をなくす為に敷いてました。分かり辛くてスイマセン。 除草剤は雑草が生えてから専用のものを撒きたいと思います。 ありがとうございました。

• nik670
回答No.1

うちは広範囲に渡って芝生ですが俺の経験上 肥料はまったくやらなくてもガンガン根を はりました。 TM9じゃなくて普通の高麗芝ですが、TM9だって 同じじゃないかと思います。 除草剤まいたら芝枯れちゃいますよ。 芝が枯れない除草剤っていうのはありますが。 芝が根付いてから除草剤を散布した方がいいと 思うのですが。 それと芝が枯れない除草剤でもイネ科の雑草に はまったく効きません。 このイネ科の雑草が生えだしたら抜くしか方法 ないです。

ODEX
質問者

お礼

除草剤は芝を植えてからですね! なにぶん素人で右も左も分からないもので、助かります! ありがとうございました。