• ベストアンサー

芝生に使用する肥料や除草剤って何が良いんですか?

芝生に使用する肥料や除草剤って何が良いんですか? 今週末20m2程の庭全体にTM9という芝を敷く予定です。 土を掘り起こし、石などを取り、ホームセンターで購入した芝の目土を4~5cm撒きました。 芝をべた張りで張る予定なんですが、張る前の土に肥料や除草剤を撒いたほうがよいのでしょうか? もし、撒くのであればどういったものを撒けばよいのでしょう? 楽天などで探してみたのですが種類が多くて分かりませんでした。 あまり高価なものではなく、夏ごろにはだしで乗れて、 雑草を抜く手間が省ければと思っています。 場所は埼玉県です。 どうかご教授下さい。

  • ODEX
  • お礼率66% (63/95)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

ベタ張りと言う専門用語を知って居られるので、多少は知識がある方なのか と思いました。それで聞いて見たわけです。 目土に関してですが、まだ勘違いをされているようですね。 凸凹を直すために使用する物だと思われていますが、実際には芝と芝の間に 入れる土を目土と言うんです。目土を入れる目的は、芝を乾燥から守る事で す。芝を張る時に最初に敷く土ではなく、芝の表面に使う事が目的です。 ブロック塀のツナギ目がありますが、これを「目地」と言います。 芝と芝の間の事も目地と言います。目地に入れる土だから目土と言います。 栽培中に目土を入れる作業がありますが、これを専門用語で目土入れと言い ます。この事から分かるように、目土は芝の下に入れるのではなく、芝の上 に入れて使用する物だと分かるはずです。 前回に書きませんでしたが、バーク堆肥を混ぜて地均しをする事は書いた通 りです。その後で行うのが転圧で、地均しをした土の表面を胴叩きで叩いて 地固めをします。この地固めが悪いと仕上がりが凸凹になるわけです。 せっかく土壌改良をしたのに目土を入れてしまうと、土壌改良をした意味が 無くなってしまいます。

ODEX
質問者

お礼

ホームセンターの人に言われるがまま「芝の目土」という「商品名」の土を 掘り起こして凸凹だった地面を敷いていたんです。 それが間違いだったんですね・・・。既に全体に20袋ほど敷いてしまいました。 全部取り除いてバーク堆肥で土壌改良した方がいいんですかね??

その他の回答 (3)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

ホームセンターは売るだけの商売ですから、店員が言った事を真に受けない ようにして下さい。目土だろうが培養土だろうが土は土と思っています。 その店員の事でしょうから、腐葉土も土と思って説明しているはずです。 入れてしまった目土を取り除くのは時間の無駄ですから、その目土にバーク 堆肥を入れて再び耕して下さい。この方法は以前に説明した通りです。 芝の上に入れる目土は、申し訳ありませんが新たに購入されて下さい。 TM9(ティーエムナイン)はトヨタ自動車が開発した芝ですが、日本芝の 高麗芝を改良したものですから、西洋芝とは違う事は覚えていて下さい。

ODEX
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございました。 昨日ようやく芝を敷くことができました。 「芝の目土」という商品を良く見たら 「床土としてご使用の場合 1平方メートル当たり 本品2品 目土としてご使用の場合 1平方メートル当たり 本品1品」 と、床土としても使えると書いてありました。 しかし、やはり土壌改良は必要と思い、回答者様の仰るとおり バーク堆肥を撒き、耕して芝を置き、目土を敷いて水を撒きました。 後はしっかり根付いてくれればいいのですが・・・・。 本当にありがとうございました。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

あなたは芝張りに関しても知識がありますか。質問文を読むと知識は無い ように感じますが、その点はどうなのでしょうか。 土を掘り起こして石などを取り除くまでは良いのですが、目土は芝の下に 撒くのではなく、芝を張ってから芝の表面に撒くための土が目土です。 芝張りをする場所が決まったら、最初に草取り(草刈りでは無い)をして から地面を耕します。この時に小さな石があっても構いませんが大きい石 だけは取り除くようにします。次にバーク堆肥を入れて更に耕します。 バーク堆肥を入れるのは、土壌を活性化させる意味があります。 十分に耕したら、レーキやトンボで地均しをします。地均しが悪いと芝を 張った時に凸凹して見た目が悪くなります。たぶん歩き難いはずです。 地均しが完全に終わったら、次は芝張りをします。芝と芝の間を1cm程度 にし、千鳥植えにします。全て並べ終えたら目土を入れますが、この時に 芝の葉の先が少し覗く程度に薄くします。僕らは竹箒で目土が均等になる ようにしています。目土が入れ終わったら十分に散水をします。 芝張り後の管理ですが、約2ヶ月が養生をさせる期間です。この期間中に 出来る事は水遣りだけです。雨が降った後も5日も晴天が続く時には水を 与える必要があります。この2ヶ月が根を十分に張らせる期間ですから、 乾燥させてしまうと根枯れを起こして枯れてしまいます。ただ頻繁に水遣 りをするには考えもので、水遣りが多過ぎると根腐れを起こします。 それと養生期間中は出来るだけ芝生の上を歩かないようにします。 養生期間中は肥料は施しません。芝張り前や芝張り後も与えません。 除草剤ですが、使用されたら直ぐに結果は現れます。どう言う事かと言え ば、早い話が枯れてしまうと言う事です。 芝生には芝生専用の除草剤があります。普通の除草剤では芝生が枯れてし まいますから、必ず芝生専用の除草剤を使用して下さい。 芝張り前や芝張り後に芝生専用除草剤を使用する必要はありません。 養生が終わって生育期間中に雑草が生えた時に使用して下さい。 撒けば良いと言う事はありません。病害虫が全く発生していないのに、使 用すると同じ事です。必要な時に使用し、必要の無い時には使用しないよ うにして下さい。

ODEX
質問者

お礼

>あなたは芝張りに関しても知識がありますか。質問文を読むと知識は無い ように感じますが、その点はどうなのでしょうか。 はい!!ありません!! 無かったので質問させていただきました!!! ご回答ありがとうございます!! 目土は間に入れたり凸凹を直すためというのは知っていました。 「芝の目土」という商品名のものをホームセンターの人が言うとおり 凸凹をなくす為に敷いてました。分かり辛くてスイマセン。 除草剤は雑草が生えてから専用のものを撒きたいと思います。 ありがとうございました。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.1

うちは広範囲に渡って芝生ですが俺の経験上 肥料はまったくやらなくてもガンガン根を はりました。 TM9じゃなくて普通の高麗芝ですが、TM9だって 同じじゃないかと思います。 除草剤まいたら芝枯れちゃいますよ。 芝が枯れない除草剤っていうのはありますが。 芝が根付いてから除草剤を散布した方がいいと 思うのですが。 それと芝が枯れない除草剤でもイネ科の雑草に はまったく効きません。 このイネ科の雑草が生えだしたら抜くしか方法 ないです。

ODEX
質問者

お礼

除草剤は芝を植えてからですね! なにぶん素人で右も左も分からないもので、助かります! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 芝生の除草

    芝生の雑草で悩んでます。我が家の芝生には何種類かの雑草が茂り除草に悩まされています。 写真の雑草は柔らかい葉を持ち根もさほど深くないようですが繁殖力が旺盛らしく抜いても抜いても出てきます(カタバミらしき草も写ってます)。芝を植えている場所は10m2程度ですが、手作業での草抜きも結構大変です。調べると芝用の除草剤で処理すれば解決するのかとの期待もありますが効果に不安もあり躊躇しています。また、また、芝用の除草剤にもいくつかの種類がありどれを選ぶのが適切なのかも判断つきません。芝は冬には緑色を失いますので日本芝だと思います。適切な除草方法につきお教えいただけると助かります。ついでに写真に写っている雑草の名前もお判りでしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 芝生に除草剤をするとどうなりますか?

    芝生に除草剤をするとどうなりますか? 庭の芝生が雑草だらけ、しかも水はけが悪いので下にコケも生えてる状態です。(わかめのようなモノもあります(-_-;) 草むしりしても、もうどうにもならないし、芝生は雑草の生えた庭中に広がってしまっています。 なので、一度芝生も全部剥ぎ取った方がいいのではと思い、除草剤を使おうかと悩んでいます。 顆粒のものなら近隣に迷惑はかからないようだし。 ただ、芝生が枯れたあと、下に張った根はどうなりますか? 除草剤をまかずに、芝生だけ剥ぎ取ろうとすると、下の土までかなり取ってしまうことになると思うのですが・・。 ここで調べたら芝生の雑草だけ除草する除草剤もあると知りましたが、芝生のお手入れもあまりしないので取ってしまおうかと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 10年来の芝生手入れすれば何とかなるもの?

    貼ってから10年ほど経つ15m2ほどの芝生があります。雑草取りはマメにしてきたのですが、日ごろの肥料、目土が少なかったせいか、貼るときの土の耕し方が不十分だったせいか、あまり伸びず、禿げている部分もあり、カチカチに固まった地面がところどころ見えます。 これから肥料、目土の継ぎ足しでよみがえるものでしょうか?それともはがして土壌作りからやり直したほうがいいのでしょうか?目標は裸足で歩いて気持ちいい位のふさふさ芝なのですが・・・

  • 芝生用の除草剤について

     我が家の庭には高麗芝(日本芝)が張られています。いろんな方のアドバイスをいただき、芝用の除草剤としてアージランを使用しています。かなりの効果を実感しているのですが,添付写真のような小さな雑草の除去ができません。(芝生の生えていない所では、この雑草はクサノンという除草剤で簡単に除去できます。)アージランと組み合わせて効果が期待できる芝用除草剤を紹介できないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 芝生の肥料について

    芝生の肥料について 先程芝生(2m四方)を庭に敷きました。 その際に、耕して平にならした土に肥料を蒔いて芝を敷いたのですが、 用意していた芝生用の肥料ではなく、野菜用の芝生を蒔いてしまいました。 30分前に芝を敷いたばかりですが、 一度剥がして芝生用の肥料を追加で蒔いた方がいいでしょうか? それともこのままにしてもいいでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します!

  • 庭の芝生の除草について

    芝生を植えて10年になります。肥料はあげてるのですが、生えてくる雑草に困っています。以前薬剤除草の専門化に 雑草は枯れて、芝生は枯れない、除草剤をいただいたのですが、まさにそうでした。手では抜ききれないほど庭が広いので、こんな除草剤ご存知の方いらっしゃいませんか ちなみに、薬剤除草の専門化さんは、廃業されましたので。

  • 芝生が枯れてきた・・?

    いつもお世話になっております。 DIYで芝生と目土を仕入れ、月曜と昨日(水曜)の2度にわたり素人ながら張ってみました。 (月曜:6m2、昨日:3m2) いろいろと自分なりに下調べをして、20cmくらい耕し、網で大きな石や雑草は取り除きました。 土が少し粘土質なのは気になりましたが、石灰を少しまき、2日ほど寝かしました。 張る前に目土の説明書きで「土壌が悪い場合は目土を敷いてから芝をはり、スキマにも目土を・・」となっておりましたが、芝生は頑丈だろうから敷くのはケチろう、と安易な考えで土の上にそのまま置いてしまいました。 傾斜はつけておりますし、毎朝毎晩散水はしております。 今日見てみると、月曜に貼った芝が半分以上茶色になっております。 ・・枯れはじめているんでしょうか? 何か方法があれば御教授くださいませ。 宜しくお願い致します。

  • 芝生の除草剤は普通のでOK?

    以前,農協の方から「芝生の庭の除草でも芝生が枯れているときは芝が死んでいるから,普通の(芝生用のではなく)除草剤でOKだよ」と聞きました。確かにふつうの除草剤(芝生用の除草剤より比較的安価)で雑草は枯れ,芝生は春から芽を出しました。ところが,今年は暖冬で芝生が全面的に枯れるのではなく,少し緑色のところも残っています。以前したように普通の除草剤でも大丈夫でしょうか?

  • 芝生に間違えた除草剤を…

    芝生に間違えた除草剤を… 毎年、芝生に雑草が目立ってくると、芝生用除草剤(粉末タイプ)をまくのですが、 一ヶ月前に間違えて、根こそぎ草を取る除草剤を購入してまいたために、芝生が茶色のままです。 もう芝生が枯れて死んでしまったのでしょうか? 復活させるのは無理でしょうか? 土ごと入れ替えた方がよいのか、どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 芝生に除草剤をまきたいのですが

    こんにちは。 我が家には25m2ほどの芝生があります。多分、張ってから1年ちょっとだと思います。(建売で買ったときすでに張ってあったので詳しくは不明) 除草剤を使わないでこの冬こまめに手で除草しましたが、暖かくなってきて追いつかなくなってきました。家のすぐ前が空き地で雑草だらけなので、そこからじゃんじゃん種が飛んできているのか・・・芝生が上手に根付かず、まばらなところほど雑草が多いような。とにかくこのままだと夏には手に負えなくなりそうです。除草剤を使おうかと思いますが遅いでしょうか? ちなみに芝生の横にはレンガなどでは区切っていない植栽スペースがあります。そちらへの影響も心配です。 アドバイスお願いします。