芝生の除草についての悩みと適切な対策方法

このQ&Aのポイント
  • 芝生の雑草に悩んでいます。柔らかい葉を持ち根も深くないような雑草が繁殖力旺盛で手作業での草抜きが大変です。芝用の除草剤を使用することも考えていますが、適切な除草剤の選び方が分かりません。
  • 芝生の除草には難しい点があります。写真の雑草はカタバミのようで、芝の緑色を失わせる冬にも生え続ける厄介な草です。手作業での除草は大変な作業ですが、芝用の除草剤を使うことで効果的に対策できる可能性もあります。
  • 芝生の除草について詳しく教えてください。芝用の除草剤の種類や使い方、効果的な草取りの方法などを知りたいです。また、写真に写っている雑草の名前も教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

芝生の除草

芝生の雑草で悩んでます。我が家の芝生には何種類かの雑草が茂り除草に悩まされています。 写真の雑草は柔らかい葉を持ち根もさほど深くないようですが繁殖力が旺盛らしく抜いても抜いても出てきます(カタバミらしき草も写ってます)。芝を植えている場所は10m2程度ですが、手作業での草抜きも結構大変です。調べると芝用の除草剤で処理すれば解決するのかとの期待もありますが効果に不安もあり躊躇しています。また、また、芝用の除草剤にもいくつかの種類がありどれを選ぶのが適切なのかも判断つきません。芝は冬には緑色を失いますので日本芝だと思います。適切な除草方法につきお教えいただけると助かります。ついでに写真に写っている雑草の名前もお判りでしたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

雑草が小さくてはっきりしませんが、カタバミはわかります。どちらにも効く除草剤としてMCCPを使っています。 私の所ではカタバミが増えて困り、この除草剤でほぼ壊滅させました。広葉雑草に効きますので他の雑草もなくなりました。少し芝も傷むかと思いますが、すぐ治りますので心配なく。 薬の説明書より2倍程度に濃くして使ったほうが、効き目があります。500ccのスプレーでピンポイント噴射で無駄なく使ってます。 http://shibahu.michikusa.jp/mcpp/

sohchan
質問者

お礼

多くの方に丁寧な回答をいただき感謝します。除草剤の種類の多いことにも驚きました。今後もう少し検討し、処理方法を考えたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

おそらく姫高麗かと思いますが 私の場合は 1・手で抜ける雑草を適当に抜く。 2・芝を刈る 3・1週間すれば、抜き損ねた雑草だけが伸びているので、それを適当に抜く。 4・芝を刈る 5・それでも雑草は残っているので『シバキープ』をまく。 6・雑草はほぼ全て壊滅する。 7・次年度の春先、芝が茶色のウチに、また雑草が出始める。 8・雑草だけが青々としているので、手で手問うに抜く 1へ戻る 私はこのように実践しています。 これが手間がかからなくて良いと思います。

• cactus48
回答No.2

画像が小さくて見えにくいのですが、葉の形状から見ると多年草広葉の チドメグサの群生ととクローバーが1茎だけ見えます。 これらに有効な除草剤は、住友化学園芸株式会社の「ザイトロンアミン 液剤」「ザイトロン微粒剤」「ザイトロンアミンスプレー液剤」です。 これらを使用する時は、必ず日本芝である事を確認する事です。 もし日本芝ではなく西洋芝の時は、芝も一緒に枯れますから、しつこい ようですが再度の確認をして下さい。

sohchan
質問者

お礼

写真が不鮮明で申し訳ありません。どうもチドメグサとは少し違うような気がします。でも参考になりました。

• totoromon
回答No.1

はじめまして、 家も大変困ってますが、芝キープと言う除草剤がありますよ。 家は13m2ぐらいありますが半分以上剥がそうと計画中です。