知らない昭和歌謡とは?

このQ&Aのポイント
  • 平成ちゃんが知らない昭和歌謡と言えば黒沢明とロス・プリモスの「ラブユー東京」とロス・インディオスとシルヴィアの「別れても好きな人」です。これらの曲は思い出深く、幅広い世代に人気がありました。また、オレたちひょうきん族で「ラブユー貧乏」の替え歌も流行りました。昭和歌謡の魅力を再発見しましょう!
  • 平成ちゃんが知らない昭和歌謡とは、黒沢明とロス・プリモスの「ラブユー東京」とロス・インディオスとシルヴィアの「別れても好きな人」のことです。これらの曲は昭和の時代に大ヒットし、多くの人々に愛されました。また、オレたちひょうきん族の「ラブユー貧乏」の替え歌も人気でした。昭和の名曲を思い出しましょう!
  • 平成ちゃんが知らない昭和歌謡としておすすめの曲は、黒沢明とロス・プリモスの「ラブユー東京」とロス・インディオスとシルヴィアの「別れても好きな人」です。これらの曲は昭和の時代に大ヒットし、数々の人々の心を揺さぶりました。また、オレたちひょうきん族の「ラブユー貧乏」の替え歌も流行りました。昔懐かしい昭和の名曲を楽しんでください!
回答を見る
  • ベストアンサー

平成ちゃんが知らない昭和歌謡と言えば?

邦楽限定です これもたくさんあるかと思いますが… 私からは ・黒沢明とロス・プリモス 「ラブユー東京」 https://www.youtube.com/watch?v=UvAbHa-9__4 オレたちひょうきん族で「ラブユー貧乏」って替え歌も流行りましたね ・ロス・インディオスとシルヴィア 「別れても好きな人」 https://www.youtube.com/watch?v=B9uYv_6AQ1U この歌が出た頃、私は幼稚園児だったかと記憶していますが、意味も分からず平気で歌っていました 今思うと恐るべしですね(笑) おひとりさま1曲~2曲でお願いします 追加回答OKです たくさんの回答お待ちしております[おじぎ]

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#256320
noname#256320
回答No.12

こんにちは 月がとっても青いから 昭和枯れすすき 親が良く口ずさんでいて、自然と覚えてしまいました

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 菅原都々子 「月がとっても青いから」 https://www.youtube.com/watch?v=WTyp05SzCQw さくらと一郎 「昭和枯れすゝき」 https://www.youtube.com/watch?v=kaLyHflmIT0 懐かしいですー

その他の回答 (29)

  • harasan1
  • ベストアンサー率50% (28/55)
回答No.30

38歳女性です。 小学校低学年のころですが高校のダンス部をきっかけに再ヒットした「ダンシングヒーロー」を歌った荻野目洋子さんの「六本木純情派」。 当時、歌番組を見て、安室奈美恵さんみたいなキレッキレのダンスを踊っていたことを覚えています。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 荻野目ちゃん再ブレイクですね!! 今は育児優先だそうですが、またTVで見える日を楽しみに待っています

noname#243926
noname#243926
回答No.29

胡浜三郎・女のまごころ この戎浜三郎を知っている方は少ないと思います。 日本歌謡清酒圏で連続10週を勝ち抜いた無名の拐取でしたが、 女のまごころのレコードを発売したことで、たちまち戎浜三郎の歌手が人気になり、その翌年に日本レコード大賞を取ったことで、自らプロダクションを設立したのは良かったけど、僅か二月でプロダクションは経営破綻をする。 レコードは廃盤、唯一残っていたのがデモテープだったのです。 有線放送にリクエストをすれば、戎浜三郎の女のまごころが聞けます。 私が戎浜三郎を知ったのは、日本歌謡詞のブック本です。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 貴重な音源だったんですね!! 本人出演のカラオケVTRは貴重です

noname#243926
noname#243926
回答No.28

胡浜三郎「女のまごころ」~本人映像

参考URL:
https://www.youtube.com/watch?v=2q19Sc8Fjes
michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます だ、だ、誰ですか!? 映像の小芝居に見とれてしまいました!! 完全に昭和の世界ですね♪

noname#257867
noname#257867
回答No.27

仲曽根美樹さんの 「川は流れる」 みちよ様 如何でしょうか……

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます https://www.youtube.com/watch?v=3O5zNfaC7kI お名前は存じておりましたが、歌を聴くのは初めてです ウィッキーさんを調べると、「ありまひょ~うえのひょうごうかくへっ」の人だったんですね 一気に親近感が湧いてきました >如何でしょうか…… 脱帽!!参りました!!

noname#243926
noname#243926
回答No.26

『いっぽんどっこの唄』水前寺清子 (愛称:チータ) https://www.youtube.com/watch?v=HfrNDNEBpcQ 中村晃子・虹色の湖、昭和43年、 すっかり叔母さんになりました。 https://www.youtube.com/watch?v=KAoR_8spEBQ 黒木憲・霧にむせぶ夜を載せています。

参考URL:
https://www.youtube.com/watch?v=eBriT5O3EBE
michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます チーターと中村晃子さんは知っていますが、黒木憲さんは知りませんでした もしかして一発屋さんですか?

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3207)
回答No.25

またお会いしましたね。 人生最初に買った、日本の曲(レコード)。 確か、高校三年の春でした。 「いつまでもいつまでも」(サベージ) https://youtu.be/7tYTlxAJ1hM?t=45 今でもよく聴く曲で。 荒木一郎「君に捧げるほろ苦いブルース」 バックのバンジョーとクラリネットも洒落てます。  https://youtu.be/3Jla-qLPvQY?t=90

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます ID変えられたんですね、誰かと思いました この2曲はさすがの私でも知りませんでした ウチのおかんなら知っているかも

noname#243926
noname#243926
回答No.24

カルメンマキ、時には母の無い子の様に https://www.youtube.com/watch?v=TuN03KG8Ymk 水前寺清子 ♪涙を抱いた渡り鳥

参考URL:
https://www.youtube.com/watch?v=dDw0vU1hv8I
michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます カルメン・マキさんまではついて行けるんですが、何故にチーター? この曲を選択した心境やいかに?ですが、ちょっと笑ってしまいました 私はいっぽんどっこの唄♪ぼろは着てても心の錦♪が好きです(^^)

回答No.23

 こんにちは  花嫁 はしだのりひことクライマックス  https://youtu.be/m_CFnreaOes  オレンジ村から春へ リリィ  https://youtu.be/gVutEzDRT08    個人的に好きな曲だし、はしださんもリリィさんも好きな歌手です。(cf : pf)    

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます お二方とも亡くなってしまいました、残念です オレンジ村から春へは初めて聴きましたが、なかなかイイ感じのリズムですね

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3207)
回答No.22

今晩は。 以前、カラオケでよく歌った曲。 「錆びたナイフ」(石原裕次郎) https://youtu.be/2swqTTv40eY?t=4 紅白初出場で、大泣きしながら歌ってたのが印象的だった曲。 「花はおそかった」(美樹克彦) https://youtu.be/pR_UU4H0_ec?t=51

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 錆びたナイフはうっすら程度ですが、美樹克彦さんの「かおるちゃん♪おそくなってごめんね♪」と「バカヤロー」はあまりにも有名ですね マッチも「バカヤロー」って歌っていました え? 関係ないって!?

回答No.21

 みちよさんもご存知ないかもしれない  島倉千代子さんの歌1曲あげれば 「からたち」日記  美空ひばりさんの歌1曲あげれば 「車屋さん」    みちよさんならご存知かもしれない    岩崎ひろみ「すみれ色の涙」    松田 聖子[赤いスイ-トピー」  好きな歌を上げてみました。        

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 美空ひばりさんの「車屋さん」だけは知りませんでした すみれ色の涙なんて名曲でしょう!! エエ歌はいつ聴いても色あせないですね

関連するQ&A

  • ムーディな歌謡曲といえば?

    ムーディ勝山さんのおかげで、「ムーディ」と「歌謡曲」という、殆ど死語になっていて使うのをためらっていた2つの言葉が復活してくれて、私としてはとても嬉しいです。 で、ムーディ勝山さんが消えてしまわない今のうちに、皆さんが「ムーディな歌謡曲」といえばこれ!、と思う歌を上げてみていただきたいのです。 私は、先ず一番に、黒沢明とロス・プリモスの「ラブユー東京」が頭に浮かぶのですが・・・ 宜しくお願いします。

  • 平成ちゃんが知らない昭和の懐かしいCMは?

    これもいっぱいありますね おひとりさま1つ~2つでお願いします 追加回答OKです 私が選んだのは… ・サンスター文具のアーム筆入れ 「象が踏んでも壊れない」で有名ですね https://www.youtube.com/watch?v=JGF40j7H9rw ・丸善石油の小川ローザ 「オー!!モーレツ!!」 https://www.youtube.com/watch?v=b5dgWaRsjI4 たくさんの回答お待ちしております[おじぎ]

  • 昭和の歌謡曲ベストテンに入れなきゃって・・・

    先日私が社内で質問タイトルの事を話していたら、 部下の女性が、この曲は入れてねって色々言ってきて(笑) 何で知ってるか聞いたら、親が好きで良くレコードかけていたからと。 今の若い女性でも知っている方がいるんだなあって。 石原裕次郎 北の旅人 https://www.youtube.com/watch?v=GNNG7mdfc5A ハニーナイツ・ふりむかないで https://www.youtube.com/watch?v=hg0c_QRDpyk 萩原健一 お前に惚れた https://www.youtube.com/watch?v=-vEuD-OpTIA ちあきなおみ 喝采 https://www.youtube.com/watch?v=QWjmFnhkjaI 梅沢富美男 夢芝居 https://www.youtube.com/watch?v=e7t2ayY_d5k 内藤国雄 おゆき https://www.youtube.com/watch?v=2ArClmHgxRA 桑江知子 私のハートはストップモーション https://www.youtube.com/watch?v=iTPluHCfCjE 懐かしい曲ばかりで、私自身もカラオケで歌いますが(笑) 趣味がかなり入っていますが。 さて、みなさんであれば「私が聴きたい昭和の歌謡曲ベストテン」 挙げるとすれば、この曲は外せないよねって思う曲 それはどの曲でしょうか ?  参考として挙げた曲は外していただいて構いませんので。

  • 出棺ソング

    当の本人は亡くなっているから聞くことは出来ませんが、もしミナさんが亡くなった時にかけて欲しい曲は何がありますか? 出来ればおひとりさま1曲~2曲、邦楽でお願いします 私は角松敏生さんの「SHIBUYA」です https://www.youtube.com/watch?v=3KBAXdALiKc たくさんの回答お待ちしております[おじぎ]

  • ずっと心に残っている「あの曲」を教えて下さい。

    自分でテーマを考えているといつもかなり迷っています(笑) これも沢山ありますよね~ さて、ここで質問です。 洋楽と邦楽それぞれで、みなさんの心にずっと残っている曲 沢山あると思いますけど、その中で特にといえばどの曲でしょうか ? お薦めがあれば教えて下さい。 あくまで個人的な趣味ですけど 洋楽 ダイアナ・ロス WHEN YOU TELL ME THAT YOU LOVE ME https://www.youtube.com/watch?v=oolPsZThMmA 邦楽 菊地 弘子 青いくれよん https://www.youtube.com/watch?v=0btFD7pZTcE ポプコンの頃の曲で、私がアップしていますが(笑)忘れられない曲です。

  • 歌謡曲で良く聞いたなあ ! って思う曲は ?

    タイトルのまんまです。 ずばり、その曲は何でしょうか ? ちなみに私は何故かこの曲を繰り返し聞いた記憶があります。 カラオケで歌ってたということもありまして。 桜田淳子 しあわせ芝居 http://www.youtube.com/watch?v=MRM-cP8wLgg 増位山太志郎 男の背中  . http://www.youtube.com/watch?v=hKhkjYl5ScE * 出来ればお一人様 3 曲 くらいでお願いします。

  • タイトルか歌詞に「家」「ハウス」「ホーム」がある曲

    と言えば何ですか? 今回は邦楽限定。一回答に2曲迄でお願いします。 https://www.youtube.com/watch?v=ZNZELGO9bE4

  • タイトルや歌詞に「春」「夏」「秋」「冬」が入った

    曲と言えば、思い浮かぶ曲は何ですか?キーワードは何れか一つでも結構です。 邦楽限定。1回答1曲でお願いします。 https://www.youtube.com/watch?v=j3PHCpJ7dd8

  • 運動会での音楽と言えば?

    私は当時一発屋だったネッケのクシコスポスト https://www.youtube.com/watch?v=WKBX4EiHG7I これとカバレフスキーの道化師のギャロップ https://www.youtube.com/watch?v=U-XK6_LO7QA が頭から離れません 他にはどんな曲が思い出されますか? たくさんの回答お待ちしております[おじぎ]

  • やっぱり聴くと笑える替え歌は ?

    替え歌、これも色々あります。 みなさんが見つけた「笑える替え歌」何かありますか ? 私も数年ぶりに見つけ聴いてみましたが笑えました。 ハゲのメモリー https://www.youtube.com/watch?v=lgAJ2-Xpoqw アクエリオン https://www.youtube.com/watch?v=SwjAakxuG_k 残酷なニートのテーゼ https://www.youtube.com/watch?v=0RR2kMV2090