• ベストアンサー

バイクの冬の保管方法は?

雪国なので冬はバイクに乗れません。タンク内、錆びないようにするにはガソリン満タンで保管した方がいいのでしょうか?あと、何か注意点ありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

雪国ライダーです。 冬眠方法は屋内保管の場合は ・ガソリン満タン ・バッテリー端子外す くらいです。 もう少し手間をかけるなら、 ・なるべくセンタースタンドで立てるか、1週間に一度くらい少しだけ位置をずらしてタイヤの接地面を変える(オフロードバイクでは不要) ・タイヤの空気を3割くらい抜く ・タンク給油口の縁にうすくグリスを塗っておく  春先にエンジン始動する前に、一旦キャブのドレンを開け、古いガソリンを抜くと始動しやすいです。  最近のバイクはデジタル時計が付いてたりしますので、バッテリ端子を外しておかないと、一ヶ月くらいでバッテリが上がりますよ。  冬眠期間中、半端にエンジンかけるとクランクケース内結露の原因になるので、一切始動しないか、始動するならラジエータファンが回るくらいまで完全にエンジンを暖める方がよろしいかと。うちは一切エンジンかけていませんが、特に問題はありません。

その他の回答 (1)

• atoritaiti
回答No.1

1出来るだけエンジンは掛ける方が良い。 無理なら 2ガソリンを満タンにする。 3タンクの燃料コックをOFFにしてエンジンを掛けキャブの燃料をからにする。 4バッテリーを外す。 5出来ればタイヤを両輪とも浮かす。 6注油を十分にする。 7カバーを掛ける。 と言ったところでしょうか