• ベストアンサー

この虫の名前を教えてください

Jekyll Hyde(@Jekyll_to_Hyde)の回答

回答No.2

もし翅がもげているならシマサシガメの屍(しかばね)でしょ。 カメムシの仲間なんで特に気にする必要はなし。 画像:シマサシガメ http://www.insects.jp/kon-kamesimasasi.htm#youtyu http://www.ishidashiki.sakura.ne.jp/mushi/kamemusi/kobetsu/simasasigame.html http://www.hegurinosato.sakura.ne.jp/2bangura/vi_kamemushi/shimasashigame.htm

関連するQ&A

  • ちょっと変わった虫が。

    先日、早朝に犬と散歩しているときに、地面を這いまわる変わった虫を発見しました。 色は、黒っぽいチョコレート色で大きさは2~3cmくらい。体は、多数の節のように見えました。ワラジムシのような感じなのですが、頭部の幅が広く、尾部に向けて段々細くなっていました。 ちなみに、私の家は、北海道東部です。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え願えませんでしょうか。

  • 蛍ではない?光る虫の名前を教えて下さい。

    夜犬の散歩中山で光る虫?をみました。この時期だし、飛んでないし、蛍ではないと思いますが、なんという虫なのか、気になります。地面の下草の陰をゆっくり移動していて、飛ぶ気配はありません。一匹?しかいないのか近くでは同じような光は見当たりません。暗いし、小さい?ので姿も見てません。どなたかお心当たりある方、ぜひ虫の名前を教えて下さい。

  • この虫の名前を教えて下さい!

    葉っぱそっくりの羽(?) 4~5cm 体と同じくらいの長さの茶色っぽい触角があります 見つけたときはこのポーズで死んでいたので、植物の一部なのか虫なのか作り物なのか、かなり不思議でした… とても気になります!

  • この虫の名前は分かりますか?

    2月下旬のある日、アパートの壁にいるのを見つけました。大きさは2cmより少し小さい(?)くらいです。 虫のいる場所が扉のすぐ近くなので、家に帰るとその虫の姿が目に入ります。 しばらくするとどこかに行くかな?と思っていたのですが、4日間くらい経ってもその場を全く動かず、体の向きを変えることもないのでこれは何の虫なんだと気になってしまいました。 どなたか分かる方いましたら教えてください

  • この虫の名前

    この虫の名前がわかる方いたら教えてください! 調べてみたのですが結局なんなのかわかりませんでした。 大きさは3cm位で 体は黒で細かく白い点々があります よろしくお願いします!

  • 虫の名前を知りたいです。

    蜂に似た虫に足を刺されました。 大きさは1.5cm~2cmほどで丸みのある縞模様の体だったと思います。 屋根のある屋外にて作業中に足元を飛んでいたのですが、蜂のような虫かと思い刺激しないようにそのままにしていました。 お尻の針ではなく口元の針で刺していました。痛みに気がつき手で払うとしばらく粘っていましたがゆっくりと飛んでいきました。 刺された跡は綺麗に針で開けたような、穴が開いただけで腫れたり痒みが出たりということは全くありません。 数年前にも同じような大きさの虫に口元の針で穴を開けるような刺され方をしたため、何か虫にとって嫌な行動をしてしまっているのかもしれませんし、蜂との違いの見分けが付くといいなと思い質問させていただきました。

  • 虫の名前を教えてください

    数日前、北海道の空き地で見つけました。大きさは1cm以下で体は橙色っぽかったです。詳しい方種名をよろしくお願いします。

  • 虫の名前を教えてください。

    子供のころよく遊んだのですが今晩久しぶりにみました。 全身黒っぽい色で1cm位の大きさ、一見、蛍の様な細身の形(お菓子の柿の種)で体を反対向けると頭をパチン弾いて10cm位弾き飛んで元に戻る虫です。 何と言う虫でしょうか?

  • 虫。

    家にこの虫が歩いてました。 なんという虫でしょう。 また外から侵入するものでしょうか 犬を飼っていますので散歩中に連れて帰ってきたのでしょうか。

  • 虫の名前を教えて下さい

    毎年夏になると ベランダで洗濯物を干していると どこからともなく「ブーン」と大きな羽音がして現れる 黒く大きな 蜂なのかアブなのか。。。 すごく恐いです 大きさは 大きな手の成人男性の親指ぐらいだと思います 直径2cm前後で全長は4~5cmほどでしょうか・・・ 頭の先に 蜂やアリのような触角ではなく 大きな蛾の触角 のようなモノが付いています 体の色は黒のような 深い緑のような なんという名前の虫なのでしょうか。。