• ベストアンサー

北朝鮮と韓国の違い

大国を相手に一歩もひかない北朝鮮、 大国の間で右往左往しているようにみえる韓国、 このちがいって何でしょうか? 民主主義の弱点かな。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230100
noname#230100
回答No.4

韓国が民主化してまだ30年ですからね 成熟してない子どもが、周りの大人の顔色をみている感じですね ただ、このガキが駄々っ子で、世間知らずで、生意気ですね 北は、ガキ大将を気取っている貧乏な家庭の子どもでしょうね

noname#230489
質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございます。 国家存亡をかけているように見えて気の毒でしかたありません。 漂着している木造船も。

その他の回答 (6)

回答No.7

どっちもどっち。 アメリカに何も言えず追随して国民を不幸にしてる自民政権・日本に北や韓国を批判する資格はないでしょう。 安倍政権は改憲し、北のような国にすることを考えてるようにしか見えない。 アメリカの言いなりで、何も主張できないのであれば韓国以下なのが安倍政権ですよ。 アホの自民党に与党の資格はありません!

質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございます。 わたしは安倍総理の憲法改正に賛成なんです。

• nekosuke16
回答No.6

韓国の右往左往する光景は、ある意味、民主主義の弱点とも言えますが、人間に優しい政治体制であるという一面でもあります。 一方の北朝鮮の強硬な態度の裏には、ロシア、中国に共通する共産主義、社会主義の人命を軽んじるという強みがある。 つまり、国家権力をもって人命を殺害することに躊躇しないのがロシア、中国、北朝鮮に共通する特徴であり、人間を人間とも思わない冷酷さこそが最大の武器。 だからこそ、一党独裁や恐怖政治が公然と行われる実態がある。 優しさや温かみに欠ける非情な冷酷さこそ、北朝鮮の最大の特徴。 金正恩にとって守るべきものは、あくまでも自らを中心とする体制であって、国民や多くの部下の命など、どうでもいいことは周知の事実。自分だけが生き残りさえすれば、北朝鮮の全国民が盾になって死のうとも構わないというのが彼の姿勢でしょう。 既に有事の際の自分の逃げ道だけは確保しているとも言う。 恐いものなど何も無いのだと思いますよ。 民主主義の弱点というより、独裁主義、社会主義国家の強みということでしょうね。

質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございます。

• 222pos
回答No.5

「一歩もひかない北朝鮮」これは間違いです。 北の場合は「虚勢を張っている」だけです。 一歩も引かないというのは「対等」の場合です。 韓国は北に比べて少しは考える力があるので、国際的協調に左右されているだけです。

質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございます。 あの反日は余計じゃないでしょうかねぇ。

• tzd78886
回答No.3

韓国という国は「右往左往」も何も、アメリカが朝鮮半島全体が北朝鮮(共産圏)になるのを防ぐために作り上げた「傀儡国家」です。言ってみれば満州国と大して変わりが無いのですが、それはともかくとして本来は独立国といえるようなものではないです。日本が敗戦後に総督府の業務を引き継ぐ形で共産圏に対する防波堤国家、傀儡政府として造られたのが韓国です。「民主主義」などと言うものが存在しないのはそれが理由です。

質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございます。 防波堤国家としてつくられた。

• edogawaai
回答No.2

民主主義の弱点でしょう 韓国の近くに、国民の半分が死んでも まだ、5億の民が居る と、言った指導者の国もありました

質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。

• yaasan
回答No.1

単に国家の指導射的立場の人間が単一か複数か、だけですよ。 あなたの評価が二国を大きく隔ててるだけで、右往左往してるのはどちらも同じです。 片方は単一ですから、主義主張にブレは少ないですが、正面から相手にしてくれる国は非常に少ない。 片方は国家元首が入れ替わると主義主張が変化していきますが、都度都度で他国としっかり交渉し、結果を出しています。 そんなところです。

質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。