• ベストアンサー

ADPのテーブルの場所

MSDEに接続して新規Microsoft Access プロジェクト (*.adp) を作成しました。 そこで作成したテーブルは、OSQLでMSDEを覗けばテーブルが見れるものと思っていましたが見れません。 ADPのデザインビューで作ったテーブルはMSDE上ではなく、ADP上にあるのでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anmochi
  • ベストアンサー率65% (1332/2045)
回答No.1

まさかとは思うが、adpで作ったデータベースを見に行っているだろうか? masterデータベースの中には無い。 万が一のために確認してみてはどうだろう。 use <adpで作ったデータベース名> go でれっつごーだ。 他の可能性としては、ユーザ名(ログイン名とデータベース内でのエイリアス)が違うという事だが、sp_helploginsなどで調べてみると良いのでは。 または、sysobjectsテーブルを調べてみるとか。

rk46rpam
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 「まさかとは思うが」とのことですが、そのまさかです。adpのデータベースウインドウのテーブルタグにある"デザインビューでテーブルを作成する"を実行して作りました。 masterデータベースには無いとのことですが、ではadpの中にあるのでしょうか? ヘルプを見た限りではadpにはデータやデータ定義を基にしたオブジェクトは存在しないと書かれているのでMSDEにあると思い込んでいたのですが。

関連するQ&A

  • Access2007のadp

    Access2007でSQLServer2008にadp形式で接続は可能なのですが、 ビュー(クエリ)を作成しても保存が出来ません。 「接続した SQL Server のバージョンは、Microsoft Office Access によってサポートされていません。このため、今後エラーが発生する可能性があります。 Microsoft 社に連絡して、現在接続されている SQL Server のバージョンをサポートするための、Visual Studio または Office のサービス パック版があるかどうかを問い合わせてください。 作業を続行できますが、新しいオブジェクトの型は列挙されない可能性があります。また、Visual Database Tools を使って作成するオブジェクトまたはデータベース ダイアグラムは保存できません。」 上記のメッセージが出ます。 SQLServer2008は駄目だけどSQLServer2005であればビュー(クエリ)等の作成・保存が可能なのでしょうか?

  • ユーザからADPのストアドプロシージャを修正できないようにする

    Microsoft Access2000のADPを通じて、MSDEを操作するデータベースを作成しました。 社内のユーザに ADPを変換したADEファイルを配付しようとしていますが、このままでは、ユーザが不用意にストアドプロシージャを修正してしまう恐れがあります。 ユーザからADEのストアドプロシージャを修正できないようにする方法はありませんでしょうか?

  • あやまってテーブルを削除

    MSDEを使用しており 誤ってadpファイルの中のテーブルを削除してしまいました。 元に戻すことは無理ですか? (;_;)

  • テーブルリンク方法を教えてください

    業務用アプリケーションをACCESSで運用していますが、 近々クライアント数が増えるのでACCESS+MSDEでバージョンアップを試みているところです。 が、初心者なのでうまく出来ずエラーになり、どうして良いのか色々な書籍を見ているのですが、よくわかりません。 どなたか教えてください、よろしくお願いします。 開発環境 Win XP Home Edition SP2 Access 2002 MSDE2000A 旧業務用アプリケーション .mdbはテーブルとフォーム・レポート等は別々にして稼動時に.iniファイルでリンク 新業務用アプリケーション 1.旧業務用アプリケーション同様、.adpは分けました。 2.テーブルは新規に作成 3.フォーム・モジュールは旧よりインポート  (テーブルリンク方法は旧と同じ)

  • SQL2005のMDFファイルにAccessでプロジェクト接続

    こんにちは。 どなたか可否や方法についてご存知であれば教えて下さい。 SQL2005で作成したMDFファイルにAccess2002からプロジェクト接続(adpファイル)しようとしているのですが、タイムアウトになってしまって接続できません。MSDE2000Aで作成したファイルには接続できたのですが。。。 サーバー名(localhost)、ユーザー名(sa)、パスワード、DB名については確認済です。 よろしくお願いします。

  • MSDE2000同時接続数

    MSDE2000同時接続数について質問させていただきます。 社内システムをAccess2002 + MSDE2000 で運用しています。現状は4台なのですが、5台くらい増やす予定があります。 しかしMSDEは同時接続数が5と聞きました。10台では無理があるのでしょうか? また、SQL Server2005の評価版を用意し使ってみましたが、Accessからストアドプロシージャの修正、追加(新規)ができません。修正しようとすると、・・・ ”このバージョンのMicrosoft Office Accessでは Microsoft SQL Serverで接続された Accessプロジェクトのデザイン変更をサポートされていません・・・” との警告が出て修正できません。 製品版でも同じなのでしょうか? ちなみに Officeアップデートは行いました。

  • Accessのクエリのテーブルの表示について

    Accessで、デザインビューからクエリを作成するときに テーブルを表示させると、フィールド名の一覧の一番上に *(アスタリスク)がありますよね?あれってどのようなとき使うんですか?

  • Access2013からADP廃止

    Access(ADP)+SQLの環境で社内の販売管理を作成、メンテしています。 Access2013からADP廃止をネットで見ました。実際Acess2013を購入して開こうとしてもエラーになります。.Netで作り変えるなど自分には無理です。Access2010で当分乗り切るのも考えましたが、Access2010が手に入りません。 (1)Access2003で開発したADP(IPアドレスでサーバーのSQLを参照) (2)SQLServer2008R2(サーバーで一元管理) こんな環境で、Access2013でプログラム修正をほとんどなしで対応できませんか? どなたか教えてください 宜しくお願いします

  • テーブル作成クエリで作成したテーブルに連番をふりたい

    こんにちは。 ACCESS97を利用しているのですが(OSはWin2000)、 クエリーで作成したテーブルに連番を振ることは出来ますか? テーブル作成クエリーで5フィールドのテーブルを作成するようにしているのですが、できあがったテーブルの先頭フィールドに1から連番をふりたいのです(計6フィールドのテーブルをクエリーから作成したい)。 イメージとしては、デザインビューでテーブルを作成したときに、1フィールド目にオートナンバー型を利用するのと同じ感じで。。 方法が思いつきません。。 よい方法がありましたらご協力をお願い致します

  • MSDE2000に接続できない

    コマンドプロンプトで下記のようにたたくとエラーがでて接続できず困っています。 Windows認証でさえ接続できないようです。 サービスマネージャがインストールされており、OSQLコマンドも認識しているので、MSDEはちゃんとインストールされていると思います。 C:\>osql -E [Shared Memory]SQL Server が存在しないか、アクセスが拒否されました。 [Shared Memory]ConnectionOpen (Connect()). MSDEに接続する何かよい方法はございませんでしょうか。 ご助言をお願致します。