• 締切済み

テーブルリンク方法を教えてください

業務用アプリケーションをACCESSで運用していますが、 近々クライアント数が増えるのでACCESS+MSDEでバージョンアップを試みているところです。 が、初心者なのでうまく出来ずエラーになり、どうして良いのか色々な書籍を見ているのですが、よくわかりません。 どなたか教えてください、よろしくお願いします。 開発環境 Win XP Home Edition SP2 Access 2002 MSDE2000A 旧業務用アプリケーション .mdbはテーブルとフォーム・レポート等は別々にして稼動時に.iniファイルでリンク 新業務用アプリケーション 1.旧業務用アプリケーション同様、.adpは分けました。 2.テーブルは新規に作成 3.フォーム・モジュールは旧よりインポート  (テーブルリンク方法は旧と同じ)

みんなの回答

• t2hayashi
回答No.4

やはり参照設定が怪しいとしか・・・・ あるいは単純にwithの書き方とか・・・ 私の環境下では以下のコードは問題ありませんでした。 すでにMSDEにテーブルは移行されていて そのリンクを都度張りなおすってことですよね。 リンクしたまま配布してはダメなんですか?

yszk0518
質問者

お礼

貴重な時間をありがとうございました。 adp化する前のmdbはテーブルと他を分けて作成されていて、 複数に配布できるようになっており、それに準じてadp化に改修したのですが。 残念です、再考します。 また、質問したときはよろしくお願いいたします。

• t2hayashi
回答No.3

以下のエラーはすでにODBCと関係ないような気がします・・・・ モジュール上で「参照設定」をチェックして MS DAO3.6 にチェックがはいっているか見て下さい。 また「参照不可:」となっているものはありませんか? またDAOを使うにしても Dim tbl As DAO.TableDef Dim CDB As Database と書くなどDAOを明示的に書いてあげたほうがいいと思います。 しかしこのコードを見るとテーブルオブジェクトの数が 5以上だと抜ける、というものですよね・・・・ 利用用途がイメージできません。

yszk0518
質問者

お礼

>しかしこのコードを見るとテーブルオブジェクトの数が 5以上だと抜ける、というものですよね・・・・ 利用用途がイメージできません。 クライアント側にインストールしたときは、テーブルをリンクされていない状態であり、クライアント側で最初に稼動したときにテーブルをリンクするようにしています。(1テーブル) 参照設定について MS DAO3.6はチェックしてあります。

• t2hayashi
回答No.2

no1で回答したものです。 こちらにわかりやすい説明が。http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/404accessmsde/accessmsde.html ACCESSとMSDEをつなぐ構築には二種類あるようです。 (1)MSDE+.adp (2)MSDE+(ODBC)+.mdb どうも質問者は(1)でやられようとしているのではないでしょうか。 現アプリケーションがすでにmdbであるのであれば恐らく(2)のほうが 簡単です。 まず、現在のデータとフロントに分けているmdbを 単一のファイル(hoge.mdb)にして下さい。 次にこのhoge.mdbのアップサイジングウィザードを使い ODBCドライバ経由でMSDEにテーブルをアップします。 「ファイルデータソース」を使ってアップサイズ、テーブルリンク すれば他のマシンでも使えるmdbになります。 念のため最終的にmdeにして配布したほうがいいですね。 ※ちなみにC/S環境で5人以上同時に使う、あるいはデータの総量が2GBを超えるような場合はSQLサーバーにする必要があります。

yszk0518
質問者

お礼

t2hayashiさん有難うございます。 (2)の方法でやったつもりですが、下記の箇所でエラーが出てしまいました。 「エラー箇所」 Public Function LinkTable(MdbName As String) Dim tbl As TableDef Dim CDB As Database Set CDB = CurrentDb If CDB.TableDefs.Count > 5 Then ←ここで Exit Function End If 「エラー内容」 オブジェクト変数またはWithブロック変数が設定されていません

• t2hayashi
回答No.1

アップサイジングウィザードじゃダメなんですか? また、「adpは分けました」という意味がわかりません。 単純にテーブルをMSDE上に移したいということであればプロジェクトにする必要がありません。まず単一のファイルにした後、1つづつテーブルをエキスポートしていくのが地味ですが確実です。 エキスポートにエラーが出るのであればテーブル構造に問題があります。

yszk0518
質問者

お礼

お礼が遅れてすいませんでした。 adpを分けたのは、「mdbでテーブルと他を分けて作成し、テーブルは サーバー側に起き、他はクライアント側でマルチユーザが使用する」 という考えで開発されているのでそれに準じた考えで分けました。 ご指摘の通り、「アップサイジングウィザード」でやってみます。

yszk0518
質問者

補足

質問の仕方が悪くてすいませんでした。 ご指摘の通り、「アップサイジングウィザード」でやってみて、テーブルはmdbよりインポートできました。 しかし、フォーム等のmdbを起動しますと、「データベースの形式'C:\販売管理\販売管理TBL.adp'を認識できません。」のエラーが発生します。