• ベストアンサー

リズム「後ろノリ」教えて

カラオケJOYSOUND for NINTENDO Switchでは、「分析採点マスター」での採点表示で、リズムが「中央値」より右側の「前ノリ」に成る場合が多く、対処できません。 敢えて「後ろノリ」側の歌い方が分かれば、調整・対策があろうかと思います。 「後ろノリ」に唄えた方にお願いです、唄い方ヒントを教えて下さ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1794/6858)
回答No.2

カラオケの採点は、歌がうまく聞こえると低く、棒読みに近いと高い 傾向だと感じています。 「分析採点マスター」では、点数配分が以下のようですが、リズムに こだわっているということは、もう少しで満点になるのでしょうか(スゴ!) 音程:40 安定感(音程維持):30 抑揚(強弱):15 ロングトーン:10 テクニック(ビブラート深度、リズムノリ):5 このリズムのノリは、前ノリ、中央、後ノリで±3段階ですね。 100点の方では、中央になっていますが、表示される各音符(バー) の頭と声がほとんどズレていませんね。 https://www.youtube.com/watch?v=iki_WlNnII0 本題ですが、声の出し方で、文字で書くと難しいのですが 一つには、「アー」と「ァアー」の違いでしょうか。 うまく聞こえるのが後者、点数が良いのが前者だと思います。 二つ目は、バックに合わせて歌うとき、少し早めに歌う人と チョット遅れて歌う人がいます。リズム感を養うには、 メトロノームなどにあわせ、一つ目の前者「アー」の発声で 練習するのも良いかも知れません。(「アッ」の方がベター) 尚、速さは、60(1秒刻み)~120の20間隔位でしょうか。 後は、歌う曲を何回も聴き、頭を意識して合わせます。 その他、裏打ちの所で特に頭が8分などの休符があるところに 注意する。こんな所でしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめまして♪ リズムの前/後ろは、単純に基本の楽譜を元にして、そのオンプの部分に僅かに早いか/僅かに遅いか。という判断しか行なっていません。 実際の歌唱が正しいリズムであっても、多くの人が居る状況では、手拍子や他の人の声が影響してしまう事も少なくないのを理解しておきましょう。 極端な「後ろノリ」は、一部の演歌等で多用される、伴奏より遅く歌い出す(発声する。)という事です。 ポップス系でもバラード調の楽曲等にはよく活用されますが、ご本人の「タメ」が効いたライブバージョン等を真似ると、採点上ではとてもガッカリな事になるのは、「カラオケ採点、ご本人チャレンジ」で高得点が出にくい事でも、よく知られています。 大半が「前ノリ」という事であれば、発声する直前に「大きく息をしっかり吸い込む」という事で、多少改善出来るかと思います。 息を吸った後の発声瞬間はほぼリズム通りの人が多いのですが、次の息継ぎまでを無意識に焦ってしまい「早い」というケースもあります。 最初にしっかり息を吸い込んで、その息で次の息継ぎまでゆっくり歌い切る。というのがベターですけれど、案外難しいのも事実です。 そこで、特に錆の部分等の「歌い上げ」で、息が続かなく成る事を避ける為に「息」を少し出さないような、力任せの歌い方を変更されるのも良いと思いますよ。 意識的には、最後の音(声)が完全に終るまで気を使う。という事で、なんとなくそういう方向に仕上がるケースも在ります。 ま、やりすぎると、引っ張り過ぎのど演歌に近く成りますが、そのテクニックを身につけておく事は、悪くないと思います。 がんばって下さい♪

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

要するにリズムに合っていないという事なので、前とか後ろという問題ではなく、伴奏のテンポに合わせて下さい。本来の楽曲の譜面通り、4/4で4分音符ならカウントの頭に、8分なら正確にその半分、ドラムが8分を刻んでいるならそれにぴったり合わせます。機械ですから、データのリズムに合っているかどうかだけで判定します。歌い方は全く関係ありません。

関連するQ&A

  • カラオケの採点について

    カラオケの採点について質問です。 DAM:ランキングバトル、精密採点II、精密採点DX JOYSOUND:全国採点ONLINE、分析採点II、分析採点III それぞれのランキング系と分析系の採点基準は同じですか?違う点はなんですか? それぞれ何点くらい出たら《喜んでいいレベル》なのでしょうか? 《JOYSOUNDよりDAMのほうが採点が厳しい》《得点はあくまで参考程度》と聞いたりしたことはありますが、やっぱり気になってしまうので… 他にも《知ってるといいよ》的なアドバイスもいただけると嬉しいです! わかりづらい質問文ですみません。 よろしくお願いします。

  • 音痴すぎて死にたい…

    Joysound F1の分析採点IIIで、90点台が1曲も出ないって超絶音痴って事ですよね? いくら数年ぶりのカラオケと言っても、この点数は才能ないって事ですよね…。 20曲近くぶっ続けで歌って、全部80点台でした(最高87点、最低81点、平均は82~84点ぐらいだと思います) 音程が85~88%ぐらい、90%超えた曲はなかったと思います。 明日忘年会でカラオケなのに、本当憂鬱…。

  • カラオケjoysoundのテクニック点を上げたい

    カラオケで得点を上げていきたいと思うのでアドバイスをいただけませんでしょうか。 私は大学生(男)です。いきものがかり、miwaなど主に女性ボーカルの曲が好きで歌っています。JOYSOUND f1の分析採点IIIではいつも以下ような得点になります。 全体:82-88点 (1)音程:95-99点 (2)テクニック:32-65点 (3)熱唱度:70-80点 (4)安定感:85-90点 (5)リズム:92-100点 (1)(5)音程は絶対音感があること、リズムはピアノをずっと弾いてきていることでそれなりの得点はとれており、今のままでいいかなと考えています。 (3)(4)熱唱度は声のボリュームを上げること、安定感は間奏の後の出だしに乗り遅れないようにすることでもう少し得点を上げることができるのではないかと思います。 (2)テクニック、これが問題で、しゃくりやビブラートができていないのだと思います。 下手したらしゃくり:4回 ビブラート:2回 程度で歌い終わってしまうことも多いです。 正直、しゃくり・ビブラートを意識的にやってもカウントされず、いつも通り歌ってるつもりのところでなぜかカウントされていたという感じでどうすればよいのか分かりません。 友人が歌うとそれぞれ数十回カウントされることも多いのですが、聞いててしゃくり・ビブラートをしてるように自分には感じることができませんでした。 カラオケの得意な方、テクニック点だけ異様に低い状態を克服した方がおられましたら、アドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • イプサムのストップランプスイッチ調整方法を教えて

    トヨタ、イプサムAT-ACM21Wです。 ブレーキペタルの遊び調整をしました、後、ストップランプスイッチ調整をしようと思います。 スイッチの調整はどのようにすれば良いのですか。 スイッチの下にある所をプライヤーか何かで挟んで回せばスイッチが緩むのですか。 部品を壊すのが嫌なので書き込みしました。 ・・・ ブレーキペタルの右側にも何かスイッチがありますが、これはどの様なスイッチですか。

  • Wiiのカラオケ

    先日、『カラオケJOYSOUND Wii SUPER DX』を購入し、1度やってみましたが、自分はTVから流れて来るBGMに従って歌っているのに、リプレイではかなり遅れて(しかもところどころ声がない)聞こえてきて、まるでめちゃイケの歌下手を聞いているようです。 採点でも、カラオケBOXでは90点以上取れるのに、今回48点と始めて見る点数で、最初はゲームだからこんなもんなのかとがっかりしましたが、2,3曲歌ってみるとやはりどうもおかしいと思いはじめました。 説明書を見てみて、『タイミング調整』というのを見つけましたが、これがどうも上手く出来ません。 静にして何度挑戦してみても、『失敗しました』と出ます。 ちなみに、使ってるTVは、SHARPの『AQUOS Quattron』です。 他に書いてある文字は、『THX』と『世界の亀山ブランド』です。 どこから音が出ているのか確認してみましたが、横からも正面からも出てて… もう、どうやったら設定出来るのか分からず泣きたい気分です… せっかく育児ストレスを解消するために購入したのに、満足出来ないなんて勿体ない… それでカラオケへ行っていては買った意味がありません。 このTVを利用していて、なおかつWiiのカラオケで調整出来た方、是非教えて下さい(>_<)

  • カラオケで音程は外れていないけど、嫌な感じがするとしたら・・・

    こんにちは。 ここで聞く話ではないのかもしれませんが、解決のヒントになればと思い、質問させていただきます。 私は、よく、知人や、友人等とカラオケに行くのですが、私の歌に対する反応がイマイチです。 一体、何がいけないのか?と思い、知人、友人達に聞いてみても、「音程は外れてないんだけど・・・」と言ったビミョーな反応しか返ってこなかった為、録音して自分でも聞いてみましたが、知人、友人達同様、「音程は外れてないんだけど・・・」と言った感想しか思いつかず、どこをどう改善すればいいのか、全く思いつきませんでした。 一体、何が問題なのでしょうか? こういう理由じゃないだろうか?と言った曖昧な文章で結構ですので、よろしくおねがいします。 以下、参考データ ------------------------------- こんにちは。 ここで聞く話ではないのかもしれませんが、解決のヒントになればと思い、質問させていただきます。 私は、よく、知人や、友人等とカラオケに行くのですが、私の歌に対する反応がイマイチです。 一体、何がいけないのか?と思い、知人、友人達に聞いてみても、「音程は外れてないんだけど・・・」と言ったビミョーな反応しか返ってこなかった為、録音して自分でも聞いてみましたが、知人、友人達同様、「音程は外れてないんだけど・・・」と言った感想しか思いつかず、どこをどう改善すればいいのか、全く思いつきませんでした。 一体、何が問題なのでしょうか? こういう理由じゃないだろうか?と言った曖昧な文章で結構ですので、よろしくおねがいします。 以下、参考データ -------------------------------- こんにちは。 ここで聞く話ではないのかもしれませんが、解決のヒントになればと思い、質問させていただきます。 私は、よく、知人や、友人等とカラオケに行くのですが、私の歌に対する反応がイマイチです。 一体、何がいけないのか?と思い、知人、友人達に聞いてみても、「音程は外れてないんだけど・・・」と言ったビミョーな反応しか返ってこなかった為、録音して自分でも聞いてみましたが、知人、友人達同様、「音程は外れてないんだけど・・・」と言った感想しか思いつかず、どこをどう改善すればいいのか、全く思いつきませんでした。 一体、何が問題なのでしょうか? こういう理由じゃないだろうか?と言った曖昧な文章で結構ですので、よろしくおねがいします。 以下、参考データ -------------------------------- こんにちは。 ここで聞く話ではないのかもしれませんが、解決のヒントになればと思い、質問させていただきます。 私は、よく、知人や、友人等とカラオケに行くのですが、私の歌に対する反応がイマイチです。 一体、何がいけないのか?と思い、知人、友人達に聞いてみても、「音程は外れてないんだけど・・・」と言ったビミョーな反応しか返ってこなかった為、録音して自分でも聞いてみましたが、知人、友人達同様、「音程は外れてないんだけど・・・」と言った感想しか思いつかず、どこをどう改善すればいいのか、全く思いつきませんでした。 一体、何が問題なのでしょうか? こういう理由じゃないだろうか?と言った曖昧な文章で結構ですので、よろしくおねがいします。 以下、参考データ -------------------------------- DAM 採点結果平均 総合得点 精密採点2    約80点 ランキングバトル 約95点 音程 精密採点2    約83% 抑揚 精密採点2    約6/10 リズム       精密採点2    中間 低音 精密採点2    ○ 高音 精密採点2    ◎

  • リズムやノリについて。

    音楽のリズムやノリについてお聞かせください。 先日、知人との会話で 「ドラムは16ビートだがノリが8ビートだ。」 「ドラムは8ビートだがノリが16ビートだ。」 というような内容の話がでてきました。 その会話の後、言葉の意味を良く考えながらたくさんの楽曲を聞いてみました。 しかしながら、いまいちピンとこないのです。 何故、16ビートの曲なのに8ビートのノリがでるのでしょう。その逆もまた然り。 そうなると、楽曲を聞いた時に16ビートなのか8ビートなのかわからなくなってしまいませんか?? 言葉では説明が難しいかもしれませんが、皆様のお力をお借りできれば幸いです。 また、参考の楽曲などありましたらご紹介頂けますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • カラオケ採点の音程が間違って拾ってる?

    先日JOYSOUNDの分析採点2で初めて歌ってみたら表示される音符と歌った時の音程のラインが綺麗に半音ずれていました。 音符の下に声を出すと表示されるラインが出てて、つまりずれているっていう表示なんですが・・・ 音程に絶対の自信はないけど外してないつもりで歌っていたのでショックではあるのですが、最初から最後までほぼ半音下の判定っておかしいなと思い無理やり音符に重なるようにちょっと高めで歌ったら不協和音でもないような気持ち悪い音になりました・・・たまに1音下とかぴったり重なるとかあるけど声のブレの範囲だと思います。 カエルの歌を歌ったら見事にピッタリずれてます。多分12音全部ずれてそうです。 これは機械が変なんでしょうか?それともピッタリ音があってるように聞こえて歌っていたのが実は半音ずれてて気持ち悪くずれて聞こえるような音が本物のピッタリあっている音だということを知らないまま生きてきたんでしょうか? どのカラオケ機器でも86~89点ぐらいしか取れなくてもしかして後者のほうでは?と思ってしまいます。 (正確には半音まで行かなくても1/2音下がっているような感じです) もしほんとにずれてたら矯正できるような練習方法は無いですか?

  • 外付けディスプレイの不具合について

    拡張デスクトップとして外付けディスプレイを2年間くらい使ってきたのですが (メーカーはacer)先日CADソフトの操作中突然画面中央に 自動調整中  との表示が点滅状態で出てくるようになり、元に戻りません。特別な操作をしたわけでもなく 原因がわかりません。電源を落として再起動させたり、ディスプレイのコードを抜いてはさし直して 再起動したり、いろいろやってみたのですが元に戻りません。ディスプレイの右側にパワースイッチ、 メニュースイッチが付いているのですが、反応しません。 これはもう壊れてしまったのでしょうか? どなたか対処方法をご存知の方がおられたらぜひ教えて下さい。 長い間気に入って使ってきたものなのでなんとか直したいのです。 宜しくお願い致します。

  • ノリ、リズムを体に染み込ませるには?

    今日部活中にリズムのことで注意されました。 部活後に先生に聞いたら、リズム感、拍、そして曲にノリきれていないと言われました。ジャンルはジャズです。 でも正直どうやればいいのかわかりません・・・僕は今の部活に入って初めて音楽に触れたので、リズム感が体に染み付いていません。 どのような練習をすれば、リズム感や、ノリを体に染み込ませられるのでしょうか? 今はメトロノームに合わせてひたすら練習しているだけです。 先生からは、プロの演奏しているCDもよく聴いて研究するようにと言われましたが、どこに注意して聴けばいいのかよくわかりません・・・ リズム感、拍の長さ、ノリを鍛えるための練習法を教えていただきたいです。 わかりにくかったかもしれませんが、よろしくお願いします。