• 締切済み

Wiiのカラオケ

先日、『カラオケJOYSOUND Wii SUPER DX』を購入し、1度やってみましたが、自分はTVから流れて来るBGMに従って歌っているのに、リプレイではかなり遅れて(しかもところどころ声がない)聞こえてきて、まるでめちゃイケの歌下手を聞いているようです。 採点でも、カラオケBOXでは90点以上取れるのに、今回48点と始めて見る点数で、最初はゲームだからこんなもんなのかとがっかりしましたが、2,3曲歌ってみるとやはりどうもおかしいと思いはじめました。 説明書を見てみて、『タイミング調整』というのを見つけましたが、これがどうも上手く出来ません。 静にして何度挑戦してみても、『失敗しました』と出ます。 ちなみに、使ってるTVは、SHARPの『AQUOS Quattron』です。 他に書いてある文字は、『THX』と『世界の亀山ブランド』です。 どこから音が出ているのか確認してみましたが、横からも正面からも出てて… もう、どうやったら設定出来るのか分からず泣きたい気分です… せっかく育児ストレスを解消するために購入したのに、満足出来ないなんて勿体ない… それでカラオケへ行っていては買った意味がありません。 このTVを利用していて、なおかつWiiのカラオケで調整出来た方、是非教えて下さい(>_<)

noname#177906
noname#177906

みんなの回答

  • ksaga
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

現在の液晶テレビは設計上、入力された画像と音声が実際に表示されるまでに0コンマ何秒かかかってしまいます。その他、ゲーム機の中でも若干の遅延がありますが、特に大きいのは液晶テレビ部分のようです。そういった遅延が積み重なると、歌った自分の声とテレビから聞こえる音のズレができるので不自然に聞こえます。 採点の点数が悪いのも、遅れて聞こえている曲に合わせて歌ったものがゲーム機に入っていくので、採点しているゲーム機の中では曲と歌のタイミングがずれてしまっているのです。(遅れる前の曲と、遅れた後の歌で採点するため) で、対処法ですが、 テレビによっては「ゲームモード」という設定があり、カラオケをするときだけそれをONにすると、画質が多少悪くなるけど音の遅延が少なくなるはずです。 AQUOSにそのような設定があるかどうか自分はわからないのですが、取扱説明書でそれらしい機能を探してみていただけますか?ちなみに「ゲームモード」という名前とは限らず、例えばビエラ(東芝)の場合は「ゲームダイレクト」だったりします。 ちなみに・・、 残念ながら、AQUOSは元々そういう遅延が他より大きいという噂があります。もしゲームモードがあっても、不自然さがなくなるほど遅延が少なくなるかどうかは微妙かもしれません。あくまで噂レベルなので確証はないですが。 逆に遅延がほぼないのは昔のブラウン管テレビです(仕組み上)。またネットではビエラの液晶テレビは遅延が少ないと評価されてるみたいです。 歌声だけテレビを通さずに鳴らすという別の対処法もありますが、ちょっと難しくなります(それに採点機能は諦める事になります)。別の対処法や遅延の細かい話については、参考URLの先をご覧ください。

参考URL:
http://what.suingo.com/homekaraoke/article/onsei-chien.html

関連するQ&A

  • カラオケJOYSOUND Wiiのついて

    カラオケJOYSOUND Wii を購入しようと思っています。 カラオケJOYSOUND Wii SUPER DX お買い得版 と カラオケJOYSOUND Wii ウェア版+マイクと どちらにしようか迷っています。 値段的には同じぐらいなのですが、 どちらがおすすめですか? 70曲と3曲の差以外の違いはあるのでしょうか? あと、wiiウェア版の場合、マイクを買うまでの間 マイクなしで楽しめるのでしょうか? マイクが無いと選曲等できないのでしょうか?

  • カラオケの採点について

    カラオケjoysoundの採点について質問です。 採点結果がどれを歌っても85点~90点ぐらいなんですが、この機種って採点甘いんですかね? わざと音程をずらしたら70点代になりますが… また、一度damで採点してみたら84点ぐらいしか出ませんでした。低いですよね? ちなみに私は自分で音痴だと思っているので余計に疑問に感じます。

  • wii カラオケについて

    カラオケJOYSOUND Wii SUPER DX お買い得版 を買うにあたって質問させてください。 HP見ると選曲はDSiがデンモク代わりになると書いてあります。 DSiは持っておらず、DSliteしかありません。 それではデンモク代わりにならないとはわかっているけれど、 選曲は、マイクor Wiiリモコンでもできるのですか? あと、90日版の2000ポイントを購入しようと思っているのですが、ディスクから申し込みを? それとも、Wiiウェアから申し込みですか?

  • カラオケJOYSOUND Wiiでチケットを購入したのに・・・・・

    カラオケJOYSOUND Wiiで1000ポイント使って30日分のチケットを購入したのですが、なぜか購入したはずなのに「チケットがありません」と表示されます。どうしたものでしょうか?

  • 「防音マイクミュート」を「カラオケJOYSOUND Wii」で使用できますか?

    先日「防音マイクミュート」を買い、パソコンにつなぎGyaoのカラオケで楽しんでいました。しかし、画面が小さいことと洋楽が無いことから「カラオケJOYSOUND Wii」の購入を検討しております。 そこで質問ですが、「防音マイクミュート」の防音カバーをカラオケJOYSOUND Wii専用USBマイクに取り付けることはできるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • カラオケの採点について

    カラオケの採点について質問です。 DAM:ランキングバトル、精密採点II、精密採点DX JOYSOUND:全国採点ONLINE、分析採点II、分析採点III それぞれのランキング系と分析系の採点基準は同じですか?違う点はなんですか? それぞれ何点くらい出たら《喜んでいいレベル》なのでしょうか? 《JOYSOUNDよりDAMのほうが採点が厳しい》《得点はあくまで参考程度》と聞いたりしたことはありますが、やっぱり気になってしまうので… 他にも《知ってるといいよ》的なアドバイスもいただけると嬉しいです! わかりづらい質問文ですみません。 よろしくお願いします。

  • カラオケで歌う曲について

    質問したいことは2つです。歌えない曲についてと、採点についてです。 ダイナマイツ勘違い 思い出はおっくせんまん アタック(ギャグマンガ日和のOP) 以上の3つの曲がjoysoundやDAMで歌えません。 なぜでしょうか。また、歌える機種はありますか? それと、自分はカラオケで89点を出してすこし自信をもった曲をみんなの前で歌うと、「お前、へたくそだな」と言われます。 機械の採点はあまりあてにならないのでしょうか。採点するのはうまくなるためだと思いますが。 どうやったらカラオケで歌うのはうまくなれますか?

  • カラオケ採点って上手さと関係ないんですか?

    DAMでもJoysoundでも何でもいいのですが、どの採点機種でもほぼほぼ90点台が出来るのですが、一度、カラオケで自分の歌う曲を動画で録画して自宅で聞いたらめちゃくちゃ下手でショック受けました。カラオケで歌うと上手く歌えてる様に聞こえたり採点でもほぼほぼ90点台以上でるのですが、あれはどういう事なんでしょうか? 採点で高いのと歌上手いのは関係ないのでしょうか? テレビでカラオケ歌ってる学生さんとか90点以上とっててさらに実際聞いてもうまいのですが、同じ90点以上で何が違うのでしょうか? また、ボイトレの市販の本とかで練習すれば上手くなりますか? 宜しくお願い致しました

  • WiiのカラオケJOYSOUND用のAVアンプ

    先日、WiiのカラオケJOYSOUNDを購入して自宅でカラオケが出来る環境にしました。 ただ予想はしてたんですが、音があんまり良くありません。AVアンプがあれば、改善されると知ったのですが、AVアンプというものが、よくわかりません。 どういうものを買えばいいのでしょうか?おすすめを教えて下さい。また、コードなども合わせて買う必要がありますか? ちなみに家には、エレキギター用のアンプ(VOX)があります。これでは、代用はできないのでしょうか? 教えてください。お願いします。 予算としては安いほうがいいのですが、3万以下位を考えています。

  • カラオケの点数を上げたい!

    毎度お世話になってます、 高校2年生、sorakagiです^^ 私はカラオケに行くと必ず JOYSOUNDの全国採点をします。 全国採点で点数を上げたいのですが どうしても94点までしかいきません! たまーに95とか96とかあっても 安定して出るのは94点までです。 どうしたら点数を上げられるでしょうか! 考えられる理由は、 しゃくり、こぶしが出来てないということ。 ビブラートはちゃんとなるし 声量も割とあると思うし 音程もほとんど合ってます。 以前高橋瞳の「冒険者」という曲を歌い、 初めて歌ったのに97点だったことがありましたが、 理由がさっぱりわかりませんでした。 ビブラートの仕方が悪かったりするのでしょうか? やっぱりしゃくりやこぶしは大切ですよね? あとマイクと口の距離も教えて欲しいです。 95~100出てる人は どんな歌い方してるんだろう…。 よろしくお願いします!