• 締切済み

NULLか空文字かの判別(DBの値)

VB.NETで、Access(mdb)のテーブルから DAOでデータ取得し、取得したレコード毎に値のチェック処理をします。 その値がNULLかどうかは、isDBNULL関数を使用すれば判定できますが、 空文字についてはどう判定すればわかりますでしょうか?? String型にキャストして「= ""」で判定しようとしましたが、 空文字の場合だとString型にキャストする際にエラーが発生します。 家で試せる環境にないので、エラーが出るかどうかわからないのですが String.IsNULLOrEmptyで判定できるのでしょうか? これもString型にキャストする必要がありそうなので、エラーが出るようにも思います・・・。 オブジェクト型の値が空文字かどうか判定する方法を教えていただけないでしょうか。

みんなの回答

  • hogehogu
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

NULLの場合 => System.DBNull.Value 空文字の場合 => 空文字 が返ります。 空文字の場合は空文字が返ってくるのでその判定で問題ないはずです。 エラーが出るのはおそらくNULLをStringにキャストしているからと思われます。 以下の判定で問題ないはずです。 If IsDBNull(a) Then Debug.Print("NULL") ElseIf DirectCast(a, String) = "" Then Debug.Print("空文字") End If ちなみにAccessのテーブルに直接空文字を入力するときは""を入力する必要があります。単に空文字を入力するとNULLになります。

関連するQ&A

  • 空の文字列とnullと""

    java初心者です。 空の文字列とnullと""の3つの関係がよくわかりません。 TextFieldを使った簡単なプログラムを作りました。そこで、”TextFieldに何も入力されていないこと”を判定する文を書こうと思ったのですが、どう書けばいいのか迷いました。 TextFieldのオブジェクトをtfとして、tf.getText()==""かtf.getText()==nullで大丈夫だと思いましたが、実行してみると、どちらを用いても判定できませんでした。結局、tf.getText().length()==0で判定できました。そこで、リファレンスを見ると、getText()はデフォルトで空の文字列を返すと、書いてありました。 したがって、「""とnullは空の文字列とは異なる」という理解に至ったのですが、では空の文字列とは何なのかという疑問がわいてきました。 また、自分は""とnullの違いもよくわかっていません。""とnullが異なるものである、ということはわかるのですが・・・ 質問をまとめると ・空の文字列とは何なのか? ・空の文字列は""やnullとどう違うのか? です。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • DB2 の SQL で NULL値を空文字として取得したい。

    2つのテーブルをLEFT OUTER JOIN等によって結合した場合、値がNULLになるカラムが出てくる事がよくあります。 この場合、取得する値をnullではなく空文字(長さ0の文字列)として取得する事は可能でしょうか? IS NULL関数やNVS関数など、他のDBMSで使えた方法がエラーとしてはじかれてしまいました。何か特別なコマンドがあるのかも知れませんが、手元のマニュアルにありません。オンラインマニュアルなどがあればいいのですが、今の所見つかっていません。 どなたかご存知でしたら、教えて頂けないでしょうか。

  • (String)nullはnullではなく文字列?

    引数として、(String)nullを渡しているコードがあるのですが、 これは「null」ではなく文字列としての「null」を渡しているのでしょうか? ・Stringでキャストしていると思うのですが、nullもキャストできるのでしょうか? ・それとも何か特別な意味がある?

    • ベストアンサー
    • Java
  • 空文字の意義

    どうして、sqlserverには、空文字が存在するのでしょうか? oracleには、空文字は存在せず、すべてnull値として扱ってくれて非常に、わかりやすいです。 他にも、マイクロソフトの製品(Access,やvbの変数)は、空文字を扱っていますが、空文字を扱うとは、何かメリットあるのでしょうか? わたしは、プログラマーですが、うっとうしくてほかなりません。

  • DBとMDB2接続

    DB接続していたものをMDB2接続に変更し、INSERTを行うとエラーが発生しています。 DB接続時はMySQL、MDB2接続ではsql Server を使用しています。 INT型でNULL禁止になっているところに値をNULL(もしくは空文字)で入れると(INSERT直前の値をvar_dumpするとSTRING(0) = > "" となっています)、DB接続の場合は0が登録されています。 文字列型の箇所には0ではなく、そのまま空文字として登録されています。 MDB2接続の場合は、下記のエラーが発生しています。 Error converting data type nvarchar to numeric ソースや使用していすシステムは都合により、掲載できないのですが、質問したいことは、 1、DB接続だと空文字を0に変換する機能になっている? 2、MySQLの使用で空文字を0に変換する?sql Serverだとならないのか。 もしMDB2接続で上記のエラーに対する対策方法があれば教えていただけますか? なお、一つ一つ変更するのが、簡単ですが、量が多いので極力避けたいと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • DBへNULLの書き込みって出来ますか?

    いつもお世話になっております。 VB初心者で「BV2008EE」を使っています。よろしくお願いします。 データリーダーが気に入ってよく使っています。 使い方に問題があるのかもしれませんが ***<< ソース例 >>***************************************** 'データコマンドの定義 command.CommandText = "SELECT tana_type FROM tbl_tana ORDER BY tana_type" 'データリーダーからのデータの読み出し dr = command.ExecuteReader() Do While dr.Read '読み出したデータ(Null以外)をコンボボックスに追加する If Not IsDBNull(dr("tana_type")) Then cmbTana.Items.Add(dr("tana_type")) End If Loop 'データリーダーを閉じる dr.Close() *********************************************************** データベースの情報をコンポボックスに追加していくものですが 空白を追加する場合があります。 原因は「NULL」ではなく「""(0文字)」が登録された為です。 一度文字を書いて削除した場所はNULLではなく""になるようです。 データリーダーで""の判定がエラーになるためNULL判定にしたのですが 入力間違いで削除するケースは多いと思う為、どうしようか困っています。 ""判定が出来ないのは私のプログラム構造のミスなのかもしれません。 苦肉の策で""だったら「NULL」を書き込もうと思いましたが出来ませんでした。 良い方法がございましたらご教授いただけると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • nullについて

    public class Test0 { public static void main(String[] args) { String str="x"; str=null; if(((Object)str).equals(null)) { System.out.println("ok"); } else { System.out.println("out"); } } } を実行するとエラーになります str=null; をコメントアウトするとエラーでなくなります クラスオブジェクトがnullに等しいかどうか をするときにたとえそのオブジェクトがnullであっても エラーにならないようにするにはどうしたらいいのでしょうか? (tryは使用しない方法でおねがいします) また String x; とした直後にxはnullなのでしょうか? String以外に一般のクラスについてもお願いします

    • ベストアンサー
    • Java
  • DataGridView からの値取得に関して

    教えて下さい。 DataGridView の値を取得して、それを単純に変数に格納しようとしていますが、 DataGridView に何も表示させていない状態で、取得をしようとした場合、以下のような エラーとなってしまいます。 《エラー内容》  オブジェクト参照がオブジェクト インスタンスに設定されていません。 値が何も入っていない為、当然と言えば当然ですが、、、 その為、それを回避する為にNull判定等を加えたいと考えていますが、そもそも そのNull判定でも同じエラーとなってしまいます。 《記述内容》 Dim smsg As String If GRD_マスタ.CurrentRow.Cells(0).Value = "" Then ← ここで既にエラー smsg = "存在しません。" MessageBox.Show(smsg, "TEST", MessageBoxButtons.OK, MessageBoxIcon.Exclamation) Else _kekka = GRD_マスタ.CurrentRow.Cells(0).Value End If 上記の判定方法の記述の仕方がおかしいでしょうか、、、 初歩的な質問で申し訳ありませんが教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • VB6とVB.NETでNullの扱いが違う?

    いつもお世話になっております。 VB6.0で開発していたプログラムをVB.NETに変更することになりました。 そこで、以下の所で困っています。 VB6.0で   If IsNull(T_RYOSYU!cnt) = True Or T_RYOSYU!cnt = 0 Then と書いていた箇所をVB.NETで   If IsDBNull(T_RYOSYU.Fields("cnt").Value) = True Or T_RYOSYU.Fields("cnt").Value = 0 Then と変更しました。 このプログラムでT_RYOSYU.Fields("cnt").ValueがNullのとき、エラーが発生しました。 原因はOrの後で、Nullと0を=で比較していたからなのですが、 VB6.0の場合はNullでもそのようなエラーは発生しませんでした。 OrをOrElseに変更することで、Nullの場合には後ろの式は判定されなくなったので、VB.NET側でも動くようになりました。 VB6.0の場合はNullと0の比較が出来たということでしょうか? それとも、VB6.0の場合はOrの前が真の場合、後ろは判定されないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 空の要素の文字列を取得するとnullではなくund

    空の要素の文字列を取得するとnullではなくundefinedが返ってくるのはなぜでしょうか? var history1Txt = history1.value; また値が入っていてもundefinedが返ってきます。 値が入っている時だけ新しい履歴のテキストを古い履歴にコピーして、常に履歴がサイクルするようにしたいです。 https://codepen.io/anon/pen/MVzRLa

専門家に質問してみよう