• ベストアンサー

VB6とVB.NETでNullの扱いが違う?

いつもお世話になっております。 VB6.0で開発していたプログラムをVB.NETに変更することになりました。 そこで、以下の所で困っています。 VB6.0で   If IsNull(T_RYOSYU!cnt) = True Or T_RYOSYU!cnt = 0 Then と書いていた箇所をVB.NETで   If IsDBNull(T_RYOSYU.Fields("cnt").Value) = True Or T_RYOSYU.Fields("cnt").Value = 0 Then と変更しました。 このプログラムでT_RYOSYU.Fields("cnt").ValueがNullのとき、エラーが発生しました。 原因はOrの後で、Nullと0を=で比較していたからなのですが、 VB6.0の場合はNullでもそのようなエラーは発生しませんでした。 OrをOrElseに変更することで、Nullの場合には後ろの式は判定されなくなったので、VB.NET側でも動くようになりました。 VB6.0の場合はNullと0の比較が出来たということでしょうか? それとも、VB6.0の場合はOrの前が真の場合、後ろは判定されないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AKARI0418
回答No.1

>VB6.0の場合はOrの前が真の場合、後ろは判定されないのでしょうか? そんなことはありません。 必ず後ろも比較されます。 >VB6.0の場合はNullと0の比較が出来たということでしょうか? If 0 = Null Then MsgBox ("にゃー") End If はVBAで試したところエラーにはなりませんでした、ただメッセージは出ませんでした。 If Not 0 = Null Then MsgBox ("にゃー") End If も If 0 <> Null Then MsgBox ("にゃー") End If メッセージは出ませんでした。 結果としては 比較は行われる。 エラーは起きない。 Nullは0でも0以外でもない。(特別?)

pepepepepe
質問者

お礼

わざわざ試していただいてありがとうございます。 実際試していただいた結果なので、かなり参考になります。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

VB.NETのヘルプで「Null値の反映」を見てください。 VB6.0の場合、Null 値を含む式はすべて式自体が Null 値となり、偽 (False) と評価されます。 VB.NETの場合は、Null値に対する式はエラー(型の不一致)になります。 【ヘルプから抜粋】 以前のバージョンの Visual Basic では、NULL 値の反映がサポートされています。 NULL 値の反映は、VB.NET ではサポートされていません。 NULL 値の反映は、式で NULL が使用されている場合に、式の結果自体が Null になるという前提を支えるものです。 VB6.0 と VB.NET の両方との互換性を持つためには、Null 値の反映を使用せずに、Null をテストするコードを常に記述する必要があります。

pepepepepe
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヘルプに書いてあるんですね。 調査不足で申し訳ありません。