• 締切済み

DBとMDB2接続

DB接続していたものをMDB2接続に変更し、INSERTを行うとエラーが発生しています。 DB接続時はMySQL、MDB2接続ではsql Server を使用しています。 INT型でNULL禁止になっているところに値をNULL(もしくは空文字)で入れると(INSERT直前の値をvar_dumpするとSTRING(0) = > "" となっています)、DB接続の場合は0が登録されています。 文字列型の箇所には0ではなく、そのまま空文字として登録されています。 MDB2接続の場合は、下記のエラーが発生しています。 Error converting data type nvarchar to numeric ソースや使用していすシステムは都合により、掲載できないのですが、質問したいことは、 1、DB接続だと空文字を0に変換する機能になっている? 2、MySQLの使用で空文字を0に変換する?sql Serverだとならないのか。 もしMDB2接続で上記のエラーに対する対策方法があれば教えていただけますか? なお、一つ一つ変更するのが、簡単ですが、量が多いので極力避けたいと考えています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Siegrune
回答No.1

## PHPは使っていないのでよくわかりませんが。 >INT型でNULL禁止になっているところに値をNULL(もしくは空文字)で入れると >(INSERT直前の値をvar_dumpするとSTRING(0) = > "" となっています)、 >DB接続の場合は0が登録されています。 OracleやSQL Serverを使っていると、このこと自体が異常に思えてしまいます。 (Not Null制約が正常に動作していないと思えてしまうため。) ちょっと調べてみたところ、 MySQLの場合、NULL値が許可されない列やInsertでデータを指定していない列に対しては、 何の定義をしていなくても、暗黙のデフォルト値が提供されるらしいです。 ただし、STRICTモードが有効になっているとエラーになるそうです。 (OracleのMySQLからの移行資料があるサイトを参照したらこんな話でした。) たぶん、これで暗黙のデフォルト値0が入っていると思われます。 SQL Serverにはこんな機能はありません。 (Oracleその他のデータベースでも聞いたことないです。  といっても、それほどいろいろなデータベースを知っているわけではないですが。) 逃げ方は? >量が多いので極力避けたいと考えています。 というのが、Insert等の命令の数のことであり、問題になっているテーブルや項目の数が 少ないならDefault値をテーブルに対して明示的に定義すれば同じ動きにはなるはず。 (といってもどんな命令なのかによると思いますが。明示的にNullと書いてあるのか、  単にInsert into tablename(Col1,Col2,・・・) values(・・・)のColに  入っていないだけなのか?試してないので動きは違うかも。  ま、実際に発行している命令をdefaultつけて試してみればわかります。) ## たぶん、これくらいしかないでしょう。 ## SQL Serverでの設定は、確か、できなかったと思うけど、SQL ServerもVersionによって違うし。 ## 対象Versionを書いてもらわないと自分の知っている範囲かどうかも不明。