• ベストアンサー

ピタゴラスの定理の実用的応用について

ピタゴラスの定理ってすばらしい定理だと思いますが、数学から離れて応用することで仕事などに使っている例はあるのでしょうか。思いがけないところで使われているのではと思い、このカテゴリーに投稿いたしました。ご存知の方お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.2

丸太の直径から、取れる柱の寸法(厚みと幅)が計算出来ます。 電気回路の位相信号の設計に三平方の定理が必要です。 測量等は使われている代表ではないでしょうか。

kaitara1
質問者

お礼

いろいろあるのですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

No.5を詳しく書くと、 ・コイルのインピーダンスとコンデンサのインピーダンスから、  直列合成インピーダンスを算出する。 ・水平方向の応力と垂直方向の応力から斜めの合成応力を算出する。 などがありますが、子どもに教えるには適切でないかもしれません。 高校生未満に教えるのに適切な例が思いつきません。 質問の趣旨と違ってきますが、興味を持ってもらおうとしたら、 直方体(3次元)の対角は√(x^2+y^2+z^2)で求まり、 超直方体(4次元)の対角は√(x^2+y^2+z^2+w^2)で求まるとか。 1辺の長さが1の超立方体(4次元)の対角は2となります。 不思議~と思ってもらえればよいのですが。

kaitara1
質問者

お礼

ご教示を基に勉強させていただきます。

回答No.5

理工系なら使わない分野が思いつかないくらいです。 建築や応力計算はもちろん電気のインピーダンス計算にも利用します。

kaitara1
質問者

お礼

実に幅広く使われているのですね。具体的な例をあげていただければと思いました。

noname#233747
noname#233747
回答No.4

盤屋の電気設計をしています 三相三線の電流値を導き出すのに三平方の定理は欠かせません 例えば、3相200kVA 6660/200Vの変圧器の二次側の電流は何アンペアなるのかを出す場合 200×1000÷200÷√3=549.8574016310332A≒550A と、言った具合ですね これにより、使用するCT(計器用変流器)の定格を出したり 使用する銅帯のサイズを決めたりしています

kaitara1
質問者

お礼

特殊な領域に属しますね。

kaitara1
質問者

補足

計算の中で1000とか√3が具体的に三平方の定理とどのような関係があるのか具体的におしえていただけませんか。

回答No.3

測量士さんは必要ですね

kaitara1
質問者

お礼

測量には三角点という言葉があると聞いたことがありますが、直角三角形は基本になっているのでしょうか。

回答No.1

よく例として紹介されるのが下図です 大、中、小の箱に物が入ってる。 「中+小」と「大だけ」のどちらが中身が多いか.... 図の様に並べるとピタゴラスの定理で大の箱一つが「中+小」より多いことが判ります  

kaitara1
質問者

お礼

なるほどと思いましたが、状況としてはかなり数学的ですね。むしろ子供に対して、この定理に関心を持たせるために役に立つものだと思いました。