全労済のマイカー共済って??

このQ&Aのポイント
  • 全労済の「マイカー共済」とは、安価な自動車保険の一つです。
  • ダイレクト系や他の保険と比較しても安価であることが特徴です。
  • しかし、一度全労済のマイカー共済に加入するとその後他の保険に加入することができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

全労済のマイカー共済って??

私は22歳学生で今回、車を買う事になりました。 新規はやっぱり高いのでいろいろ調べてみたところ ダイレクト系?と全労災がお手ごろでした。 ダイレクト系は、 いい点わるい点共にネットで 比較してくれているサイトも多いですし 私的に理解したのですが… 全労済の「マイカー共済」は、どうなのでしょう?? 安いのは共済だから??ちょっと納得なのですが、 ある保険会社の見積もりページでは 『現在の自動車保険を、全労災または共済でご加入の場合はご利用いただけません。』 と書いてありました。 なぜ???!!一度入るとそれっきり?? って少し不安もあります...。 安いし、案内みる分にはとても安心そうですし、 なぜ全労済にしないのかが不思議で不思議で。 やっぱ全労済って思っている方の意見とか ここが落とし穴!っていうのをご存知の方の話 ぜひ聞きたいです。 まもなく納車なので、ちょっと緊急です。 どうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shigebu-n
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.1

 担当者によって違うのかも知れませんが、私はぜんぜん問題なかったです。言われてのおり安いですし、事故した時の対応も親切で、相手との話し合いの時もちゃんと付いてきていただきましたし、親切でした。 他の会社の様に、必要ない付加サービスが付いて高いとゆうことも無いですし。  あと、切り替えについては・・・よくわかりませんが、確かにそうゆう文言を見たことがありますが、「共済の場合は、共済の発行する証明が必要となります」という、文言もよく見ます。つまり、切り替えるから証明を発行して、と請求してそれを次の保険会社にだせば切り替えられるみたいな。  私はしばらく車を所有しなかったので、いったん打ち切り、新規で他の保険会社に入りました!なぜかと言うと、全労災より私の場合安かったのです!ありえないと思ったのですが、その会社だけ計算の仕方が違うのです。家族限定で安くなるという発想が無いんです。多くの若者は親父の安い保険で事故を起こすじゃないですか、だから家族以外は年齢に関係なく誰でも補償、ただし家族は申告した人のみ有効。つまり、親父の保険に息子が入ると、一気に保険料が高くなるということでしょう。  その会社はアメリカンホームダイレクト!! インターネットで見積もれます 25歳、ゴールド、レジャー目的、1600CC、家族で乗る人間28歳の姉(姉を入れたほうがなぜか安かった)と言う条件で、新規で45000円でした。  お試しあれ、全労災の見積もりより安かった!!

joe_coooool
質問者

お礼

なんとっ!アメリカンホームダイレクト!! 全労災とどっちにしようか迷ってたのです。 家族って入れれば入れるほど高くなると思っていたので 自分ひとりと家族以外で見積もりしていました。 それは意外な必殺技かもしれませんね!! 早速やってみます。ありがとうございます^^

joe_coooool
質問者

補足

アメホで見積もりやり直してみました。 全労災より1万5千円も安かったです。 それに、裏ワザ?も試してみると母を加えたら 3000円やすくなりました。すごーぃ。 shigebu-nのアドバイスのおかげです。 アメホにしようかなっとおもいます^^ ホントありがとうございました。

関連するQ&A

  • 全労済のマイカー共済に入りたいんですが

    こんにちは 二十歳ですが今年の春に原付を購入して 乗りたいのですが 任意保険料が高くて 全労済のマイカー共済に入ろうと思います。 調べてるうちに 1,000円出して組合員になる必要があるのはわかったのですが 自分の会社が全労済に入ってないと組合員になれないとか 聞いたので不安になってます 僕はアルバイトなので共済には入ってなくて… 質問ですが ・アルバイトや学生さんでも組合員になってマイカー共済を使えますか? 教えて頂けるとうれしいです

  • 全労済のマイカー共済について

    全労済のマイカー共済に加入しています。 もし人身事故を起こしたとしたら、自賠責と任意保険の一括払いという方法を、他損保のように全労済も取って頂けるのでしょうか?

  • 全労災のマイカー共済は?

    今度、来月の自動車保険の更新時に、 今の損保24の保険の掛金が高いので(マイカー共済の約2倍です)、 全労災のマイカー共済に切り替えようかと考えています。 マイカー共済は、事故後の対応などはいかがなものでしょうか? それと、マイカー共済には、他車運転危険担保特約は付いているのでしょう? 分かる方がおりましたら、ご指導をお願い致します。

  • 全労災(国民共済)のマイカー共済について

    全労災(国民共済)のマイカー共済について、教えてください。等級据え置きがあったと思いますがPCで見積依頼しても出てきません。この制度廃止になりましたか?等級据え置きは、もうJA共済しかないのでしょうか?教えてください。

  • 県民共済と全労済

    いざというときの入院・手術に向けて保険に入ろうと思っています。 最低限の保障でよいとおもっていますが、大きな病気などをして、 はいれなくなると困るので終身保険を考えています。 候補として県民共済と全労済を考えているのですが、 県民共済は1年ごとの自動更新となっています。 自動更新といっても、やはり大きな病気などをすると強制的に 解約させられたりするのでしょうか? きちんと「終身」となっている全労済は加入後の病気などでは 解約させられることはないと考えてよいでしょうか。 保険は初めてなので注意点がありましたら教えていただければと思います。

  • マイカー共済の安いわけ

    車の購入に当たって任意保険各社に見積もりを出したのですが どこも似たり寄ったりの見積もりのなか、マイカー共済がダントツで安いのですがどうしてなのか教えてください。 また、インターネットで申し込みしたものについて支払いはまだなのですがキャンセルって出来るのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • マイカー共済加入者は、ネットで申し込めないのはなぜ

    現在、マイカー共済の加入者で、他社の自動車保険も検討しています。 損保各社の自動車保険はインターネットで申し込むと、大抵「インターネット割引」(5000円~1万円)が適用されますが、 ほとんどの損保会社では、マイカー共済やその他共済(JA共済を除く)は、インターネットで申し込むことができません。 電話等では申し込み可能ですが、当然インターネット割引が適用されず割高になってしまいます。(ソニー損保、おとなの自動車保険、etc..) これはどうしてなのでしょうかね?システム的に対応できないとしても、何とかなりそうですし、業界の方で詳しくご存知方に教えていただけると幸いです。 昔はマイカー共済が一番安いことが多かったのですが、現在のネット時代ではそうでもありません。 多少無理をして対応できるようにすれば、マイカー共済からの乗換えも増えると思うのですけどね。 特に急いではいませんので、詳しい方でお時間があれば教えてください。

  • 全労済の火災共済について教えてください

    二世帯住宅を新築しました。 火災保険について悩んでいます。 知り合いの代理店から25年の火災保険の見積もりをもらいましたが、70万円を超えた金額で、5年の地震保険等をつけると、100万円を超えてしまいます。 25年という長期なので、一時的な出費なんですが、新築でいろいろ費用がかかってしまっており、結構痛い金額です。 そんなとき、全労済の火災共済を偶然知り、どうかな、と思っています。地震保険もつけたいと思っているのですが、どなたか、詳しいかたのアドバイスをお願いしたいと思います。 それと、二世帯で住むんですが、親世帯と子世帯で別々に火災保険(火災共済)に入れるんでしょうか?もちろん、対象物件はひとつです。

  • 全労済の会員になるにはいくらかかる?

    全労済のマイカー共済でバイクの任意保険に入ろうと思うのですが具体的に組合員になるのにはいくらぐらいかかるのか(年間?)また、どうせ全労済で任意保険に入るんだったら、自賠責もここで入ったほうがいいのか、安くなるのか?具体的な金額が解る人いませんか?教えて下さい。 

  • マイカー共済による被害者への支払い、このままでいい?

    約2年前、夫が事故を起しました。 とは言っても、パチンコ屋の駐車場から道路に出ようと一旦停止のところで止まっていたところ、 自転車に乗った男がフラフラ寄って来て、夫の車の前で転び「痛い!痛い!」と騒ぎだしたのです。 夫は「勝手に出てきて、車体に触れたか触れてないかの程度。絶対当り屋だ」と憤慨してましたが、 しょうがないので相手に謝り、一緒に警察にも病院にも行ったところ、 病院でも「診察では異常ないけど、本人が痛がっているなら仕方がない」と言われました。 我が家の自動車保険は全労済のマイカー共済だったので、あとはお願いして任せていましたが、 2年経過しようとしている今でも被害者への支払いをしているようなのです。(支払の決定通知書が郵送されてきます) 保険会社なら不審な点があれば調査したりしますよね? 全労済のようなところは何もしないのでしょうか? 決定通知書がくるたびにあの不愉快な気持ちが蘇るのでできるだけ早く忘れたいことと、 あとあまり長びくと私たちのほうへ何か不利は事が発生したりしませんか? それともこのまま引き続き全てをお任せしていればいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう