OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

全労済の火災共済について教えてください

  • すぐに回答を!
  • 質問No.168410
  • 閲覧数1701
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 91% (78/85)

二世帯住宅を新築しました。
火災保険について悩んでいます。

知り合いの代理店から25年の火災保険の見積もりをもらいましたが、70万円を超えた金額で、5年の地震保険等をつけると、100万円を超えてしまいます。

25年という長期なので、一時的な出費なんですが、新築でいろいろ費用がかかってしまっており、結構痛い金額です。

そんなとき、全労済の火災共済を偶然知り、どうかな、と思っています。地震保険もつけたいと思っているのですが、どなたか、詳しいかたのアドバイスをお願いしたいと思います。

それと、二世帯で住むんですが、親世帯と子世帯で別々に火災保険(火災共済)に入れるんでしょうか?もちろん、対象物件はひとつです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

http://www.zenrosai.or.jp/kyosai/kasai/03_jir/jir001.html

ここにありますが、地震保険はないです。地震等災害見舞金 というのがあります。
http://www.zenrosai.or.jp/kyosai/kasai/01_hos/hos003.html

今後、地震の共済も検討しているようですが、現時点ではありません。
高いんですよね。

二世帯で、三年前に(新築)加入した人に聞きましたが、地震保険の加入する費用を考えたら、「全労済」の保証でよいとその方は言ってました。(JAや他社の保険も検討した結果全労済に加入したそうです)
その方から聞いた話、
二世帯でも、坪数でくるから、一つの保険だとか
確認した方がよいですが、一個の保険になると思います。

アパートなども個別に加入するのは、家財ですものね。
お礼コメント
yukakun99

お礼率 91% (78/85)

ご返事が遅れて大変申し訳ありません。

じっくり、検討した結果、全労済の火災共済+自然災害共済に加入しました。
地震保険ではありませんが、地震による火災も1000万円までOKのやつです。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-07 18:16:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

全労災などの共済保険では、地震保険が有りませんから、地震保険にも加入したい場合は、共済保険では保証されません。
ちなみに、地震保険は、建物の保険金の半額まで加入できます。

また、2世帯住宅の場合は、1個の建物となっている場合は、火災保険も1ヶの契約となります。
家財については、別々の加入も可能です。

25年契約で一時に払う保険料が大変な場合は、5年位で契約されたらいかがでしょうか。
お礼コメント
yukakun99

お礼率 91% (78/85)

お礼が遅れて申し訳ありません。

じっくり検討した結果、全労済の共済に加入しました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-07 18:17:55


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 17% (32/187)

建物保険で地震保障までお考えならJA共済がいいと思います。
火災・自然災害・地震(火災金額の半分まで)すべて対象で
積み立て式です。
建物の評価は新価で評価します。
お礼コメント
yukakun99

お礼率 91% (78/85)

お礼が遅れて申し訳ありません。

JAのもパンフレットを取り寄せましたが、積み立て式は希望ではなかったので、結局、全労済に加入しました。

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-07 18:20:03