• ベストアンサー

甘酒も過剰摂取してしまうと砂糖と同じ?

あの甘さの正体は砂糖と同じものですか? 甘酒も過剰摂取すればビタミンやミネラルを消費してしまうだけの危ないものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

世に出回っている甘酒は砂糖を加えているものと加えていないものがあります。飲み慣れると、砂糖が加わっている甘酒はいかにも砂糖甘く感じます。安物の甘酒に多いです。いい甘酒は砂糖を加えていないので自然な甘味ですね。 じゃあいい甘酒がいいのかというと、甘酒の主な甘みである糖分はブドウ糖でございまして、ブドウ糖というのは最も早く体に吸収されるんですね。経口補水液にはブドウ糖が含まれています。また点滴にもブドウ糖は含まれています。 ブドウ糖は素早く体に吸収されますから、そりゃ調子に乗ってじゃんじゃん飲んだらどんどん血糖値が高くもなります。肉体が疲労しているときや、体調を崩しているときにはちょうどいいかもしれませんけど、元気なときに水代わりにガバガバ飲むものではないですね。

noname#232261
質問者

お礼

安全な甘味料は存在しないのですね。