• ベストアンサー

水分量について

1日の水分量について教えて下さい。ネットではよく1日1.5lぐらいは最低摂取とありますが、仕事していたりしているとこんなにとれますか?よろしくお願いします。

noname#259894
noname#259894

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

飲み慣れない人にはかなりきつい量ですよね。 私は人一倍水分摂取が少なめなので1リットルも飲んでないと思います。 水分は水分でもこの場合の水分にはコーヒー、紅茶、緑茶などのカフェインの入ったものは入りませんし、アルコールやらジュースなども別物になります。 水、カフェインレスのお茶など、スープ類、野菜や果物の水分、ポカ〇などが主になるのかな? これで1.5リットルは私にはとても辛いですね。 それでも摂るべきなんでしょう。

noname#259894
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。僕もこんなにとれないと思うんですよ。でも摂取しないと、血液がどうとかいろんな病気になりやすいんでしょうね。

その他の回答 (1)

回答No.1

  朝食時に一杯のコーヒー 10時にお茶 昼にお茶+コーヒー 3時にコーヒー 夕食時にお茶 寝るまでに1、2杯のお茶 これで8杯×200cc=1600cc=1.6L   

noname#259894
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。しかし働いてると、そんなに取れないような・・・?

関連するQ&A

  • 水分摂取量について

    1日の水分摂取量について質問です。健康状態が良好でも1日に水分を2.5〜3リットル摂取は多いでしょうか?

  • 1日に水(水分)を2~3リットルも飲みますか?

    1日に水(水分)を2~3リットルも飲みますか? いろいろなサイトを見ていると、「一日の水分摂取量は2~3リットル」と書いています。 どうやら人間の活動と代謝には必要な量らしいのですが、私はこんなに水分を取ったことはありません。 思いつく1日の水分摂取 ・ペットボトル500ml × 1本 ・味噌汁200cc × 1杯 ・麦茶200cc × 3杯 夏の今でさえこんなもんです。合計で1.3リットルしか水分を摂取していません。 やはり最低でもこの2倍は飲んだほうがいいのでしょうか? 私の体重的には2.8リットルが理想だそうです。 あと、現実的に普通の人は2~3リットルも飲んでいるのですか?

  • 便秘改善に向けての水分摂取及び量について

    便秘改善に向けての水分摂取及び量について 普段からあまり水を飲む習慣が無くて自分では水分を取ってるつもりでも、実際1日にしたら1.5リットルもとって無いと気付きました。 そこでちゃんと水分を摂取しようと思いました。 コントレックスが便秘に良いとよく聞きますが毎日飲むにはコントレックスは高いのでコストがかかる… ミネラルが多いから便秘には良いのかもしれませんが。 そこでお聞きしたいのですが、普通のミネラルウォーターではやっぱダメですか? 硬水じゃないと便秘には効果ないでしょうか。 国内の軟水じゃダメなのでしょうか。 国内の水でも、毎日しっかり水分摂取すればコントレックスにしなくても効果ありますか? また、一日当たり何リットルくらいの水を摂取することが便秘には好ましいでしょうか? (食物繊維や食事、運動においては既に行っておりますので、今回の質問は水分摂取についてのみお聞きします。)

  • 一日に飲む水分量

    あまり喉が渇かないので、昔は一日に1リットルも飲まない生活でした しかし便秘症でもあり、膀胱炎にもかかってから、水分を取ったほうが良いと思い、水分を沢山取るようにしました。 一日2リットルほど取っていました。 自分はすごく背も低く、痩せ方の、胃腸虚弱体質です 通常は、一日にどのくらい、水分を取るのが良いのでしょうか 2リットルとると、自分の場合、トイレが近くなるだけで、ほとんど、すぐに排出されます。 とりすぎなのでしょうか? 水分摂取はどのくらいがいいのかお教えください

  • 一日の水分摂取量

     テレビなどで芸能人の方が一日水分2リットル以上はとっていますとか、よく言ってられるのを聞きますが、自分の場合汗っかきで、水分摂取量を抑えています。  一日でいうと、食事なども含めて500ミリリットル以下しかとっていないです。しかし、周りのみんなが涼しそうにしている中で、私だけ汗をかいています。  また、冬に車に乗ったら、私のほうだけくもっていきます。  そして、よく額と頭に汗をかいて、ちょっとしたことで髪が水でぬらしたようになってしまいます。なんか、頭から出る蒸気で濡れているという感じです。  こういう私にとって、一日に2リットル水分をとるなんてうらやましいことです。本当に2リットル以上とっても体にはいいのでしょうか?

  • 体水分量について

    水分を摂取すると水分量が減ったり水分を摂取しないと水分量が増えたりするのですが、なぜですか? 普通に水分量が増減するときもあります。今朝体水分率を測ってみると52ぐらいで今日の午後2時10分に測ってみると55.8でした。水分はあまり摂取してないです。200mlぐらいのお茶を3杯ぐらいです。体脂肪計で体水分率を測ったのですが体脂肪計はタニタ製で最近買ったものです。

  • 1日の水分量

    単刀直入ですが、1日の皆さんの水分の摂取量はどれくらいですか?以前、友達と1週間ほど違う土地に一緒に滞在していたときなのですが「なんでそんなに水分とらないの??」とすごく驚かれました。  あまりきづかなかったのですが、私は小さなころから水分をとるのをなぜかぎりぎりまで我慢する癖があります(なぜかはわかりません)ひどい時は1日、普通のコップに4杯も飲まないときがあります。 ですが、この前TVで「水分をとらないと、大きな病気になる恐れがある」とおっしゃってました。  そこで何点か疑問なのですが ・1日どれくらい摂取すべきか? ・どういった病気になるのか? ・何か水分をとれるようになる改善方などはないか  をお聞きしたいと思います。宜しくお願いします。

  • エステの水分量

    こんにちは。 以前エステに通っていたんですが、その時に「飲み物として摂取する水分は、一日1リットル位にしてください」と言われました。 確かに、その通りにするとどんどん痩せていくので、かなり喉が渇いて辛かったのですが、頑張って半年くらいで9kg程痩せました。 でも、なぜ水分を減らすと痩せていくのでしょう? 半年も体内の水分が減っていくはずもないだろうし、 脚もホントに細くなりました。 誰か詳しい方いらっしゃいますか??

  • 水分過多な状態→通常へ戻すと体脂肪が減るのはなぜ?

    ネットで調べていると水分をとると体脂肪率が下がるとたくさんでてきました。 私は153cm43kgですが、一日に水分は2.5Lをそのまま信じてしまい、食事と水分補給で2L~2.5L毎日摂取していました。 水をたくさん飲めた日の次の日は決まって体脂肪率が上がり、体型とあわないほど体脂肪率が高くなりました。 計算サイトで私の身長だと一日に必要な量は1.7Lほどでよいことがわかり、その量に減らしたところ、1週間連続で体脂肪率が下がっています。合計で7%も下がり続けています。 一日の摂取カロリーと運動はアプリに細かく記入しているので、変化したのは水分補給の量だけです。 水分過多から水分補給が適正な状態になると、体脂肪率が下がっていくのはなぜでしょうか?

  • 水分を摂らないとトイレが異常に早くなるのに、出る量はごく僅かです。これは何でしょう?

    こんにちは。初めて質問します。 質問の内容は大まかに言いますとタイトルの通りなのですが、問題は水分摂取量にあります。 私は20代の女性で、健康と美容のために水(ミネラルウォーター)を一日に必ず、最低2Lは飲むようにしています。ミネラルウォーター以外は、お茶や炭酸飲料などの清涼飲料水はほぼ飲みません。それは約5年ほど続けているのですが、3年ほど前よりあることに気付いたのです。 それは、こまめに水を摂っていないと(頻度としてはコップ一、二杯を一日に何度にも分けて飲む感じです)異常にトイレが早くなり、おかしいと思いながらもいくと、出る量はほんのごく僅かしかないということです。 更に排尿直後には下腹部が若干締め付けられるような感じがして、痛みというよりもどちらかというと疼くに近い感覚に襲われます。また、時と場合によってはトイレを多少我慢しなくてはいけない時があります。ですがこの場合は、我慢もほとんどできないのです。 上記のような不調に陥った場合は、水分をいつもより多めに摂ることで短時間で解決します。ですがこれをしない限りは、何度も何度も上記の不調が続きますので正直辛いです。 どなたかよろしくお願いします。助けてください。

専門家に質問してみよう