• 締切済み

首と腰(つながってる??)

肩こり症の私はよく肩から頭にかけてたたきます。 首の後ろのくぼみ(ぼんのくぼの両脇の筋肉の一番高い部分の外側のくぼみ)をたたくと、たたく刺激と同じくおしり(つぼでいうと下りょうあたり)がピクピクと反応します(見た目にはわかりませんが)。 右側の首のくぼみをたたくとそのような反応が出ます。 つぼの関係なのかな?と思ったりしますが不思議で仕方ありません。何かご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

noname#10693
noname#10693

みんなの回答

• timeup
回答No.2

解剖学的に筋肉でも、神経でも、血管ででもつながっています。