• ベストアンサー

失礼に値するか

「彼が身長が低いこと気にしてたら可愛い」 「彼女が私女らしくなくてごめんねって言ったら可愛い」 ↑はどのくらい失礼に値しますか? また、これらはコンプレックスをもって欲しい・自身の性格に問題があると認識していて欲しいという意味になりますか?

noname#229442
noname#229442

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

心の中で思う分にはいいのですが、口に出した時点で 一つ目は「上から目線」や「馬鹿にしている」ように受け取る人もいると思います。 二つ目は彼女の性格にもよると思いますが、かわいいと言ってもらいたくての発言なのか、本当に卑下しているのか、卑下しているのであれば「そんなことをいう彼女が可愛い」という言葉を付けることでイメージも違うと思います。 二つともコンプレックスを肯定しているようにも聞こえるかも。コンプレックスを長所として印象付けられる言葉に出来るといいのではないでしょうか。

noname#229442
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 失礼

    「モデルみたいにスラッとしているけど、あの人が自分の身長の高さで悩んでたら可愛い」 というのはその人に、身長にコンプレックスを持っていて欲しいという大変失礼な考えになりますか?

  • 文面での「失礼します」

    対面や電話で、別れのときに「失礼します」というのはよく使うと思います。 しかし、これは書面でも使えるものなのでしょうか? メールや掲示板などで「用件のみですが失礼します」「それでは失礼します」など、主に若い人が使っていると思います。そして、メールのマナーについて書かれたホームページでは、しきりに「丁寧なメールの雛形」として文末に「それでは失礼いたします」を薦めています。(私が見ているホームページのジャンルに限ったローカルルールなのかもしれませんが、同じ系統のマナーページでは必ずこれが書かれています。) が、私はこれに違和感を覚えてなりません。前者はわかるのですが、後者は何かが違うように感じます。 違和感の正体はわかりませんが…違和感を覚える旨を人に伝えたところ、手紙の書き方のホームページのURLと共に「手紙でも使われる、きちんとした表現です」と言われました。 ホームページでは「用件のみですが失礼します」に近い表現が紹介されていました。「取り急ぎ、まずはお礼まで」のようなものだと思います。これは、納得できるのです。「失礼は承知ですが、まずはこれでお許しください」のような意味合いだと思います。 そこで、再びその人に、「それは『用件のみでごめんなさい』みたいな意味合いだと思うから納得できるんだけど、『それでは失礼します』はまた違う用法だと思う。例えば小学生が職員室から立ち去るときの挨拶のようなノリかなと思う。」と伝えたところ、「『失礼します』は『ごめんなさい』という意味ではありません。全く、教養のない人ね!」と腹を立てられてしまいました。 私が感じた違和感は、単に私の好みの問題なのでしょうか。 それとも、やはり私は教養の無い人で、「失礼します」を理解していないのでしょうか。 メールや掲示板は手紙とは違って「話し言葉」を用いることも多いという点は理解しています。ですが、「これがマナー」と言い切ってしまえるほどきちんとした表現なのかが疑問なのです。 例えば、目上の人へのお手紙に「それでは失礼いたします」などと書いてもいいものなのでしょうか。 あまり好きな表現ではないので、手紙で使おうとは思わないのですが、 一般に「きちんとした表現」として認識されており、かつ私がその意味を理解できたなら、メールや掲示板で使ってみようかなと思います。 長文失礼しました。 それではこれにて失礼します。 ----------------------------- …使ってみましたが、私としては「長文失礼しました。」はありだと思いますが、「それではこれにて失礼します。」は何かが違うという気がするんです。

  • こう言われたの失礼じゃないですか?考え過ぎ?

    知り合いにとっても美人で性格もいい女性がいます。 私の恋人が彼女のことを好きなんじゃないかと感じたことがあります。 不安になった時に 何度か聞いてしまいました。 あの子のことが好きなの?って 彼は全くそれはない、私のことが好きだからと言ってくれました。 でも、君はあの子にコンプレックス持ってるでしょ 違う?って強く言われました。 イコール、彼女より劣ってると言われたような気がして。 もちろん私よりずっと美人で性格もいいと思っています。 コンプレックスもあるかもしれません。 でもコンプレックス持ってるでしょって言われてすごく傷付きました 私が気にし過ぎ? アドバイスお願いします。

  • 好きな人を怒らせてしまいました。

    18歳の女の社会人です。 会社の同じ部署の9個上(27)の先輩のことが好きなのですが、その人のことを怒らせてしまいました。 その方はとても穏やかで口数の少ない大人しい方で、少しオタク要素のある常識のある方です。そして身長が低めです。 そして私は昨日、その人のことを知りたくて身長を聞きました。私は167くらいかなーっと思っていたのですが彼は159だと教えてくれて昨日は帰りました。 すると今日、私は会社が休みなのですが 一緒にその場で身長を聞いた先輩が 「結構コンプレックスで気にしてる人もいるからあんまり聞かない方がいいですよ。常識的にわかりますよね」と彼に言われたそうなのです。 私自身、彼にとても惹かれていてむしろ身長が低い方が好きなので、身長に対して嫌だと1ミリも思っていませんでした。しかし彼のコンプレックスに触れてしまったことは事実です…私の何気ない発言で上司でもある好きな人を傷つけてしまいました。 次、彼に会うのは日曜です。 あったら謝ろうの思っているのですが 普通にごめんなさいでいいのでしょうか? もう彼のコンプレックスにあまり 触れないようにしていきたいのです アドバイスお願いします

  • 失礼な。。

    私たちセフレでしょ? やりたかっただけ 体目当てでしょ? つまり、貴方という男は体目的で女を抱く男だろうという意味…ですか? これって、そんなに失礼な言葉なんですか?? 女だったら金目当てかと言うことと同じ意味になるんですか?

  • 初めて投稿失礼しますm(_ _)m

    初めて投稿失礼しますm(_ _)m 私はいま大学生であるサークルに所属しています。私自身そんなに話がうまい方ではなくむしろ苦手で、みんなといるときには発言できなくて共感の相槌ばかりになります。最近は1対1でも何か話さなきゃと焦ってしまい、人と関わるのが極端に嫌になっています。 正直、いまのところ彼氏以外の人とは一緒にいることに窮屈さを感じてしまいます。彼とはほぼ毎日会っていて、でも彼とだと気があい、一緒にいることで苦痛を感じたりはしません。 サークルの行事などに誘ってもらえるのはすごく嬉しいのですが、私は会話がうまくないし、おもしろいことも言えなくて、沈黙が多くなってしまいます。 やはりそんな私を女友達が自分を何となく避けているのも態度で何となくわかり、それ以来余計に人が怖いというか、関わるのが嫌になってしまったんです(;_;) 彼も同じサークルに所属しているのですが、彼は性格も明るくみんなの中心で盛り上げ役です。 誘われるメールが来るのも、彼を誘うから私も誘わなきゃなんだろうなとか考えてしまいます… 彼にもこんなこと相談できません。 友達が何となく自分を避けているのを彼にはあんまりみられたくないのもあるし自分がうまく会話できないのもみられたくなくて、でも人とは関わりたくなくて… こんなこと考えるのは私自身に問題があるのでしょうか

  • 女性のかたに質問です。これ失礼ですか?

    気になる方がいます。 身長が平均より結構小柄な可愛らしい女性で、胸もあります。でも世間的には"小さい胸"のサイズだと思うのです。 体が小柄なので体の大きさの割に胸が膨らんで見えて、自分(質問者)は大きな胸だなって思ってます。 もし今後この方と自分の関係が進むことがあったときのために失礼ながらお聞きしたいのですが、そういうかたに「胸大きいですよ」と言うのは失礼でしょうか?言い方やシチュエーションにもよるかもしれませんが、、 自分は本当に大きいと思っていても、もしその女性が胸のサイズにコンプレックスをお持ちだったら…と思って質問させて頂きました! よろしくお願いします。

  • 最近の男は、女性の前でも平気で虐めますよね?

    男として恥ずかしくないのか? 特に、身長にコンプレックス持ってる男に多いと言われています。 所謂、チビ男って、女の腐ったんより性格悪いですな。

  • 「でか女」をどう思いますか?

    こんにちは。 特に恋愛に限った質問ではないのですが、男女問わずご意見をうかがいたかったのでこちらに投稿させていただきました。 私は会社員をしている25歳女です。 自身の身長の高さにコンプレックスを感じています。 よく男性の友人からも「でかい」と言われます。 先日、かわいいブーツを見つけ、ヒールが少し高かったのですが、気に入ってしまい、思い切って購入しました。 ただ、いざ履くと、やはり身長が170cmを超えてしまい、なかなか外へ出る勇気がありません。 幸い、現在付き合っている彼氏はそれよりも身長が高く、私の身長のことは気にしていないので問題はないのですが、それよりも外出する際に周囲に変な目で見られないか心配です。 自分よりも背の高い方はたくさんいるので、そこまで悩むことではないと思うのですが、どうしても悩んでしまいます。 皆さんは、身長の高い女性をどのように思いますか?ヒールの高い靴は履かないほうがいいでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • 身長が低くてコンプレックスが激しいです。

    現在、高3なのですが身長が166cmしかなく、すごくコンプレックスを持っています。 身長が低いと、かっこよくないし女にモテないし、常に人から見下されているような気がします。 身長以外の面で、自分の価値を高めるために、勉強を頑張ったり、常に人に優しく接するようにしたり、体を鍛えたりしましたが、相変わらず身長コンプレックスから抜け出すことができません。 そこで質問なのですが、どうすれば身長コンプレックスから抜け出すことができるのでしょうか? 実際に、コンプレックスを乗り越えられた方がいるなら、是非お話を聞かせて頂きたいです。 回答よろしくお願いします。